※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで無理せずにやる方法について相談です。家事もしてしまいがちで生きにくいと感じています。

生後8ヶ月です。
子育てってどうやって無理せずにするのですか?🥹
私はじっとしてられないタイプで
家事も全部やらなきゃって思って動いてしまいます。
手を抜けばいいのに…。
生きにくいです🥹🥹

コメント

しな

いつもいつもお疲れ様です😢
すごく頑張ってるんですね🥺
私もあれもこれも頑張らなきゃって盲目気味になってたことがあって、主人と相談して便利な家電とか導入したり、これは主人の担当だからやらない、って感じで分けたりしたら楽になりました☺️
もし家事もやらなきゃ!っていっぱいいっぱいになってしまうのであれば、夜は旦那さんに見てもらってゆっくりリラックスタイムとか出来ないですかね…?🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    やってっていう通りやってくれるので頼めばいいのに、私が倒れ込むまでやってそれを見て動く感じで…🥹
    割り当てれば、楽なのかもしれません。
    差し支えなければ、しなはんはどんな割り当てされですか?🍂

• 10月31日
  • しな

しな

倒れてからじゃ遅いです💦
    ママの笑顔がお子さんにとっては宝物ですからね💕︎
    うちの場合はお互い助け合ってる夫婦から、みんなで助け合える家族になれるといいなって思いながら、都度話し合いは繰り返してますよ☺️
    うちの場合はですね、私がやってないものは主人がやるって感じです😂
    誰がどこやる!って決めてると、なんか上手くいかなくて💦
    分担でいいますと、基本料理は私6割くらいの主人4割くらいでやってて、
    主人が土or日に料理、掃除全部
    食洗機は基本主人が使う、それ以外は私が手洗い(笑)
    洗濯は夜にまとめて主人(または私)が回す→干すのは基本主人
    もしくは次の日の朝に私が回す→干す。
    燃えるゴミの日の前は主人がお風呂掃除、排水溝掃除、トイレ掃除をします。

私は日中はほぼ娘のお世話に力を注いで、やる気が出たらロボット掃除機で廊下側とウォークイン、ウォークスルー、寝室、書斎、キッチンだけ(リビングのマット上げるのめんどうなので)をエリア清掃設定して稼働して放置するだけ。
    娘がお昼寝してたら一緒に寝るか、お皿洗いするか、自分の趣味のことやるか、ゲームしたりスマホで漫画読むとかですかね🤔
    私が生理前とかでメンタル辛い時は、LINEもしくは口頭で事前報告すれば、主人が基本的に全てやるくらいな感じです。

基本的にLINEでなんでも報告します。
    例えばなんですけど、洗濯機回そうと思ったけど出来なかった、って伝えると、帰ってからやるから置いといていいよ☺️ゆっくりしとき。って返事が来る感じで、自分だけが頑張るんじゃなくてお互い労りあって助け合ってるって感じでやってます😌
    ↑これも都度、こうしてほしいとか色々話し合ってる効果なのかもしれません😅

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だか家事分担似てます😂
    平日は私だけど土日はすべて旦那って感じです🤔
    でもその平日の全部すらきついです💦
    あれしてこれしてーって
    LINEで伝えたらいいかもですね♪

• 11月2日
  • しな

しな

じゃああとは伝えるだけですね♬.*゚
    その日によって体調とか気分とかもあるだろうし、一緒にやってくれる旦那さんならきっと、感謝され忘れなければ大丈夫ですよ🤭💕
    平日5日もありますからね!
    きついですよ!😂
    子どものお昼寝時間とかもズレたり離乳食したり…とかしてたら余計時間取れなくなってくるし、これとこれは出来てないって報告だけでも🙆‍♀️かと思います✨️
    私の場合は、報告LINEした後に「パッパが帰ってきたら頑張って(自分で)やる!」か「ごめん、今日は無理。(だからやって!)」か、「頑張るけどしんどいから一緒にやって欲しい」って要望を伝えるようにしてます♬.*゚
    それだけでも結構動いてくれるので、自分の気持ちも少し楽になります✨️

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、言葉不足かもしれません💦
    感謝ですよね🥹
    気持ちが楽になるの、とっても大事ですよね💕

• 11月3日
課金ちゃん

最低目標は「死なないように生かす」のみです…笑

それさえクリアしていれば、自分に余裕のある時はいくらでもお散歩するし、公園や遊び場も行って子供を楽しませようとしますが、それって自分が苦しくなってまですることではないなと思っています😂

例えば「ちょっと今日きつい…(=公園行きたくないなぁめんどくさいなぁ)」の状態で、無理して公園行ったりはしないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっときつい…のにするのが私なんですよね🥹
    私も意識しようと思います。

• 10月31日

性格の問題が1番大きいと思いまよ…私なんて朝起きても洗濯物干すの昼からですし、夜ご飯のお皿は翌朝まで放置です。
それで平気な性格なんです😂
1日の中で家事してる時間は子どもが昼寝してる1時間と旦那に夕飯作る1時間だけです笑

強いていえば、外出しまくれば家で無理することは減ると思います。
私は子どもと散歩する時間を確保したいがために家事を雑にやってますよ😂
走り回るようになったらそれはそれで疲れちゃうと思うので難しいところではありますが💧

でもママリさんが好きでやっているなら無理に手を抜かなくても…とは思いますが、やらなきゃっていう責任感の上でやってしまうなら、肩の力抜く必要はありますよね。
疲れがピークになる前に、癒し時間を作りましょ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格ですよね🥵
    動かないと気の済まない性格ではあります。
    ピークになる前に休むことが苦手なのですよね🥵

• 10月31日
ママリ

同じです!無理せずやろうと意識しすぎると余計に辛いかもしれないので、自分が頑張りたいだけ頑張ったらいいと思います!
そして、自分で自分を褒めます!笑
私はよく旦那に「私ってさ、こんなにやってて偉いよね!うん、すごいよね!私!」って言ってますよ笑

家事もしっかりやりたい、家の掃除もやりたい、離乳食もある程度手作りしたい、イベントごと張り切りたい…
自己満ですが、やらない方がストレスなので、思いっきりやります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥹意識しすぎるのも辛いのです🥹
    手を抜くと部屋は散らかるし手作りしたいし🥹🥹
    でもきつい時でもやっちゃうのが私なので程よく、手を抜きながらですね。

• 11月1日
ココア

そんなに色々家事とか出来るの凄いですヽ(´ー`)
性格もあるのかもしれないですが、私は面倒くさがり屋なので、やらなきゃと思っても中々動けません😰

逆に、はじてのママリさんは、動かないことがストレスになったりしてしまうのかも知れないですね🧐

休憩の時間を決めて、その時間は何も家事しないと決めてしまうとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    じっとしてることがストレスです🥹
    そして倒れ込んで気付きます🥹
    それ、いいかもしれません!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

無理してるな、って思う事ありますか??これがしんどいなーとか。

子育ての手抜きってのが、わたしも良くわかんないんですが単純に自分が疲れてると子供の相手もしんどく無いですか??私の場合は、寝かしつけしたら朝まで布団から出たく無いので、意地でもおんぶしてまで昼間にやってるのでバタバタしてますが、自分が疲れてるとイライラもするし悪循環だなーと思います。
例えば自分が疲れてれば、私都合で離乳食もお休みするしベビーフードもがんがん使います。掃除も口の中に入れてヤバいものは片付けるけど、大丈夫そうならギリギリまで放置。そうやって自分の時間も確保してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は料理が苦です😭
    めまいがするほどです。
    嫌いなのに時間があれば
    離乳食作り…
    そこにストレスたまってます。
    ベビーフード頼れてないので
    頼ってみようと思います🥹

• 10月31日
HY

分かりますー!
目につくとやりたくなってしまうんですよねー🥲
私もこの前主人がいるときに家事で動きすぎで、ふとスイッチ切れて、少し休ませてーとなりました💦
手は抜いても、家事はどんどん出てきますから終わらないですよね🥲
個人的に手軽に手を抜けるのは自分の食事ですね🤣
1食手抜くだけでも1時間くらい余裕ができますからね!
その1時間を家事に使うと一緒になっちゃいますけど🤣
あとはおもちゃの片付けは寝る前だけにする、食器洗う回数減らすとかですかねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事はほんとに終わりませんよね😭
    私は料理が苦手なので他の家事はできて料理だけできなかったりします🥹
    食器、今朝から溜めてみました。笑

• 11月1日
もこ

生後8ヶ月、とても大変ですよね🥲
私は子育てしてまだ2年ですが、どなたかもすでにコメントがありましたが、
日々の目標、それは死なせないことに深く共感です👌✨

料理しなくてもウーバーしたりテイクアウトすれば自分も夫も死なないし、離乳食も手作りじゃなくたって赤ちゃんも死にません。
数日掃除しなくたって誰も死なないし、洗濯物も溜まっても死なないです。
毎日散歩行けなくたって死なないです✌️
毎日何もできないほど体調が悪いなら、それは病院に行くべきですが、
元気のある日、体調のいい日に少しずつすればよくて、我が子を死なせない、自分も死なないために何に手を抜くか、ほんと大事だと思います👌

離乳食は手作りがいいのであれば、調子のいい日に1週間分作り置きして、あと1週間は毎日レンジでチンするだけでいいので楽ですよ〜😊✨
料理はご主人が手作りがいいと言うのであればご主人が作るべきです!!料理こそ手を抜くべき!!!!大人なら自分で用意して欲しいです!我が家はそうです🤣🤣
主人の仕事帰りにお惣菜買ってきてもらったりしてました!

調子のいい日に、今日はこんなに洗濯物回せた〜✨✨とか、
今日は掃除できてスッキリ〜✨✨
とか、できなかったことに反省したり悲しくなるより、できたことを自分で褒めてます💓💓💓🤣

もうすぐ離乳食が3回食になりますよね?毎回手作りしてたら、まだまだ授乳も必要、朝寝昼寝夕寝、寝かしつけでママの時間ないのに、何でもしようとしてたら身体も時間もいくらあっても足りませんよ🥹
今日も我が子を死なせなくて良かった〜!!
今日はこれができたんだぁ〜と一つでもできたことを自分で褒めていきましょ👌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死なせないこと意識してみます✨
    自分のやる気があるときに
    行動するのも意識してみます🥹
    そうなんですよ~たしかに旦那は働いてるけど自分のご飯は自分でしてほしいです😭

毎日自分えらすぎます😭💕

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

6割できればオッケー精神と思ってやってます。
私も完璧主義なところがあり無理しすぎてしまう性格ですが、意識して手を抜くようにあえてしてます。
最初は不完全でモヤモヤしますが、慣れてくると手をうまく抜けるようになりました!
そしてそんな自分をかわいく思えてきます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと手抜きって慣れもありますよね🥹🥹

• 11月1日
むん

お気持ちわかります🥹
私も全部1人でやりたい派で、お願いもできずに、1人でイライラしてました(笑)

なんか罪悪感があるんですよね、育児だけしかしてないみたいな💦
(そんなことはないのに)

今は家事を簡略化して時短にして、何もやることがない状態を作り上げてます!
そうすると家事も育児もきちんとやってるような気になって、時間も作れるし私楽になりました😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥹
    働いてもらってるから〜みたいな🥹

たとえばどう簡略化されましたか?🥹🙌

• 11月1日
ままり🔰

私も同じタイプです😣
あれもやらなきゃこれもやらきゃってひとりでイライラ…笑

掃除は最低限に、料理も多めに作って翌日に持ち越したり、できる限りやることを減らすように心掛けています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際やることは限られてますけど、
    家事終わりですもんね🥹
    子供のために掃除掃除って💦

多めに作るの良いですね👍

• 11月3日