※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出時のトイトレについて、4月までにオムツを外したいけど、汚いトイレが苦手でオムツを使っている。外ではパンツを履かせるのが難しいが、どうすればいいか教えてほしいです。

外出時のトイトレどうしてますか〜!!!
現在3歳2ヶ月です。4月までにオムツを完全に外したいなと思ってます。(4月から幼稚園)
今日幼稚園の面接で入園に向けて外でも練習してみてくださいって言われました。
家ではパンツを履かせていてパンツを履いてる時は自分からトイレに行って排泄できます。
外出時は私が公園のトイレやコンビニのトイレが汚くて苦手なこともありオムツを履かせています。
下の子も居るので急なトイレに対応するのも大変であまり外ではパンツを履かせなかったのですが、そろそろ外でもパンツに慣れてもらおうと思うのですが、皆オマル持ち歩いてるのですか??😅
何か良い方法やどうしてるか教えてくれると嬉しいです!!

コメント

かりん❁

最初は携帯補助便座使いましたが、すぐに使わなくなりましたよ。
手前に座らせて支えています!
ただ便器の隙間から伝って引っかけちゃうこともあるので、パンツとズボンの着替えは持ち歩いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お着替え必須ですね!ありがとうございます!!次の外出時から挑戦してみます。

• 11月1日
ママリ

外でトイレの練習を始めると潔癖症ではいられなくなります…!

特に男の子は、幼稚園では立ってする練習もしなくてはならないので…

自分で膝下までズボン、パンツを脱いで、前に向けておしっこする練習を、ショッピングモールの子どもトイレなどでしていった方がいいと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わおたしかに!男の子たってするトイレ多いですもんね。
    ショッピングモールは近くに無いので旦那がいる時に練習しに行ってみます!ありがとうございます⭐️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

持ち歩いてないです!
公園のトイレは使いませんが、コンビニやスーパー、児童センターとかでは使っています!
衛生面気になりますが、生きていく上で避けては通れない道だと思っているので😇
無理矢理気にしないようにしています。
あとはあまり家から遠くに行きません。トイレ!と言われたら家に帰ってますね🏠笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!家から近いよく行く公園はトイレ無いので、やっぱり家に帰ってくるのが良いですよね。
    衛生面気にしてたらやっぱりトイトレは無理なんですね、うちの子供も汚れとか気にするタイプなので気にしないように頑張ります😂

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

息子が通っていた園では
男の子は小便器、和洋式トイレ全部練習させて下さいって言われました🤔
もちろん入園までには間に合いませんでしたが🫠
施設に見学等行く時に洋式とは限らないのでということでした。
うちの場合は、最初は怖かったのでオムツでショッピングモールのキッズトイレからスタートしました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和式も😱

オムツでショッピングモール行くとオムツ履いているので全然トイレ教えてくれずで、トイレでは出ませんでした😭
    気合い入れて着替えも持っていくしか無いですね…

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、オムツに吸収されて分からないならパンツ履いた上からオムツでも駄目ですかね?🤔?
    初めはなかなか成功しないですよね🥲
    私はショッピングモールで練習させていたので、失敗してしまって床とか汚してしまうのが怖くてしばらくはパンツの上にオムツでした😂
    和式しか無い公園や施設にも行くと言われたので必死でした🥲

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはナイスアイディアですね!モゴモゴするからちょっと嫌がりそうですが🤔
    日曜日しかショッピングモールに行けないのと頑張って行くとしたらバスで20分以上かかるので、気長に練習してみます!!
    それは必死にもなりますよね…
    和式トイレは私でも苦手ですもん笑笑

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私も息子の時、直接座らせたくなくて携帯便座と便座の足元まで覆うカバーまで買いました😂

が本当に座らせたくなくてうんちの時は仕方ないですが、おしっこは絶対たってさせます!!

公園のトイレなんてまじで座らせられないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接座らせたく無い気持ちわかります。私も外のトイレは拭いてから座りたい派だし、公園のトイレは匂いが無理で入りたくも無いです。
    でもほぼ毎日公園に行くので完全に外すとなると公園でもせざるおえない…🤦‍♀️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

困りますよね〜そもそもうちは神経質なので公園とか外のトイレは使いたくないって言います🥲
怖いだとか暗いだとか危ないだとか…家か保育園の決まってるトイレじゃないとダメって言います🥲
どうしよ〜ってなってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子供も汚れとか虫とかダメなので、私が行こうとしても子供が無理の可能性あるな😂
    ただ大きい公園とか行くと絶対2時間くらいは遊ぶので…悩む🤔

• 11月1日