※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5歳の娘が1ヶ月間咳が続き、喘息と後鼻漏の可能性が心配。薬が効かず悩んでいる。

5歳の娘の咳症状について相談させてください。

10月に入り、睡眠中の痰の絡んだ咳で毎週かかりつけ小児科に通っていて、薬を飲んでいますが改善されず、そろそろ1ヶ月になります。日中、起きているときはあまり咳は出ません。

1.2週目の受診では風邪だろうと「アスベリン、クレマスチン、メプチン、カルボシステインの混合薬と、オロパタジン」薬が出ていましたが、3週目(先週の㈮)には、喘息だろうとのことで今までの薬+キプレスになりました。胸の音は今のところ異常ないようで、様子を見て吸入やレントゲンを撮りましょうと言われました。

先週は、睡眠中に咳こみから嘔吐していましたが、今週に入り、咳はひどく、時々のぜることはありますが、嘔吐まではしないで済んでいます。

喘息とは言われたのですが、、
ほぼ睡眠中(お昼寝や夜間)で、横になることでゴクンゴクンと何か飲み込んだり、そのあとにゲホゲホと痰の絡んだ咳をすることが多いです。

このゴクンと飲み込んでの咳は、もしかして鼻水が喉に流れることで咳き込みが起きているのかな?!と考えてしまいます。
いろいろと調べていると後鼻漏も同じような症状のようなので、喘息ではなく後鼻漏なのかな、だから3週間も薬飲み続けてるのに改善されないのかな、、と心配になりました。 

ただ、後鼻漏だと鼻水や鼻詰まりの症状あってのことなのかなと思うのですが、娘は鼻水も鼻詰まりもなく、ためしに鼻吸いで吸ってみても出てこないので、後鼻漏ではなく喘息で合ってるのかな、、とも考えてしまい、みなさんの後鼻漏や喘息の経験を聞かせていただきたくて、ご相談させていただきました。。

こんなにも長い間薬を飲んでいるのに改善されず悩んでしまいました。。

コメント

ももちゃん

初めまして🌛うちの子も3歳から喘息持ちで、日中はあまり咳が出ませんが季節の変わり目や、台風が近づいたり気圧によって喘息が出ます!吸入と胸に貼るテープをするとすごい楽になるようです☆
鼻水が出ているのであれば、メルシーポットで吸ってあげるとたんの絡みもましになりますよ😊後は咳で痰が出れば飲み込まずに出してねと言ったら分かる年齢なので自分でティッシュに出しています!気になるようでしたら、小児科を変えてみるのも一つだと思います💊

• ゆう

ゆう

返信していただいていたのに、遅くなり申し訳ありません😢
    やはり吸入の存在はありがたいですよね!感染症が流行ってるこの時期、病院に通うのも憂鬱で、自宅用に吸入器が欲しいくらいです😢
    セカンドオピニオンのように小児科も変えてみようかと思います😢
    丁寧なアドバイスありがとうございます☆☆

• 11月8日
いちご

うちも同じ症状で悩んでます。喘息も合併してそうですが、後鼻漏かと。副鼻腔炎になったりしちゃうので、抗生剤出されると良くなります。ただ、うちは抗生剤出されて良くなっても、飲まなくなるとまた繰り返します😂

• ゆう

ゆう

やはり後鼻漏ありそうですよね。。😢かかりつけの小児科にも症状は伝えてるのですが、特に後鼻漏のような話しもなく、抗生剤も出なかったので、長い間同じ薬を飲み続けて、それでも治らない状況でした😢😢何かあると、かかりつけの小児科へ!って行ってましたが、きっとこういうときは耳鼻科もうまく使ったほうが良いんですよね😢😢
    2歳頃までは鼻水吸ってもらいたくて耳鼻科によく行ってましたが、抗生剤が毎回出てたので、きっと耳鼻科に行けば抗生剤もらえるんだろうな〜と思ってます(笑)

• 11月8日
  • ゆう

ゆう

そして返信いただいていたのに、こちらからの返信が遅くなり申し訳ありませんでした😢😢抗生剤の件もアドバイス聞けて参考になりました!ありがとうございます☆☆

• 11月8日