※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の授乳中で左のおっぱいが痛く熱を感じています。乳腺炎かどうか不安で、何科を受診すれば良いか相談したいです。

生後10ヶ月授乳してるんですが、夕方から左のおっぱいが痛く熱も出てきました。ただはりやしこりはないです。
こんな時期に乳腺炎とかないですよね。
何科受診すれば良いのでしょうか。

コメント

まめ

生後11ヶ月頃に乳腺炎になりました🙋‍♀️
高熱と痛みに耐えれず病院に駆け込みました😭
産婦人科で見て貰えますよー!

少しの傷から乳腺炎にもなるらしいし
離乳食食べ始めて母乳を飲む量減っても乳腺炎になるらしいし
ストレスでもなるらしいから時期とか関係ないらしいです🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!知らないことばかりでした👀
    産婦人科に行ってマッサージしてもらいました✨ありがとうございます😊

• 11月1日
mimirin

私も次女の離乳食進んで1歳前後の時になりました!完母で母乳の出が良い人はなりやすいそうです💦
素人が触った感じしこりがないと思っても、プロが触るとしこりあるね〜っていう場合が結構あると思います!
乳腺炎なのか、今更産婦人科に駆け込んでいいのか、とか悩むと思いますが、他に思い当たる事がなければ受診していいと思います。

• ママリ

ママリ

私も早速受診して奥にしこりあるねと言われました🫨
    ありがとうございます😊

• 11月1日
にんにん🔰

この間、乳首取りたくなるくらい痛くなり母乳外来で診てもらいました🥲
受診時はもう痛くなかったのですが、全体的なケアと詰まっていたと思われる箇所を特定してもらって今後自分でケアする時の方法も教えてもらいました!
私はもう夜中と朝イチの授乳しかしていないのですが、授乳回数や量が減ると乳腺炎になりやすいそうです。最近朝晩寒くなってきたので、それもあるそうです。良い母乳外来がありますように、お大事に✨

• ママリ

ママリ

にんにんさんも大変でしたね🥺今は大丈夫ですか?🥺
    早速産婦人科行ってきました!ありがとうございます😊

• 11月1日