※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

訪問看護で情報共有はLINEで行っていますが、検索が難しく、情報が忘れやすいです。他のステーションではどのように情報を共有していますか?

訪問看護で働いている方に質問なのですが、指示の内容や処置の変更、何か変更があった場合や申し送り事項、情報の共有などはどのように確認してますか?

ウチの事業所は全てLINEで報告、確認なのですが、LINEって検索項目があまりにも多いと表示されないみたいで、患者さんの苗字を入れても表示されない事があり、正直LINEでやり取りするのが凄く嫌なんです。なので、他のステーションはどのようにやってるのか知りたくて質問しました。
今働いているスタッフは慣れてるみたいでそれが普通だと言われます。(今の事業所に立ち上げの時からいるスタッフで、他のステーションの事は知らないみたいです)
ちなみに特指示もめちゃくちゃ頻回に出ますし、点滴や採血もめちゃくちゃあります。
シリンジポンプや輸液ポンプもめちゃくちゃ使ってますし、医療依存度のかなり高いステーションです。そのためLINEで報告、確認すれば全員が見れるし、みたいな感じなのですが、1日の訪問件数も7-12件くらいだし、患者の人数も多いからLINEで回ってきた情報を読んだとしても次に訪問するのは1ヶ月後などになると、LINEの内容なんてすっかり忘れてしまってます。
で、「LINEで流れてたよ」と言われても、すっかり忘れてしまってるし、検索しても出てこないしで最近うんざり。って感じです。

皆さんのステーションは患者さんの情報の共有はどうやってますか?

コメント

訪問看護ではなく定巡ですが
私がいる会社は個々に会社携帯が支給されて
その中でラインか個人個人の個人情報がまとめてあるアプリに上げて情報共有してます
なので訪問看護やケアマネみんながちゃんと確認出来るシステムです

• まこ

まこ

やっぱりLINEなんですね💦
    個人個人の個人情報がまとめてあるアプリは更新されてますか?
    一応ipadに記録などはあるのですが、記録も流れていってしまうので、LINEで情報確認するみたいな感じなのですが、LINEも情報流れていってしまうので…

• 11月1日
ママリ

LINEワークスというアプリかカイポケを導入しているのでお知らせ機能を使って周知しています。

• まこ

まこ

ウチもカイポケ使ってますが、お知らせ機能とかあるのですね!
    ちなみにその機能は付箋やメモみたいな感じでずっと表示されたりしますか?
    例えば「11/1-11/7まで抗生剤施行。11/8採血」みたいな感じで。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

カイポケの左上にお知らせという文字があります。
    そこをクリックして設定したら日付や内容がが設定できるのでそこを設定すればずっとカイポケ開ければ出てきます。
    後は経過記録に書いておけば見落としが防げるかと思います。

• 11月1日
  • まこ

まこ

そんな機能あるのですね!
    明日仕事行った時に見てみます!
    指示変更多くて、コロコロ変わるのですが、病院の電カルみたいにメモや付箋がない(使ってなくて)LINEで報告が来るのですが、人数めちゃくちゃ多いのでホント把握しきれなくて😭
    ずっと表示される何かがあればいいのにと思ってたんです💦
    明日確認してみます!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

是非確認して見てください。
    webの方ではなくアプリの方にあるんで気をつけてください
    良ければ活用してください

• 11月1日
haaaachan

個人情報になるのでLINEは一切使っていないです!
カナミックシステムで全て電子カルテ管理されているので、全て各個人のカルテに記載します!

• まこ

まこ

私もLINE使ってる事にかなり驚きました…
    電カルで管理した方がと思うのですが…
    ipadで持ち運びしないといけないから?など思ったりはしてます…

• 11月1日