妊娠報告でトラブル発生。予約したお客が妊娠を周囲に漏らし、他のお客も疑念。キャンセルしたい気持ちと謝罪の葛藤。このようなトラブルはよくあるでしょうか?
【妊娠報告のトラブルについて】
妊娠報告にまつわるお客さんとのトラブル。
自営業で一人で働いています。すごく先の日程の予約を取りたがるお客さんがいたのですが、その頃には産休なのでやむを得ず妊娠を打ち明けました。
そうしたらその人、みんな!今のうちに予約をとっておいたほうがいい!と周りの友人(私の既存のお客さんです)に私の妊娠を言いふらしてしまったんです…。
まだ他の人には言ってないので内密にと言ったのに…。私が、誰から聞いたのか?と聞き回った結果本人に連絡がいったらしく、謝罪のメッセージが来ました。
しかし謝られても正直許したくないし、もう予約を入れたくありません。
他の数名のお客さんで同じく私の妊娠を先に伝えていた方を疑ってしまいましたし(もしかして誰かに言いました?と聞いてしまいました…)、その人が他の人より先に私が辞めるギリギリの日にちの予約、つまり皆が入りたい日程を取ってしまったのもうんざりです。
それ以外に先の日程について聞いてきた人にはうまく誤魔化していたのですが、数日後に全員に公表する予定だったのでもういいかーと気が緩んで話してしまったのもあり、不平等にそんな人にうっかり話してしまった私自身にイライラしています。
もう色々と不愉快だからあなたはキャンセルしたい。二度と予約を入れたくない。と言ってしまいそうになるのですが…、良くないですよね。
一応謝っているのだし、どうしても私のところに予約をとりたかったんですよね…頭ではわかっていても…嫌なお客さんだなぁ。他のお客さんもどう思ったことか。
こういうトラブルありますか?
- はじめてのママリ(生後7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
親戚間や友達同士でもよくある話ですよね。
それがましてやお客さんなのであれば、広まってしまうのも無理はないのかな…
私は友達から「〇〇妊娠してるらしいよ、内緒ね」と他の友達の妊娠報告を聞いた事何度かあります。
こうして噂って広まるんだな〜と思ったので、本当に内緒にしておきたいことは家族にも話しません。
あなたにだけは…と思って話しても、その相手が口が軽ければすぐ広まると思います。もちろん口が堅い人もいます。それを見極めて話します。
お客さんからしたら、ママリさんは友達でもないですしそこまで深く考えず話してしまったのかもしれませんね。予約を今のうちに取っておいた方がいい!と友人へ良かれと思っての言動だったと思います。
妊娠はおめでたいことだし、謝罪がきたのであれば悪気はなかったんだろうなと思いました。
今後、もうその人と関わりたくないと強く思うのであればそれでもいいと思いますよ。あくまでもママリさんのお店なわけですから✨️
ただそれによって、悪い噂が広まったら嫌ですよね。人の妊娠言いふらしてしまうような人ですから💦
謝ってくれているのであれば、今回は許し波風たてないようにしてもいいかもしれません。
ぱな
言いふらした人、あり得ないの一言ですね😇
謝ったのに、予約入れるなと言われたと、また周りに言いふらしそうなので、私はそのままにしてしまいます😭💦
自分自身にイライラするのも分かりますが、今回の出来事で、こんな人もいるんだ、一定の距離置こうと学ぶことができたと思うことにするのが1番かな?と思います🥲
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はじめてのママリ
本当にその通りで、拒否するとまた周りに言いふらすのが目に見えてますね。
とりあえず産休開けに戻ってこないことを祈りながら、塩対応しておこうと思います笑
彼女もきっと周りの友達から信用を失ったことでしょう😇- 11月1日
はじめてのママリ
やっぱりそうですよね。人の口に戸は立てられないってやつなんですね。今後こういうことがあったら誰にも絶対に言わないようにしようと思います…
ちなみに、別に期待していたわけじゃないのですが、その人だけですよ。おめでとうも言わないのは笑
そういう人間性なんだなと、よくわかりました。今後は全てにおいて彼女の優先順位を最下位にしておこうと思います。早い者勝ちのお知らせなどを一番最後に送るなど…😝