※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごじゃむ
お金・保険

年収に対して3400万円の住宅ローンは無謀でしょうか?子供ができて年収が減った時の不安があります。皆さんはどのくらいのローンを組んでいますか?

この年収で住宅ローンは無謀ですか??

旦那年収380万 ボーナスは1回につき25万
私の年収600万です。ボーナスは1回につき60万

気になっている新築マンションが3400万なんですが
頭金を500まん入れてボーナス加算を10万にして
月管理費込みで83000円くらいです。

まだ子供はいないので、私もバリバリ働いていますので、今の状況なら問題ないのですが、
これから子供ができて育休とかで年収が減った時にやっていけるものなのか予想できないので不安なところがあります…

みなさんは、年収に対していくらの住宅ローンで組んでいますか?

コメント

るちぇ

我が家は共働きですが、妊娠出産後に万が一退職せざるを得なくなった場合を考えて、夫の収入で無理なく返せるように組みました^^

ぼんぼん🍑

世帯収入で1000万近いので、その支払いなら余裕だと思います!

ただ、それはその収入が確定しているのなら…の話で、今後育休とったり、仕事辞めざるを得なくなったりする可能性も大いにあるので、もし旦那様のお給料のみになってしまった時に、返せる額にしておくのが1番いいかなぁとは思います。

うちは夫のみ年収950万に対して、3800万ローンです!
(ローン組んだ当初は年収660万)
月100000円くらいです!

ゆっきーな

りんごじゃむさんが休暇とる事になった事を考えたらボーナス払いはナシの方が良い気もします。

あくまで、私個人の意見です|ω・)ノ

べん

ローン組むのであれば旦那様の年収だけで返していける額にしておいた方が良いと思います(*´꒳`*)

我が家がローンを組んだ当時は世帯年収4桁でしたが、子供ができて働くことができない時期などを考え、月10万円強の支払い(旦那の手取り月収の1/3程度)にしました。
私の場合、妊活のために正社員を辞めたり、治療でお金を使ったり、いざ妊娠したら悪阻がひどくて新しく始めたパートを辞めることになったり…と結構予定外のことが続いたので特にそう思いました(^^;; 地域によっては保育園に預けられないですしね。

あと、お金の話ではないんですが、夫婦2人の時には気にならなったことが子供ができたことによって気になるようになったりしました。子供が出来た時のことも考えて家を購入したつもりでしたが、それでも反省点は多いです。
一生暮らすつもりの我が家ではありますが、家族が増えた時にどうなるかわからないことを考えると、もう少し賃貸で様子みるのもありだったかな?とも思っています。

ご主人が若くてこれから、年収UPされる予定なら可能かとも思います。
りんごじゃむさんも育休が取れた所で、保育園入れなかったら辞めなくてはいけないですよね?
わが家は主人が年収1千万で5千万のマンション購入しました
30歳なので、これからどんどん年収上がって行く予定です

たつや

旦那さんの収入だけで支払いが問題ない位のローンを組んで、りんごじゃむさんの収入で貯金をして一括返済出来るようにしてはどうですか?
もし、子供が出来て仕事を休んで収入が、変わっても月々は苦しくないと思いますよ。

ぴーたろ

ウチは共働きですが、 オットの給料だけで借り入れできる金額、ボーナス払いなし、貯金を減らしたくなかったので建物の金額に対しての頭金はゼロ計算でローンを組みました。
諸経費用は出しましたが(^o^)
子供がいると、お金の出費は結構多いです。
幸いにも子供がいてもフルタイムで働くことは今のところで来ていますが、この先、大きな病気をしない保証もないし、もしまた次の子、と思い、授かったものの、仕事が続けられるかまでは保証出来ないので(u_u)
もし、ご主人の給与だけでは…と考えるならご自身が扶養のパートで働いた時くらいの収入で考えるのもありかなぁ、とは思います。
ウチは腹部の収入で考えれば、今の家よりもっと高い買い物はできましたが、今振り返ると、家のローン費用を抑えて良かったと思います(=^x^=)
何でもかんでもではないですが、子供が食べたいと思うものや欲しいものを買ってあげられる余裕があって良かったです。

あおまいか

年収ほぼ同じで、数年前に3200万のローン組みました☆
ボーナス1回20万、月85000円くらいの返済です。
ご主人の年収だけで、って話も出てますが、りんごじゃむさん、辞めます??失礼ですが、子供がいてご主人の年収だときついから、なおさら辞めなくないですか??
私自身がそのタイプなので、もし失礼だったらすみません。
ご自身の残業時間ない場合の年収でも払えるかどうか、は考えた方がいいですよ!子供いるとどうしても残業が難しいので。
あと、ボーナスはうちもホントに似てて、私が55万、夫が30万なので、私が育休中でも貯蓄はできなくてもローンは払えるように、ってことで20万に決めました。結果家を建ててから2人目を産んだので、これで正解だったと思ってます。