※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

注文住宅契約前には、間取りや設備を確定し、オプションも入れて見積もりを取ることが一般的。クロスの品番など細かい設定は契約前には決めないことが多い。

【注文住宅の契約前、どこまで決めてから契約しましたか?について】

注文住宅の契約前、どこまで決めてから契約しましたか?

見積もりの差額を少なくしたいです。
間取りは契約前に確定させたいと思ってます。
設備もショールームで見積もりしてもらってます。
設備以外のオプションは、テレビ裏エコカラット、玄関タッチキー、無垢床などなど、やりたいことを伝えて見積もりに入れてもらってます。

みなさん契約前にショールーム行ったりしてる方少なく感じていて、実際HMにも契約後に行くことが多いと言われました。

クロスの品番等は流石に契約前に決めたりしないとおもいますが、契約前にどこまで細かく設定していいものなのか…と思いまして
みなさんの経験談聞きたいです!

コメント

三十路

大体の間取りと、ショールームでトイレはどこの会社でオプションはここまで、みたいなとこまでは、見積もりもらうために契約前には決めていました!

そこでオプション詰め詰めにておいたこともありますが、その時の見積もりより最終的な金額は200万近く下がりました😂
オプション減らしたり窓減らしたり…です☺️

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    ショールーム行かないとやっぱりオプションとかわからないですよね!
    200万減額すごいです😍
    我が家も窓減らしてもらおうと思ってます!
    間取りも少し変更されましたか?

• 10月31日
  • 三十路

三十路

間取りも少しだけ変更になりました!
    その結果坪数が一坪減りました☺️そこの減額が大きいかったと思います😅

• 10月31日