※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

人工受精2回目で運動率が低い。原因不明の不妊で2人目妊活3年経過、35歳。妊活中の方の考えや夫婦の話を聞きたい。

人工受精2回目でした!

運動率3割でちょっと低めだねーとの事でした。

主人も私も特に大きな指摘はなく、いわゆる原因不明の不妊です。
二人目妊活はじめて丸3年経ち、私も35歳になりました😅
ちなみにフルタイム正社員で働いています。

今回もちろんうまくいっては欲しいのですが、色々な事を考えてステップアップするべきか、もろもろの引き際とか考えてしまいます。

妊活中の皆様、どのような考え、夫婦で話されているのか色々お聞きしたいです👂

コメント

はじめてのママリ

私も二人目不妊でした!
ご主人、運動率3割って30%ってことですか?
もしそうなら男性不妊に当てはまると思うのですが…

我が家は自己流タイミング半年でクリニックへ行き、人工授精2回陰性で体外にステップアップしました🙌🏻
1度目の移植で今継続中です。
原因は男性不妊です。(一人目は1周期で自然妊娠してます)

• ままり

ままり

1回目の人工受精の時や精液検査では問題ないと言われたのですが、年齢や体調があるんですかね😭

ちゃんと回数決めてステップアップされたんですね!そして妊娠おめでとうございます🥹
    私は一人目のときは5周期位で授かれたので、いずれ出来るだろうと思ってしまってたところがあって😞

夫婦でもう一度よく話し合ってみようとおもいます!

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査の度にムラがあるならまだ希望はあるかもしれないですね💦
    我が家は基本40%くらいで、体外したときは60%あったんですがかなり受精率悪かったので受精障害だったのかもしれないです😣受精障害とかピックアップ障害は体外に進んでみないと結果論でわかりません💦

うちは夫が最初は体外はちょっと…と渋ってまして💦
    でも二人目を強く望んでいるのは夫のほうだったので、欲しいならやるとこまでやる、お金で解決できるなら安いもんだ、そのかわり私は治療が辛くても痛くても頑張る、と話し合いました🥺
    二人目だったのもあって終わりは決めていて、保険適用内でできるところまでと決めてスタートしました!
    現実的な話になっちゃうかもしれませんが、終わりをどこまでにするか考えておくとこの先どうしたいかが見えてくるかな?と思います☺️

• 10月31日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!

確かにここまでタイミングとって妊娠しないとなると受精障害とかではないかと考えています。

今は保険適用ですし、補助金とかもありますしね😭なんとなく避けていた話なので、自分でもよく調べてステップアップの事考えていきます!
    確かに終わりを設定しておくのも大事ですよね。夫婦でよく話し合おうと思います。

• 11月1日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

我が家も原因不明の不妊でした。
タイミングから人工授精にステップアップする際に、人工授精は6回まで、それでダメでも体外受精はしないでおこうということを決めました。
人工授精の回数は、6回してもダメなら可能性がかなり低いというのを聞いたのでその回数に設定しました。
体外受精をしないこととしたのは、そこまでしないと授かれないということは、もう子どもは諦めた方が良いということなんだと思うと主人が考えていたからです。私もその意見に賛成だったのでそう決めました。(体外受精している方を否定する意図はありません。)

回数を決めると先が見えるので、メンタル的にはかなり楽でしたよ👶
あと、仕事の調整もやりやすかったです😊

• ままり

ままり

私の主人もすけたろうさんのご主人の考え方と似てます!
    二人目出来たら嬉しいけど、出来なくてもそれはそれでいいんじゃない、と言ってくれます。

私だけ突っ走って落ち込んでいるというか😂
    ひとりっ子でもいいなってときと、二人目欲しいという気持ちが交錯してる感じです。

確かに回数決めてやっていったほうが現実的ですよね🥹
    私ももう一度主人とよく話してみようと思います!

• 10月31日