※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開時の不安について、手術中の要望や対応に不安があります。産院でバースプランを伝える際に、気を紛らわしてくれたり手を握ってくれることは可能でしょうか?逆子や緊急帝王切開を避けたいと祈っています。

【帝王切開時の不安について】

漠然とした不安聞いてください💦

私は軽度のパニック障害と閉所恐怖症を
もっており、主に満員電車、MRIなどの狭くてでれないところになると過呼吸になることがあります( i _ i )

ふと、私が帝王切開になったら
動けないけど意識はある状況を想像して漠然と不安です。。

産院にはバースプランを伝える際に言おうと思いますが
気を紛らわしてくれたり、手を握ってくれたり
手術中そのような要望は通るものでしょうか???

想像しただけでこわくて、、😭
どうか逆子や緊急帝王切開にならずに済むお産であるよう、と今から祈ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

手術中に手を握ったり出来るかどうかは、出産予定の施設やその時の人手によります💦

音楽をかけたり人手が取られないで済むような対応ならどこでも対応可能ですが、緊急時にはそんな余裕もない場合もあります😅

なので、そういう方には意識をボーッとさせるお薬を使ったりします。
出産予定の施設には持病のことを伝えておいてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時によりますよね泣
    意識をボーッとさせるお薬なんてあるんですね!!!

とにかく伝えておきます😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開になってワーワー泣き叫びました..😭笑
元々出産に対して恐怖心があり無痛分娩を希望していたので痛みもなく恐怖もなく産めるものだと思ってました。
緊急帝王切開しますって言われて泣き叫びました。泣いている間ずっと励ましてくれましたし手も握ってくれたし頭の方から頬っぺに両手でずっと触っててくれたりもしました。
たまたま看護師さん達が交代の時間でたくさん居たのもありますが..😢

赤ちゃん、無事に産まれるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    わたしも今のところ無痛分娩希望なので緊急帝王切開のリスクもあるなと感じています💦
    触っててくれるの安心しますね😮‍💨
    わたしのときも人手が不足してませんように、、😂

• 10月31日
のり

よほどのことがなければ、帝王切開も部分麻酔なので手とかは動けます。狭くはなくベッドの上って感じです。
手術自体は15分くらい?なので、私のときは思ったより短いなって思いました。すぐ赤ちゃん出てきます。
手術自体は麻酔効いてるので痛くなくて、その後の治るまでがウワーって感じですが…。
あらかじめ病院に話しておくのが良さそうですね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げ出せない状況が苦手なので
    広さとか時間も関係なく、その状況に対しての恐怖感なんです、、💦

とにかく伝えます😭😭😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も軽くですが閉所恐怖症で、身動きがとれないようになると少しパニックになります。それと嘔吐恐怖症です。

帝王切開のときは気持ち悪くなったのでそちらの方が怖くて…気持ち悪いのに身動き取れないのがまた恐怖でした。気持ち悪いのはすぐ対処してもらえました✨️

ちなみに私の場合は手も極力動かさないように言われました。点滴やら血圧やら指先にも酸素測る機械がつけられるので動かせません。固定はされませんでしたが、される病院も結構あるそうです。
夫が立ち会えたので、立ち会ってもらいずっと手を握っててもらいました。立ち会いがなくても手握っててもらえそうでした✨️先生たちも緊張を解くように世間話してくれますし、気を紛らわしてほしいと事前に伝えるといいと思います!

赤ちゃんがでてくるのが5~15分。その後45分〜1時間くらいで手術が終わりました。赤ちゃんが生まれたら眠らせてくれるとこもあるみたいなので、それも聞いておくといいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からのコメント嬉しいです☺️
    そして私も嘔吐恐怖症です!!!

気持ち悪いのは麻酔の副作用とかですかね!?どんな対処がありましたか?💦

旦那さんの立ち会い心強すぎます😭うちはおそらく立ち会い不可なので羨ましい限りです😭
    眠らせてもらう処置、聞いてみます☺️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐恐怖症なのですね!💦
    麻酔が効き始めてすぐ気持ち悪くなる人が多いそうで、私もそうでした💦麻酔が効き、血圧が一気に下がる等理由があるそうです。
    すぐに吐き気止め?を点滴から投与してくれたので1分程で落ち着きましたよ!
    手術中の処置で胃に触れたりするそうなのですが、その時も気持ち悪くなりました💦同じように対処してもらいました!

私は夫が立ち会ってたからか、最後まで意識がありました。眠らせて貰うのが1番かなと思います☺️
    なにより無痛であれ帝王切開であれ無事産まれてくることを祈ってます👶🏻✨️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんは
    閉所の恐怖というより、その場面では気持ち悪いに意識が向いていた感じですかね?💦
    吐き気止めなどの投与も可能なんですね!!!
    きっとこうして漠然と不安がってても案ずるより産むが易しっていうようになんとか乗り越えられるんですかね😮‍💨

無事に産まれてきてくれることが1番なことを忘れずにいたいと思います😭💐

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、吐き気がまず先にきたのでそちらに意識が向いて吐き気が治まり落ち着いた感じです!
    動けないのも恐怖ですが、次いつ吐き気がくるんだろうとドキドキでした。でも、赤ちゃんが産まれた時は恐怖も不安も吹き飛びましたよ☺️

きっと乗り越えられます☺️!
    頑張ってくださいね❤️‍🔥

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開でした。
無痛分娩の予定だったので急な手術となり驚きながらも必死だったのであれよあれよと出産となりました。
安心させるために手を握ってくれましたよ!
私は術後の処置中にとてつもなく気持ち悪くなってしまい、眠くなる薬入れますねと言われて眠らせられて気付いたら病室のベットの上でした。

なのでパニック障害があるので眠らせて欲しいなど伝えたら対応してもらえるのかもしれません。
バースプランの時に色々相談して安心できるといいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも無痛分娩の予定なのですが、緊急帝王切開のリスクやはり高いんですかね😭

眠らせてもらう薬があるなんて知りませんでした💦
    全身麻酔とはまた違うものなんでしょうか???

とにかく相談することが大事ですね😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩のせいではなくて、入院予定日よりも先に破水してしまい陣痛まってる間に早く産まないと危険な状態になってしまったので💦
    私は逆子だったのが戻ってから帝王切開はしないと思って油断してましたが、出産は色んなことが起こるんだなと改めて思いました👀
    主さんは色々考えていて偉いと思います!

全身麻酔ではないです。
    睡眠薬のようなものだったはずです!

なんでも話しておいた方がいいですよ✨
    安心して出産に挑むためのバースプランですから✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなパターンもあるのですね、、
    結局色々考えていてもどんなお産になるかはその時にならないと分かりませんよね😭
    ただ、今回みなさんのおかげで
    なんとかなる!大丈夫!相談しておくことが大切!
    ってことが改めて理解出来ました💮
    心優しい回答ありがとうございます☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私は高校生からパニック障害です。
緊急帝王切開でした。 緊張で血圧200台までいきましたが、血圧下げる点滴や、優しい先生、助産師、麻酔の先生、小児科の先生方に励まされ、パニックにはなりませんでした。 
産後疲れすぎて10年ぶりに強い発作が出て、パニック再発しましたが、薬はなしで1ヶ月程度で克服しました。

手術はびっくりですが、意外と簡単に乗り越えられました!応援しています。

ただ、産後ぜひ無理のないようにしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに補足です。

手を握ったり、オルゴールや好きな音楽をかけてくださったり、あとは私は麻酔の先生方や助産師さんがずっと弾丸トークでやってくださいました。

手術中、照明を見ると赤い血やらが見えてしまうので、見ないようにしました。

きっと乗り越えられます。
    不安でいっぱいですが、かわいい我が子との出会いは人生最高の幸せです。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校生からお持ちなのですね、、血圧そこまで上がってしまうのだからきっとすごく不安でしたよね😭
    無事に乗り越えられてなによりです😭✨
    パニック障害の克服、おめでとうございます!わたしも不安がってばかりでないで可愛い我が子との生活を楽しみに、という心持ちでいたいと思います🥹🤍

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、産む前は不安ばっかりですよね〜っ💦

でもそうです、楽しい想像をして待ってましょう✌️ きっとめちゃくちゃ可愛いですよ❣️

応援しております⭐️

• 11月1日
初めてのママリ

すごく前の質問でしたが、気持ちがすごく分かるのでつい…

予定帝王切開でした。しかも私は看護師なのに緊張しすぎてガチガチでした😂

私は嘔吐恐怖症とむずむず足症候群があります。
むずむず足症候群は、吐き気止めのプリンペランを使うと酷くなるので、吐き気止めが使えません💦
(それを知らずに悪阻中プリンペランを使って、大変な思いをしました)

痛みよりも“気持ち悪くなったらどうしよう”“動けないのに足がむずむずしてきたらどうしよう”ばかりが不安でした。

入院する時に「プリンペランはむずむずするので使いたくないです。」というと、助産師さんは「そういう人前にもいました!使いません!大丈夫ですよ!」と言ってくれたので、すごく安心したの覚えてます。
不安なことは、入院する時に全て助産師さんに伝えたらいいと思います🫶

帝王切開の時は、予定帝王切開にもかかわらず緊張しすぎて脈拍が200超えて、手術室の看護師さんから「大丈夫?」と言われました(笑)
「怖いからそばに居て、気が紛れるように話し続けて欲しい…」とお願いしたら、手術中ずっと世間話をしてくれました。笑
両腕を固定されていましたが、固定が嫌なことを伝えると、絶対に手を下にしないように!!!と約束して、固定を外してもらいました💦

あと、頭の上には麻酔科の先生がずっといるので「気持ち悪いかも…」というと、「わかったよ!プリンペラン以外の吐き気止め使うね」と、何かと気にかけてもらえます!!!

今みたら33週ですね!
無事に赤ちゃんが産まれることをお祈りしています👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談、とっても嬉しいです❕
    予定帝王切開だったのですね😭
    お疲れ様でした( i _ i )

むずむず足症候群初めて聞きましたが、パニックと似た部分ありそうですね、、どうしよう、、とか今こうなったら、、とか考えると余計症状が誘発されるんですよね😭

看護師さんに色々要望伝えても良さそうなことが分かり、安心しました!!!
    私もささいな不安でも口に出すようにしたいと思います😭✨

ちなみに、、予定帝王切開になった原因ってなんですか!?💦
    差し支えなければどんな要因で帝王切開になるのか知っておきたいです、、、
    本当に恐怖すぎて💦🫨 

• 12月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません💦返信遅れました💦

帝王切開怖いですよね、、、
    私は児頭骨盤不均衡でした!低身長妊婦さんはこれ多いです(笑)

でも友達158cmあるんですけど、子宮口全開大になっても全然出てこなくて、レントゲン撮ったら骨盤が狭くて赤ちゃんの頭が通らなかったみたいで、児頭骨盤不均衡で、緊急帝王切開になったんです。
    フルコースで死ぬかと思ったって言ってて、私は痛いのも赤ちゃんに障害が残るのも嫌なので、先生に「フルコース嫌だからレントゲン撮りたいです」って言ってたんです(笑)

36週で骨盤のレントゲン撮って、私の骨盤と赤ちゃんの頭が同じくらい(通らないか難産になる)だったので、37週で帝王切開になりました!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなパターンもあるのですね💦
    初めて知りました、、、

わたしも158センチですが
    ご友人も経験されたのなら可能性ありますね!😭

フルコースこわすぎます💦

• 12月21日