※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

娘の行動について気になることがあります。知的障害や自閉症の可能性はあるかどうか知りたいです。1歳6ヶ月の娘ができることやできないことについて教えてください。

1y6m 気になることがいくつかあります。自閉症の傾向はないかなと思うのですが、知的障害の面で気になります。知的障害とは主に何歳から、どのようなことができないと判断されるのでしょうか… また娘にそのような傾向は見られますか?

- イライラがMAXになると自分の手を噛む(力は弱め)わたしの顔を叩く
- 特定の歌で泣いて嫌がる(バスに乗って →克服! シナぷしゅのあいうえおの歌 、おかいつのすすめ すってんすっく)1歳前半までは大丈夫でした
- 発語 ママパパ、(いないいない)ばあ のみ
- 歩行 数歩 ほぼハイハイ
- 型はめが〇しかできない
- おままごと、ぬいぐるみのお世話もできない(あーんをすると もぐもぐ、美味しい とジェスチャー付きですることはできる)
- 応答の指差しはできるけど好きな物以外は全然覚えてないし間違える、テキトーに指差す
- 基本的な指示は通るし理解はあるけど 〜とってきての 対象物は見るけど取りに行こうとしない
- 声が大きく、興奮すると「うわあ〜!!ばあ〜!!」と声をあげる

いつもにこやかでなんでもすぐ人にどーぞと物をあげて可愛いと言われるのを待ってる傾向があります。同じくらいの子がいるとハイタッチを求めに行ったりバイバイしたり社交性も見られます。偏食はほぼなくいっぱい食べてよく寝ます。癇癪やこだわりはないです。絵本、音楽、楽器、リトミック大好きです。最近、映像を見ながら真似して踊るようにもなりました。

コメント

ママリさん

知的障害のことはわかりませんが、いたって普通の1歳半かと思いました!
手を噛む、引っ掻くは娘(1歳8ヶ月)も悩んでいます💦
特定の歌嫌がるのもめちゃくちゃありますよ!娘は9月頃やってたおかいつのウサギの歌嫌がりました😂謎でした😂しなぷしゅ最近見せてませんが何かの歌嫌がってました!前は嫌がってたけど大丈夫になった歌もたくさんあります!
発語、歩行は個人差ありますよ☺️娘なんて歩けるようになったのは1歳7ヶ月手前でした😂応答指差しできてるし、指示もなんとなく伝わっていたら全然月齢通りかと思います✨娘と比べて遅いか早いでいっても標準、できてないところは個人差(個性、性格)の範囲だと思います!

• すい

すい

遅くなってしまいすみません😭
    とても嬉しい回答でした。特定の歌を嫌がるというのが不思議すぎてちょっと不安だったので同じお子様がいて安心しました(;_;)
    娘さん歩けたの1歳7ヶ月だったんですね😭😭娘は歩けるのですがほぼハイハイメインなのでいつになったら家でも外でも歩くのだろう?と疑問です🥲

個性と言ってくれてすごく嬉しかったです😭😭 回答いただけて感謝しかないです😭🙇🏻‍♀️✨️

• 11月5日