※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

同じ年齢の子供を持つフルタイム勤務のママさんへの質問です。毎日子供に何かお手伝いさせていますか?私は何もさせていません。時間がなくなるし、ズレ込んでしまうのが耐えられません。

フルタイムで働いてるママさんに質問です。
子どもが小2年長3歳の姉妹なのですが、同じような年齢のお子さんお持ちの方、毎日お手伝い何かさせてますか??
うちは、何一つしてないです。
帰ってきてからピアノや宿題などすると時間がなくなってしまうのと、変に手を出されて時間がズレ込んでしまうのに私が耐えられなくて💦

コメント

ママリ

お手伝いは見守る心の余裕と時間の余裕がないと難しいですよね…
小2の息子にはたまに下の子たちと一緒にお風呂に入ってもらって頭を洗ってもらってます。(お小遣い制)
洗い物も最初やってましたが、私が全然洗えてないのが気になってしまってイライラしちゃうので最近はしてません💦
後はゴミ捨て場が近いのでゴミの日は燃えるゴミをすててもらってます。

M

長男には新聞取りと、ご飯の時のスプーンフォークお箸を家族分出して並べるお手伝いさせてます📰🍽️🥢
簡単且つ毎日やることなので文句無く続けてくれています✨

次男は三男の子守という名の遊びでしょうか(笑)

三男は最近自分から「お手伝いする」と言ってくれますが、大変なので、「ちょっとこれ持っといて」とか「ここに入れて」とかすごく小さいことをさせて褒めてその気にさせてます☺️

はじめてのママリ🔰

年長の娘がいます。
お手伝いと違うかもしれませんが、帰宅したら登園バッグから給食セットや手拭きタオルや水筒を出すというと、食後の自分の分の後片付けは自分でなるべくやらせるようにしてます😄

こちらからは頼みませんが、たまに自発的に
家族分の玄関の靴を揃える
取り込んだ洗濯物を畳む
ご飯を食卓に並べる
をしてくれます😊

めい

みなさんありがとうございました!
参考にしますー

めい

🙇‍♀️❣️