※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で朝の保育園に行かない子どもについて、どう対応しているか知りたいです。

イヤイヤ期ひどすぎて朝の保育園間に合わないって方いませんか?どんなに試行錯誤してもだめで、仕事に遅刻するの3回目です…
ズボンも履きたくない靴も履きたくないパンも手から離したくない、っていう状態で癇癪おこしてるのを無理やり連れてったことありますが、もう恥ずかしすぎて無理でした。

イライラがピークで今日は思いっきり叩いてしまいました
どんなことで釣っても行かないの一点張りで、着替えもしないしパンも食べないくせに手から離さず、自転車もイヤ、車もイヤ、何もかもイヤ絶対動かないし聞かない

みなさんどうしてるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ

とにかくその時期は普段より30分は早く起きて自分の用意だけささっと済ませてなるべくなるべく機嫌を損ねないようにして早め早めに声掛けしてあの手この手で連れてってました🥲
酷い時は保育園行く格好のまま寝かせてみたりご飯は最悪食べなくてもおやつもあるし良いやって割り切ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないなら食べないでいいのに、その場にない種類のパンがいいと言ったり、両手に持ちきれないほどのパンを出して欲しいと言ったり、本当に理不尽なことばかり言って泣くのでどうしようもなくて😭😭😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期酷すぎて、バナナ1本舐めて30分経過。ありのまま電話して遅れます…って伝えたら先生にお母さんお疲れ様です。着替えてなかったらそのまま来ていいし朝ごはん食べなかったら多めに給食出すのでそのまま連れてきちゃってください!って言われてお言葉に甘えて連れて行きました…。

パジャマでしかもスリーパーも着て靴も靴下も履かずにそのまま登園したり、トラのコスプレ用のもこもこロンパース着たら登園するって言ったのでそのまま着せてフード付きなので玄関で強制的に先生と脱がしたり、ありのままで登園してましたよ😭着替えなくて、オムツと肌着、毛布ぐるぐる巻きで登園した事もありました笑

恥は捨て、ありのまま車に強引に押し込み登園してました🙌🏻周りのお母さん達も察してくれてましたよ🥺

保育園の先生達も、保育の安全上ダメなことはダメって一線は引くけどパジャマ着てようがとりあえず連れてきてくれたらなんとかしますよ!ってスタンスだったので連れてってました😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今がまさにそんな感じです…同じような経験された方が来て救われます🥲🥲
    登園しても、周りにそこまでイヤイヤしてる子全くいなくて。本当に息子だけ恥ずかしいです
    お子さんは男の子ですか?また、今は落ち着かれましたか?いつから落ち着いたか教えてほしいです💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子で、今3歳4ヶ月です。
    1歳8ヶ月からイヤイヤ期だったのでかれこれ1年くらいそんな感じでした。その頃が1番大変で2人目なんて絶対要らないとか思ってました笑

今は、小規模保育園から幼稚園に上がったので一皮剥けてお兄さんになりました。頑固でかなり自我強いです😮‍💨イヤイヤ期は収まりましたが、自己主張はめちゃくちゃ強いので今でも手焼いてます😵‍💫

今朝もバトルして、幼稚園バスに乗せました笑怒りすぎて、幼稚園の先生の顔見た瞬間泣き出しました😅毎日毎日ギャーギャーバトルしてます😅

• 11月1日
ゆぴまま

遅刻してました!
限界きて休んだこともあります!
保育園に預けて保健師さんに泣きつきました(笑)
うちの子の場合、イヤイヤ期ももう落ち着くであろう3歳前から癇癪がめっちゃ激しくなって毎朝怒ってました。
怒るというより怒鳴ってました💧
感情的になったらもっと癇癪が激しくなるのはわかっていても、仕事に行かないといけないっていう焦りから余裕はなくなりますよね😢

うちの子も何をしてもダメだったので、ただ落ち着くのを待ってました💦
幸い理解ある職場でしたので上司に相談して、連絡くれたら30分ぐらいは遅れて来てもいいよと言ってもらえました🥺

どれだけ早めに準備してても急にスイッチ入るんですよね😵
しかもだいたい家出る直前なんですよね😂💦

毎日大変だと思いますが、どうしてもしんどい時や手をあげてしまうときは仕事を休んでもいいと思います😌
正直私も手をあげてしまったことはあります😣💦
言い訳に聞こえるかもしれませんが、自分に余裕がないと人に優しくできないと思うので、そういうときは休むのが一番です。
私は叩いてしまったことを親とか友達に言いにくかったので保健師さんを頼りましたよ☺️

長々とすみません💦
あまり自分を責めすぎないでくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます…
    わかります。何をしてもダメで…泣き暴れるし、落ち着いたとしてもまた些細なことで地雷を踏んでいちからやり直し。そんなことしてる間にどんどん時間過ぎるし、気が狂いそうなほど焦ってイライラしてます😭😭
    今四歳で落ち着かれましたか…?教えてください💦

• 11月1日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

大変ですよねー😭😭
    何きっかけで暴れだすかわからないですよね😅💦
    今はだいぶ落ち着いてます!
    でもいまだに「何に怒ってんの?」って思うことはあります😂😂
    ただ、切り替えができるようになってるので、不機嫌になって拗ねたり泣いたりしてもちょっと経ったら自分から「ごめんなさい」って言ってくるようになりました☺️
    天使の4歳まではまだまだですが(笑)
    それでも癇癪激しかったときに比べたらだいぶ天使です🥰(笑)

• 11月1日
まま

前日の夜から次の日に来ていく保育園の服に着替えさせてます😂
早めに起こすようにして、ご飯も食べないようなら食べずにいく日もありますし、お菓子でつるときもあります💦
車に乗らないって大騒ぎした日はこちらもつい怒鳴ってしまいながら無理やり押し込む形でチャイルドシートに乗せてました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日の夜もこだわりがあって好きなキャラクターのパジャマしか着ません🥲🥲
    私も前の日から着せておくという手段使いたかったです💦笑

• 11月1日