※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍬mam🍬
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の指さし行動について相談です。本や物体への指さしはできず、体の部位や感情などは指さし可能。発語が限られていることが心配です。

1歳8ヶ月の娘についてなのですが
まず応答の指さしについて
本を見てワンワンどれ?などは
全く指さしが出来ません。
体の部位は、頭、鼻、手、足、オヘソどれ?
などは指さしができます。
本などでワンワンなど指さしが
出来ないと応答の指さしには
なりませんよね💧

発見、要求、共感などの指さしは
あります。
指示(~持ってきて、~捨ててきて、~して)
などは通るのですが
発語が(パパ、葉っぱ)しかないのも
心配です⤵️

コメント

ママリさん

体の部位も立派な応答の指差しだと思いますよ✨逆に娘は体の部位は教えてもあまりできなくて💦それとおんなじことかと思います😊
月齢同じです❤️

  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    そうなんですね!🥺
    個人差で、それぞれなんですかね😣
    発語は、たくさん出ていますか🥺?

    • 11月1日
  • ママリさん

    ママリさん

    発語は2〜30くらいはありますかね🤔き!→きりん っぱ→葉っぱ とか1文字だけで言ってるのも含めてですが😅💦
    発語も2歳くらいまでは全くない子も珍しくないくらいですし指示も通ってたら心配ないと思います🤍

    • 11月1日
  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    たくさん言葉が出ていて
    すごいですね🥺✨
    娘のペースを信じて2歳くらいまで
    様子みようと思っていますが
    つい悩んでしまって😢

    • 11月1日
  • ママリさん

    ママリさん

    周りと成長が違うことがあると悩みますよね😭うちも1歳7ヶ月まで歩かなかったのでお気持ちわかります…
    でもきっとそのうち嫌でもたくさん喋るようになると思いますよ✨もし心配だったら2歳くらいで保健師さんに相談するとかですかね☺️

    • 11月1日
  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    お返事遅くなりました💦
    そうなんですね!🥺
    周りと比べると不安に
    なってしまいますよね😢
    もう少し待ってみようと
    思います😌
    ありがとうございます(>_<)!!!!

    • 11月3日
deleted user

同じです。
一昨日ちょうど1歳半健診があったんですがワンワンしか指差しせず。
でも頭は?お腹は?鼻は?って聞いたらきちんと指差しするので自分の中では大丈夫かな?と。
発語も「ママ」しか言わないですが、こちら側の要求や言ってることは理解してくれてるみたいなので気長に待とうかな〜って思ってます🥹

  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    ワンワンだけでも指さしできて
    すごいです✨🥺
    1歳半検診は、指さし
    全滅でした😣
    色とかも、わからないですか?
    と聞かれたのですが
    色も、わからず💧
    新米ママさんの、お子さんは
    色とかは、わかりますか🥺??

    うちの子だけかなと
    心配になっていましたが
    同じ方がいて安心しました💦

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家に犬がいるのでそれでわかったのかもしれません😂
    他は何を聞いても🐟しか指差さずでした(笑)
    色にはすごく興味があるみたいで少しは理解してると思います。
    赤青黄緑黒白ピンクぐらいですが、、、

    発語については2歳になったら保健センターからお手紙が届くようになってるんですが、喋らないものは仕方ないよなって感じです😅😅

    • 11月1日
  • 🍬mam🍬

    🍬mam🍬

    そうなんですね!
    🐟️ばかり可愛いですね😂💓
    興味がある物を引き出して
    覚えてくれるようになるといいです🥺

    2歳がやっぱり
    目安なんですかね😣⤵️
    2歳になる頃も喋れなそうです😅

    • 11月1日