※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

双子の育児でワンオペになります。泣き止ませ方やお風呂の入れ方についてアドバイスをお願いします。

双子を育ててます。今4か月になりました!

旦那の育休がおわり、
ワンオペの日々が始まります。

まだまだ泣くことの多い双子なんですが、
鳴き止ませる方法、ごきげんで1人で
遊んだりしてくれる方法何かありますか?

同時泣きされると永遠と交互に
抱っこの日々でクタクタです😂
ワンオペでもなんとかがんばりたいので
みなさんのやり方参考にさせてください!


あと、お風呂の入れ方も教えて欲しいです!
やっと首がすわってきたくらいなので
どうしようか迷ってます

たまにワンオペでいれるときは
1人入れてるあいだにもう1人が
ギャン泣きしてってかんじです。
ギャン泣きして疲れるのかお風呂後の
ミルクの飲みはあまりよくないです💦
双子のお風呂どう入れてますか?
どんなものを買いましたか?


アドバイスやいろんな話聞かせてください!

コメント

りり

双子ワンオペです🙌🏻

とにかく2ヶ月の頃からテレビに慣れさせました🤣
毎日録画したおかあさんといっしょやいないいないばぁを流して、音や歌で機嫌が良くなることも多かったです!

同時泣きしたら抱っこ諦めて、泣き疲れて寝るのを待つのも大切ですよ🌸
これをやってたらセルフねんねを身につけてすっっっっごく楽になりました!


旦那は仕事に行ったら24時間家にいないので、1人でお風呂入れてました🫧

①1人はリビング(テレビつけて)で待機、1人と自分は服を脱ぐ
②子どもと数分だけ湯船に浸かって子どもだけ洗う
③体を拭いてリビングで着替えや保湿をする
④子どもを交代して同じ手順で洗う
⑤2人ともお風呂に入れてから寝室に行ってセルフミルクで飲ませる
⑥子どもが寝てから自分のお風呂を済ませる

とにかくバウンサーとか少しの期間しか使えないものを買いたくなかったので、寝返りをするまではこのやり方でした!

  • かえで

    かえで

    なるほど!いま流しても
    あんまり興味なさそうなんですがずっとつけてれば興味もちますかね🥹

    やっと首が座って同時抱っこしやすいんですが成長もしてるのでだんだん重くて大変なのでやはり諦めも肝心ですよね😂
    なるほど!それでセルフねんねするようになるんですね!!勉強になります✏️


    24時間いないんですか、、!お疲れ様です💦

    詳しくありがとうございます!
    リビングで待ってる間のもう1人は泣かずに待ってられてるんですか?🫣

    あと、髪乾かしたりとかは2人ともお風呂あがったらですか?待たせてたら風邪引くかなと思って、保湿してすぐドライヤーしてるんですけど、次入る子が泣き喚くので早くしないとーとあせってしまって💦

    本当すごいです
    勉強になります!✨🥹

    • 11月1日
  • りり

    りり


    息子がとにかく大きい子で4ヶ月で8.5kgあり早々と同時抱っこは諦めてました🥲
    今後も同時に対応できないことばかりなので、ある程度慣れておくのもよかったです!

    リビングで待つ間は泣く時もありましたが、「おー泣いてるからちゃんと生きてるね〜良かったね〜」と思ってました💭
    泣いてたら生きてる証拠だったので安心できることもありますよ!

    我が子は2人とも薄毛でドライヤー不要だったので、2人を同時に入れ始めた8ヶ月ぐらいまでしたことなかったです🤔

    とにかく双子育児は泣いても焦らないことがポイントなので、泣いて元気になってねとマインドを変えていきましょ!
    今後も普通の育児はほぼ不可能なので🙌🏻

    • 11月1日
  • かえで

    かえで

    なかなか成長すると2人抱っこは無理しですよね💦

    たしかに生きてる証拠だと思って耐えるしかないですね😨
    むせるほど泣いてたりするのでほんとメンタルやられますが、、、笑

    そうなんですか!私もしてなかったんですが寒くなってきたので少ししようかなーと思って最近し始めました。なかなか難しいですが!

    ほんとですね、自分の性格がテンパリやすいのでバタバタしてばかりですが気持ちをドシっと焦らず冷静にすることですね💦
    素敵なアドバイスありがとうございます!💞🥹

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちは割とメリーさんが長く効果ありました🙆‍♀️笑

やはり音や動きのあるおもちゃが良いかもです👩‍👧‍👧

双子のワンオペお風呂問題、、、🛀
永遠の課題ですよね🤦‍♀️

腰が座るまでの我が家の方法は
夕方の授乳で1人をまず寝かせる→安全な場所を作って寝かせておく→もう1人とお風呂入る→出たらお風呂入った子に授乳して寝かせる→同じように安全なところに寝かせる→寝てた子とお風呂入る
です🛁

腰が座ってからは、これは自己責任でのやり方ですが、100均やニトリなどに500円くらいで売ってる丸い洗濯カゴを子どもたちにとっての浴槽がわりに使っていました。
1人脱衣所でバンボに座って待機→お風呂のドアは半分開けておいてもう1人を洗う→洗濯カゴ浴槽に溺れないけど重みが出るぐらいお湯をはって座らせておく→自分洗う→もう1人洗う→お湯に浸かってた子と入れ替えるか一緒に浸からせる→先に洗った子を拭いて自分拭いて→後に洗った子を拭く
でした!

この洗濯カゴかなり長い事重宝しました。
お湯の重みで倒れないので、つかまり立ちし始めても倒れずに使えました☺️
私もどなたかのブログで拝見したやり方だったのですが、本当に救われました!

あとは、絶対にお風呂入れなきゃいけないって思わないことです!笑
腰が座って洗濯カゴと出会うまでは、夕方授乳しても上手く寝てくれなかったら、もうお風呂諦めて自分だけ主人が帰ってきてから入ってました。
人間1日くらいお風呂入らなくても死なないです。
気になるなら体拭いてあげれば大丈夫です🙆‍♀️
ママが楽な方法でやらないともたないと思うので、今くらいの月齢ならお風呂は重要じゃないですよ☺️

  • かえで

    かえで


    メリー!やっぱ動くものとかは気になるんですね!まだあんまり、おもちゃで遊んだりしないんですがこれからそうゆうのもっと興味もてるように与えてみます!

    えー!すごい!なるほど!
    あえて1人はミルク飲ませて寝ておくんですね!でも、その子お風呂後ミルクしっかり飲みますか?
    うちの子はミルクしっかり飲んでおくとお風呂後ほぼ飲まずいらないってかんじになるのでそれが不安で、、、


    洗濯かご!!!なるほど!
    さっそく探してみます✨
    使えるものはどんどん使わないとですね!

    あーそうですよね、どうしても入れてあげないと!と焦ってしまってました、、、!
    もっと気楽に育児してみようと思います。

    素敵なアドバイスありがとうございます!!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は母乳だったので、欲しがったらあげるスタイルで、お風呂後欲しがればあげる感じだったんです👩‍👧‍👧
    なので、ミルクの場合とはちょっと違うかもですよね🫠
    その点は参考にならなくてすみません😩

    1日のトータルで飲んでいれば大丈夫と聞いた事あるので、その辺はミルクに詳しい方とかに相談してみるといいかもですね🤔
    まあ、今くらいの月齢なら体重が増えてればOKな感じだと思います☺️

    ほんとに気楽が一番大切です!
    今の時期の一番大切なことは、安全と基本的な健康のみだ!と思ってやってました笑
    1日くらいお風呂入れなくても死なないし、掃除機かけられなくたって死なないし、洗濯ものが溜まったってまとめてやればいいし、ご飯作らなくたってお惣菜で大丈夫🙆‍♀️
    双子ちゃんをとにかく安全な環境で基本的な健康だけ気をつけてお世話するだけでいいんです🥺

    大きくなっても悩みはいろいろ尽きませんが、お互いゆるく頑張りましょう🙋‍♀️💖

    • 11月1日
  • かえで

    かえで

    母乳ですか!なるほど!
    いやいや全然大丈夫です!☺️
    そうですね、ミルクもどうなのか相談してみます🍼


    わ〜本当そうですね😭
    バタバタ焦ってたので
    もっと気持ちを楽に楽しもうと思います🌸

    ありがとうございます😭
    とても参考になりました🙇
    ゆるく!頑張りましょう💗🥹

    • 11月2日