※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乾燥肌の5ヶ月の赤ちゃん。保湿はワセリンとヒルドイド。保湿方法を変えてオイルを使うべきか。おすすめがあれば教えてください。

生後5ヶ月の子の肌の乾燥が酷いです
最近皮がむけるようになってきました。

今は病院で処方されたワセリンとヒルドイドを混ぜたもので保湿しています
保湿回数は朝昼夜と日中は乾燥が気になった時に塗っています

保湿方法をどう変えたら乾燥が良くなりますか?
オイルなど使った方がいいんでしょうか?
またおすすめがあれば教えてください

コメント

deleted user

ワセリンうちは全く効果なしです。あれってオムツかぶれの時などに保護する用だと思ってました。
ただのヒルドイドクリームや市販ならセタフィルが合いました!
クリームタイプが1番保湿力あっていいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前にワセリンだけ塗ってたら余計乾燥した事はありました💦
    クリームの上からワセリンでも意味なかったですか?

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちも乾燥がひどくて湿疹が出たりで 結果アトピー性皮膚炎や離乳食が始まってみるとアレルギー体質でした😰

病院で貰ったもの塗っているようですし回数も充分たくさん保湿しているように感じます!!

きっともう加湿器はつけてらっしゃいますよね🥺
あとは小児科で言われたのは
お風呂入る少し前にオイル塗ってから入るといいと言われたことがあります!

それでもどうしても治らない時は
お薬です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    うちも乾燥だけじゃなくて湿疹が出ます
    病院で薬も処方されてて塗っていますが中々良くならなくて
    良くなったと思ったらまた肌荒れします😭

    ここまで良くならないのはアトピーかもしれないですよね、、

    加湿器はつけていましたが、お風呂前のオイルはやったことがなかったので試してみます!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食物アレルギーが出てから大学病院のアレルギー専門の先生に診てもらってから肌の調子はとても良くなりましたよ!

    お薬は湿疹が出なくなるための
    薬ではないから また出てくるのは仕方ないって言われました💦
    長い付き合いになりそうですが
    今はほぼ保湿だけでいけてます!

    塗り薬?ステロイドですかね?のやめ方とかは先生は言ってましたか??

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    これから離乳食も始まるので食物アレルギーも心配です

    保湿だけで済むようになればいいのですが、この時期だと難しいですよね💦

    塗り薬はステロイドです!
    これもヒルドイドと混ぜて処方されてます
    辞めるタイミングは特に何も言われてなくて
    様子を見ましょうが2ヶ月続いてる状態です

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは4つほどアレルギーありました😅

    そうですね😰
    先月急に寒くなった時に急に肌荒れしたので やっぱりアトピー体質かあ。乾燥あなどれんと思いました笑

    もちろん主医師の指示が1番かと思いますが
    今の先生はステロイドを使ってすぐ辞めるのは良くないと言われました
    ネットで調べた一覧ですが...
    添付してみました

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ写真までありがとうございます😊
    こちら参考させていただきます!

    • 11月3日
ぱくぱく

皮が剥けるようなら 違うお薬もらった方がいいと思います!
もしかしたらアトピーかもしれないですし、皮膚科に行ってみます😭

ワセリンは蓋をするものなので、混ぜたものよりはヒルドイド塗った上からワセリン なのかなーと思います🥺

うちの上の子も ずっと乾燥がひどくてアトピーでした💦
昔は保湿保湿保湿 でしたがそのうちステロイドのお薬を塗るように…🥲

下の子も首や肩がカサカサで とりあえず今はロコイド塗ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    前回病院に行った時はまだ皮剥けしていなかったので1度相談してみます

    クリームで保湿した上からワセリンやオイルで蓋をした方がいいですかね?

    アトピー辛いですよね💦
    アトピーの診断はある程度月齢が進んでからでしたか?
    うちもロコイド処方されてます😭

    • 11月1日
ぴこ

ヒルドイド伸び悪くないですか😭?
うちは乳液タイプの保湿剤塗ってから処方されたヒルドイドとか塗ってます🙇‍♀️
医者に指示された塗り方とは少し違うかもなので参考にならないかもですが😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロペトが入ってるので余計伸びが悪異様に感じます💦

    重めだから蓋をする感覚で前段階でローションタイプのもので保湿してみればいいですかね?

    • 11月3日
  • ぴこ

    ぴこ

    プロペト、ベタベタしますものね💦

    そうです😢!そんな感じで、ローションタイプ先に塗ってます💦

    • 11月3日