※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹がひどく、治りかけては悪化する状況で、痒みに悩んでいます。治療薬を使っているが改善せず、夜中も掻いてしまうため困っています。痒みを和らげる方法や効果的なお薬を知りたいとの相談です。

こんにちは。
赤ちゃんの乳児湿疹、脂漏性湿疹が1ヶ月後半からひどく、もう直ぐ4ヶ月になりますが、治りそうになっては酷くなるというのを繰り返しています(;_;)

皮膚科2軒、小児科2軒いきましたが、同じような薬が処方され、時が来れば治るからとの事です。
毎日、オムツ替えの度にプロペトを塗り、朝晩は頭に皮膚科で処方されたローション、体にも皮膚科で処方された薬を塗っています😳
改善してきたかなぁと感じてきた頃に、赤ちゃんが痒いのかゴシゴシ擦ってしまい、黄色のシルが出てきてしまい、また振り出しにもどる感じです👿

痒いのか、触りたいだけなのかはわかりませんが、
手を押さえていないと、四六時中、あたまを掻いてしまいます。抱っこしてるとき、オムツ替え、授乳中…いつでも隙さえあれば頭や顔に手を持って行きます😱

夜寝ている時は、カイカイするのを防止するため、やむを得ずミトンをつけてねています。
そのミトンも普通のミトンでは上手に外してしまうため、
掻きむしり防止手袋をつけ、その上からミトンをし、一枚取れてしまっても二枚目が残るようにしてはいます(´・_・`)
(ミトンをもし、着けずに寝かせたら、頭や顔は傷だらけの血まみれになってしまうと思います)

とにかく深い眠りに入っている時以外は
どっかしらを掻いていて(´・_・`)
頭をゴシゴシ、顔をゴシゴシ。。。時には足も。。。
ミトンをつけて寝ているにも関わらず、黄色い汁がでるまで擦ってしまいます。。。
日中、掻かないように注意して見ていても、夜中擦ることにたいしてはどうやっても対処できず( ; ; )
朝起きてみると、黄色い液で頭がベトベトになり、顔に張り付いていたり。。。

夜中、何度も起きて掻いてないか確認しているし、掻いていたら手を握ってあげて辞めさせながら、ぐっすり眠りにつくのを待ってみたりはしてるんです(´・_・`)

でも、こちらも眠らなくてはいけないので、眠っているあいだにゴシゴシされてしまう。。。

本当にどうしてあげたら良いんでしょうか?

赤ちゃんも痒くて可哀想だし、
朝起きて目の周りが真っ赤になっていたりするのも
目に影響がないか心配だし
黄色い液が出てしまう部分もこれから本当に
ちゃんと治るのか。。。
本当に心配です。

正直、対応しているこちらも四六時中、カイカイするのを気にして
トイレや食事もままならない状態でストレスになりつつ
あります。

どなたか、何かこすらなくなる方法や防止策
よいお薬ご存知でしたら教えて下さい(´・_・`)

ちなみに、手を動かせないよう、おひな巻にしてみたら
今度は汗が物凄く、、、1時間経たないうちにビッチョリ。。。
手足や首、お腹にあせもができ、おばあちゃんみたいなガサガサ肌になってしまいました。

どなたか、お知恵を拝借できると助かります(;_;)
よろしくお願いします!

コメント

ゆーだ

こんにちは!
うちも全く一緒です(><)
3ヶ月頃から暇さえあれば頭や顔を掻きむしってしまって黄色い液や血などいっぱいです。小児科と皮膚科に行きましたが小児科では時が来たら治るから今は仕方ないねと😭
皮膚科も薬もらって塗るんですが治ったと思ったら繰り返しで5ヶ月になっても頭を掻くのは治りません(><)
でも、黄色い液が出る程頻繁にかくことはなくなったように感じます!
夜寝る時も掻いてしまうのでわたしは手を握って眠るようにしています。
うちもミトンでは意味なかったので😓
あとは爪が長くならないように頻繁に見てあげるようにしてました!
あまり解決にはならなくてすみません

早く良くなるといいですね(´ ˘ `∗)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

同じような方がいて安心しました。
    やっぱり、時が経つのを待つしかないんですねーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

爪も頻繁に切ってはいるんですが、赤ちゃんの爪ってなんであんなに伸びるのが早くてするどいんですかねー(´・_・`)

ありがとうございました!
    薬しっかり塗ってもう少し様子見してみます!

• 2月28日
白レンゲ娘

うちの二人目もそんな感じでした。
ミトンを外さないように服に縫いつけてました。(小児科でアドバイスされました)
指先に出てたときは薬塗って包帯巻いてミトンでした。

黄色い汁や出血したときに布団につくので、一人目のときに買ってたオムツライナーを敷いてたことも。

ステロイドも出されてました。
1日何度も保湿(プロペト)塗って常にベタベタな状態(ティッシュペーパーが張り付くくらい)にしておくように言われてました。
こまめにぬれてなかったので長引いてました。

ひどい状態のときってほんとかわいそうになりますよね。
保湿も頑張ってもなかなかよくならないと、つらい。
でも大丈夫。うちの子は1歳過ぎにはきれいになってました。
出血や黄色い汁の期間はそんなに長引かなかったです。
汁や出血してたほっぺたは今は柔らかく気持ちよくなってます。

今も油断すると湿疹できるんで、いまでもステロイド出されてますが。
今は指先やお腹や太腿に出ることが多いです。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!
    ミトンを縫い付けちゃう方法もあるんですね!!
    ミトンすぐ取っちゃいますもんね(´・_・`)
    うちは夜中、ミトンに黄色い汁がつくまで擦り、それをチュパチュパしてしまうので衛生面が不安です(;_;)

プロペトってベタベタになるまで塗っていいんですね!!!やってみます!

早くもちもち肌になってほしいです。。

• 2月28日
まめ子

こんにちは。
今さら過ぎるコメントですみません。
今全く同じ事で悩んでいます。病院も何件もいきましたがずっと掻いています。ストレスで、いつまで続くのが心配です。
ホントに今さらですが、どのぐらいで収まりましたか?
よろしければ教えて頂けると嬉しいです😣