※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの年齢差について相談中。現在は4歳差を考えているが、旦那の年齢を考慮して2歳差も悩み中。歳の差によるメリットデメリットやエピソードを教えて欲しい。

みなさん、お子さんは何歳差(何学年差)ですか?

1人目が産まれたばかりなんですが、前から子どもは2人がいいな〜と思っており…
授かり物なので思い通りにはいかない事もあるとは思いつつ、私個人的には4歳差がいいな〜と考えているのですが

私 23歳 旦那 32歳 の為旦那の年齢を考えると、2歳差狙っての妊活の方がいいのかなあとも悩んでいます👶🏻
でもイヤイヤ期と新生児育児ぶつかったら大変そう!とも笑

なので参考までにお子さんの歳の差や、何歳差だからこうだったよ〜などのエピソードもあれば教えて欲しいです
メリットデメリットなど…

コメント

まめこ

3歳差です😊

メリットは意思疎通ができるのでまだ幼いながらも上の子が下の子を可愛いって言ったり頑張ってお手伝いしたりする姿を見れるのが嬉しいです🥰

デメリットはこれから入学や卒業が被ること、かなぁと思います💦出費が重なるのが怖いです!

• ママリ

ママリ

下の子を可愛がってる姿ぜったいかわいい…しかもお手伝いしてくれるなんて頼りになりますね…🥹

3歳差だとそうですよね!
    入学等は物入りですもんね…

• 11月1日
みーにゃ😺

長男と長女が1歳半の年子です💡
末っ子は長男と4歳、長女と3歳離れてます☺️

年子は大変!って言われますが2人して赤ちゃんみたいな感じで可愛かったですよ😂2年連続赤ちゃん育てたのでミルクの量や離乳食などこんな感じだったな!って覚えてたからラクでした(笑)

4歳、3歳とか離れると言葉は通じる、ご飯も勝手に食べれる、トイレトレもほぼ終わっていたのでとりあえず赤ちゃんに専念出来て良かったです✨

• ママリ

ママリ

1歳さんと0歳のダブル赤ちゃん、確かにたまりませんね〜😭♡

3.4歳になるとだいぶお兄さんお姉さんですもんね!
    たった1.2年違うだけで…
    子供の成長って早いですね🥺

• 11月1日
ママリ

私も世間的に2歳差って雰囲気に飲まれとりあえず2歳差にしました😂
その後4歳差にしたいなと思ってましたが早く欲しい自分の欲に負けてしまい3歳差で今3人目を妊娠してます😂

2歳差はそこまで大変ではなかったですよ☺️上の子の性格によると思いますがうちは上が下を可愛い可愛いだったので🥰
逆に今2番目が私への独占欲が凄く私が1番!って感じの性格なので赤ちゃんが産まれてからの赤ちゃん返りや可愛がってくれるか不安です😂

• ママリ

ママリ

私自身も弟と2歳差なので最初はとりあえず2歳差っていう頭でした笑

3歳くらいになって成長して自我が強くなってくると、独占欲的なものが芽生えるんですかね?それはそれで大変だろうけどかわいいですね🥺

• 11月1日
ゆここ

1人目と2人目が1歳9ヶ月差、1学年差年子です⭐️
2人目と3人目は2歳8ヶ月差3学年差になる予定です😊

歳近いと2人自宅保育する期間長いですし、大変ですけど小さい時期超えたら2人で仲良く遊んでくれるので今は楽だーと感じてます⭐️

喧嘩ももちろんしますが😣2人で助け合ってお話しして、お出かけの時も手を繋いでほほえましいですよ❤️

3学年差でちょっと心配なのが入園、卒園が被る時かなーと💦

• ママリ

ママリ

手を繋いでる姿絶対かわいい😭♡
    後ろ姿とか写真撮りまくってしまいそう…

入園系が被るとお金もスケジュールも大変そうですね😭

• 11月1日
るき

4歳差です!!
2歳差はイヤイヤ期と重なりそうだったし4歳でよかったと思います😂
でも上の子が少し嫉妬してなだめるのが大変です😵

• ママリ

ママリ

僕だけのママ!ってなるんでしょうか?
    可愛いけど大変ですね、でもかわいい🤣♡

• 11月1日
  • るき

るき

そんな感じです!!大変だけどかわいさが倍増です🤣

• 11月1日
みぃ

2歳10ヶ月差、学年だと3学年差です!
ご飯を自分で食べてくれたり、お風呂では湯船に浸かりながら遊んで待っててくれる間に自分を洗ったり下の子を洗って拭いたりできるのでその点はよかったなと感じてますが、自宅保育なので日中下の子見ながら上の子の面倒も見なきゃいけないのが大変な時もあるので、4歳差で日中上の子が幼稚園とか行ってたらもう少し赤ちゃんとの時間もゆったり取れたのかなーと思ったりもします😂
2歳0ヶ月差で生まれるはずだった子を流産してしまったんですが、もしその子が無事に育って2歳0ヶ月差で生まれてたらがっつり上の子のイヤイヤ期と重なって多分全く余裕なくて無理だったなと思ったので、もし3人目を妊娠するとしても3学年以上あけると思います😅

• ママリ

ママリ

3.4歳くらいになるともうそんなに自分で出来ることがあるんですね、成長…😭

イヤイヤ期、1人目でまだ経験が無く話を聞いてるだけですが大変そうで…やはり3学年以上空いてた方が自分のキャパ的にもよさそうです🤣

• 11月1日
きりママ

2歳3ヶ月差です!
下の子が同じ月齢になった時にまだまだ甘えたい時期だっただろうになぁ〜と思いました🥺
うちは上の子が11月産まれだったので2歳差の為に下の子を2月に出産しましたが3学年あけてもよかったなと今更思ってます💨

• ママリ

ママリ

上の子はずっと「自分だけのママ」でしたもんね…🥺
    歳の差、学年差、いろいろと考えるだけで難しいです🤨

• 11月1日