※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

旦那に家族団欒を理由に断られた女性が、その対応や言い方に不満を感じています。旦那との関係修復方法を相談しています。

なんで逆ギレなんでしょうか?

先程旦那と喧嘩しました。
理由は私が旦那の予定をキャンセルさせたからです。
長文です😅

今週末、1泊2日で私のコンサート兼家族旅行にいきます。元々、旦那もイベントへの参加予定があったのですがいつも私が子育てして自由にしていないことを考慮して私の予定を優先してくれました。
1日目が私のコンサート(旦那は子守要員)
2日目は家族で遊びます

で、先程旦那に2日目は何時ごろ帰宅予定か聞かれまだ未定なのでそう答えました。
すると、友達にBBQに誘われたので行こうかなという相談というかほぼ決定事項で話してきました。その友達は地元の友達と4人でする予定が2名キャンセルになったそうで旦那を誘ってきました。
そんな背景は詳しく知らず、「せっかくの家族団欒だから最後まで家族でいたい」という理由で旦那にはNGをだしました。

すると、旦那からそんなに家族団欒ならコンサート行かないで2日とも家族で遊べばいいじゃんと言われました。

私としてはうちは自営業で土日休みとかなく休める日に休むという感じで一般的な家庭に比べたら旦那と子どもが丸一日遊ぶような環境にないので最後まで家族でいたいのと、旅行なのでもちろん私も疲れます。なので寝かせつけやお風呂などワンオペがしたくないのが本音です。
それに普段から旦那には結構自由をさせていて、お友達から私なら離婚するわと言われるほどです。
旅行しようという提案も普段私からしか言いません。家族行事の提案は全て私です。下調べも込みで。しかも旦那が不機嫌にならないよう気も使って私や子供が興味なくても旦那が興味ありそうなことは日程に組み入れるぐらいです。
お金もないので今回のように「ついで旅行」にするしかない感じです。
私は普段からここまでしているという自負があり、旦那にNGをだしました。なのでじゃあコンサートも行くなと言われるのはとても不服です。
コンサート、推し活は私の生きがいです。

旦那としては、元々の予定を断ったんだし、帰ってきてからなら別に行ってもいいじゃないかと。もちろんお風呂や寝かせつけは私に任せる気満々でした(笑)
なので、家族団欒を理由にするのが意味不明だそうです。
普段の自由はともかく、この2日間でみたら元々の予定もキャンセルし子守要員で行くのだから俺の方が偉いと言わんばかりに。というかそーゆー感じなこと言ってました(笑)

結局、断ってくれたのですが、不機嫌になり部屋にこもってます。
今日は月末なので事務処理をするから早く子供を寝かせつけるためにたくさん遊ぶと意気込んで帰ってきたのですが…(笑)

で、本題です🤣
家族団欒を理由で断らせるのはおかしかったでしょうか?
もっといい理由がありましたかね?納得させるような…
トータル2つも予定をキャンセルさせてるから快く行かせるべきでしたか?普段の自由は考慮しちゃダメですか?

また、ここまでこじれたのは私のせいでもあるんです。
じゃあ断れなばいいんやろ、はい!話終わり〜って言われたのですがその言い方とかにムカついてなんなの!?と火に油をそそぎしました。
あたかも断れと言った私が悪い言い方をされたからです。
こーゆーとき、受け流してすんなり終われる方法なり言い返し方なりあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族の時間を大事に思ってない人に何を言っても、心から納得させるのは難しいんじゃないですかね💦
言い方とか断らせる理由が問題なのではなく、そこで不機嫌になるって、普段のるるさんの頑張りとか自由時間貰うことの正当性とかはどうでも良くて、ご主人の中では家族団欒で過ごす事より友人とのBBQの方が大事というのが大前提で、そこにNG出されたから逆ギレなんだと思います😭

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    家族より友人が大事…なんかそんな気がしてきました…
    人生難しいですね😭😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

いや、モチベーションなんです!
推し活、生きがいなんです!!
心の潤いはなくてはならないもの!
癒し、全力で必要なんです!!
全力で背中を押すのが夫の役目ですよ!
旦那さんが100%悪いです🤣🤣
「毎日ありがと、行ってらっしゃい😊」
ぐらいの気構えなくてどーする😤

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです!モチベーションなんですよ!(笑)
    夫婦生活できてるの推しのおかげと言っても過言ではない😂笑
    なのになんで逆ギレされなきゃいけないのか。

• 10月31日