※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるるん
ココロ・悩み

学校の登校班で嫌な人と同じになりそうで憂鬱。関わりたくないけど、子供も関係あり。学校に相談して配慮してもらえるか心配。

学校の登校班、近所の子供と同じになりそうで今から憂鬱です🤢
生理的に受け付けなくなってしまったご家庭のお子さんが4月から入学しますが、同じ登校班になる確率があるので、それが嫌すぎて色々と考えてしまいます。
引っ越してきてから、親の第一印象からもよくなかったし、その後もそのご家庭の親子にイラッとすることが多々あり、関わりたくないレベルまで嫌になってしまいました。
嫌なら関わらなければいいと思うのですが、今までは幼稚園も別で良かったのが、学校も同じになるので、登下校や行事やらで顔合わせるんだよなとか思ってしまいます。
嫌な人との付き合い方、どうしてますか?
大人になりきれず…生理的に受け付けない人はほんっとに受け付けられません。
何かしらで一緒になって連絡とったり話ししなきゃいけないのは嫌すぎます。
子供も乱暴な子なので、何かされるのも怖く…
親も別に注意するわけでもないし。
学校側に話せば登校班だけでも一緒にならないよう配慮してくれるんでしょうか?
同じような方、いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入学前からそんな話しを学校に持ち込んだら目付けられる?だけなような気がします。 子供は嫌がっているのですか?
子供が何かをされていて嫌がっているなら話しは別ですが学校に通うのは子供なので子供が嫌がっていないのなら何も言わず親は見守りアシストするのみです。

• はるるるん

はるるるん

確かに目つけられそうですよね。
    子供も、最初はシャボン玉とか自分たちのものを勝手に使われたりして嫌になったのか、その後からは自分から遊ぼうとは行かない感じです。
    でも親と子の問題は違いますもんね。
    見守るのも親の仕事かなと思い直せましたありがとうございます!

• 11月3日
ゆたんぽ

流石になにかされた訳でもない状態で「ただ嫌いだから」では登校班まではどうにもならない気がします💦

• はるるるん

はるるるん

確かにそうですよね。
    自分の気持ちダダ漏れにしすぎて、なんか恥ずかしくなりました…

• 11月3日

同じクラスだとしても、行事の時はスルーで良いのではないでしょうか?
登校班ですが、事情のある子(詳しくはわかりませんが)は、本来の班編成ではないみたいです。
が、全く登校班では来ておらず、車で送ってもらってるよ、とうちの息子が話してました(息子の班に兄弟でいるそうです)
好き嫌いでは配慮は難しいと思いますよ💦

• はるるるん

はるるるん

特に話す事とか一緒に行動する係など何もなければ、挨拶で終わらせればいいですよね。
    好き嫌いでの配慮難しいのは、承知しておりましたが、自分の気持ちぶつけるだけではダメだなと思いました。
    何かされた時などに学校に相談、がいよさそうですね。
    ありがとうございます

• 11月3日