※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週で心拍確認。職場に報告するが、過去の経験から報告が怖い。派遣ナースとして働き、産休まで働きたいが不安。みなさんの職場の反応はどうでしたか?

本日で妊娠8週、心拍確認してきました!
そして、今週には職場に報告です。
ドキドキ。今まで、妊娠報告でマタハラしか
うけてこなかったので、凄く緊張します。
一人目は、看護師2年目で妊娠し、冷たい視線のなか、休まずがんばりました。(結局は子供は心臓病でなくなりました)
二人目は妊活してる旨をつたえて採用してもらったら、産婦人科で働き9ヶ月目で妊娠すると、先輩看護師に常識ないと言われ、休職。無事出産できましたが、4ヶ月で復帰しても次はちゃんと2年はつくらないでといわれ、退職。
次の職場では、3年働き、人間関係もよく、次の子供を考えましたが、忙しいのもあり2度流産。なくなく退職しました。
そして、今回正社員で就職せず、3ヶ月更新の派遣ナースとして働いてます。皆さん優しく、とても働きやすいです。
そして、いまそこで5ヶ月働き、2年妊活し、やっと本日心拍を確認することができました。
今週どこかで報告するつもりですが、今までのことがあり
凄く怖いです。凄く優しいぶん、報告して冷たくされたらと怖いです。。
凄く期待されているぶん、報告が怖いです。
派遣会社も産休育休はありますが、どんな反応されるのか、ホントに怖くて心臓バクバクです。(´;ω;`)
できれば、産休まで働きたい気持ちはあります。
その旨もお伝えしますが、今の関係が崩れたらと
不安でたまりません。
でもがんばります。やっとやっと元気に赤ちゃんが
きてくれたから(´;ω;`)
長文ですみません。
みなさんの職場の反応はどんな感じでしたか?

コメント

はな

おめでとうございます🎊
私も看護師ですがマタハラなんか受けたことないです!みんな妊婦には優しいので働きやすかったです😊
でも前の職場はつわりで休んだりする人がいると文句言う人もいましたね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨!!!
    凄くいい職場ですね🥹🥹
    そんな環境にあたったことなく、
    ビクビクしてます😢
    派遣看護師でもあるため、なおさらドキドキです😭

    • 10月31日
にゃこれん

うちも何ヶ所か働きましたが、どこも妊婦には優しかったです。

が、急性期病院の時、後輩が2年目で結婚前に妊娠、切迫で悪阻の時から病休をとりました。しばらく安静で、復帰してももうほとんど働けないって感じだったので、そのまま休んで産休育休にはいりました。
そのあと復帰してすぐ2人目妊娠。同じく切迫で、初期から病休。師長は「どうせ働けないからうちにはいらない。異動してもらう」って言って異動になりました💦

ても3人目も産み、その後輩は12年ほど同じ病院の外来で働いています。
何を言われようと、居続けるのも大事なのかなーと思いました。
気にしても仕方ないし、このご時世、妊娠は好意的に受け取られるのかなと思います。

夫の会社の後輩(男性)も、半年ほど育休とります。赤ちゃんウェルカムな世の中だなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しく受け止めてくれるところのほうが多いのですね😢
    1個目は子供の病気で退職
    2個目は先輩方が夜勤入らないのは不平等と上にいい子供がいるからとパートになり退職に至りました。
    何をいわれても、平気でいられる人が本当羨ましいです🥹
    すぐに、考え込んでしまう自分が情けないです。
    帝王切開数回し、子宮の事情で今回で最後になりますので、
    次は長く働けたらなと思います(^^)
    どこもが、ウェルカム時代になってくれれば嬉しいですね(^^)

    • 10月31日