※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてけちゃん
妊娠・出産

妊娠16週目の初マタのさんてけです。26日に安産祈願に行こうと思っているのですが、午前中が必要でしょうか?母がそう言っています。可能でしょうか…ありがとうございます。

初めて質問させて頂きます。ただいま妊娠16週目の初マタのさんてけです。今月の26日に安産祈願に行こうと思っているのですが行く時間は午前中じゃないとだめとかがあるんでしょうか?うちの母が午前中にお参りするものだと言い張るので。笑
旦那様の都合でどうしてもお昼になってしまうんですが本当に決まりがあるものなんでしょうか…

コメント

maple

決まりというかお日柄を気にするなら26日は先負ですから、どちらかといえば逆に午後からの方がいいかと思います。

私はお日柄は気にせずに先勝の日に午後から行きましたが、他にもお参りしている方いました。

気持ちだと思うのでいけるタイミングで行くでいいと思います♡

さぇち

お母さんが言っているのは、陽の気が流れている時間にお詣りはするものという意味だと思いますよ(^o^)
先に回答している方の言っているように、六曜を重視して考えても良いとは思います(*^^*)
ただ、安産祈願の基本は午前中の清らかな時間に清らかな身体で(朝シャワーで身体を綺麗にします)清らかな衣(白い服(下着でも))をまとって行うのが、氏神様に結界をはってもらうのに良いからという意味でお母さんが言ったのだと思います(*^^*)❤

大安カレンダーを気にしてるのかもしれません。
今月の26日は先負なので、午前は凶午後が吉です。

「先んずれば即ち負ける」の意味。かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていたが、字面につられて現在のような解釈がされるようになった。万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされる。

「午前中は凶、午後は吉」ともいう。

「せんぶ」「せんぷ」「せんまけ」「さきまけ」などと読まれる。

横からすみません

さぇちさん
そんな意味があるんですね〣(ºΔº)〣
勉強になりますσ(’∀’)!

さんてけさん
大安カレンダーしかしらなくて微妙な回答をしてしまいました💦
すみません(´•ω•`)

安産心からお祈りします

ひまわり丸

私はそういうこと何も知らなくて、普通に家族の都合に合わせていきました(^^)
他にも沢山妊婦さん来られてました
お日柄とか色々ありますが、
みんなで揃って行けるのが1番良いんではないでしょうか(*^^*)

さんてけちゃん

午後からの方がいいと言われると安心します。

最終的に気持ちで。笑
家族そろってイベント楽しみたいと思います。

さんてけちゃん

微妙な回答なんてそんなそんな。
むしろなるほど。と勉強になりました。ありがとうございます。
元気な赤ちゃん産みます!!!!笑

さんてけちゃん

なるほどそーゆう意味だったんですね。
納得しました。
母があまりにも理由なくいうので不安でしょーがなかったんですが安心。
母にも教えてあげたいと思います。

さんてけちゃん

そうですよね。型にハマりすぎなくてもいいですよね。
みんな揃える日にみんなでお願いしたいと思います。
天気がいいといいなー。笑

おかめ(о´∀`о)

私の母もお祝いごとは午前中がいいって言ってました(о´∀`о)でも、昼間に行くなら午後にまわしたほうがいいって言われました~
でも、行けるならいつでもいいと思います(о´∀`о)気持ちです♪

さんてけちゃん

午前中のが清々しい感じはしますよね。笑

でもまぁーみんなでわいわい午後から参加することにしました。
結果気持ちですよね。
ありがとーございます