※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
子育て・グッズ

早産で生まれた子の発達の遅れと行事について相談です。発達が遅れているのは早産の影響か不安です。修正月齢での行事進め方も悩んでいます。周りの子供と比べてしまうのが心配です。

【早産の子の発達の遅れと行事について】

【発達、行事について】

子どもが、早産で1ヶ月早く産まれてます。
産まれが2556gで今3ヶ月で5.5くらいです。
修正月齢だと2ヶ月とちょっとくらいなんですが
目は合ったり、ぶら下がってるおもちゃ掴んだり声出したりはしますがまだちゃんとあやして笑うとかはしません。

このような発達の遅れは早産なので当たり前かも知れませんが、いつ頃まで普通の子達との差があるのでしょうか?
いずれ発達の遅れなんて分からなくなるでしょうか?

それと、3ヶ月になったため100日祝いも
お食い初めもしたのですが修正月齢では2ヶ月とちょっとです。
その場合、みなさんは修正月齢で行事は進めますか?
それともそのままの月齢で行事しますか?

早産だと発達も体重の増えも心配で心配で
周りの友達の子がインスタで出てくる度に
もう1ヶ月でこんななんだ…とかムチムチとか大きさとか比べてしまいます…

良くないのは分かってますが、1人目だと不安が付きませんね…

よければご回答お願いします🥹

コメント

🫶🏻

上の子1ヶ月早く2552グラムで生まれてます!

特に早産だからといって発達が遅いなって感じる事はなかったです🤔遅かったのはずり這い、ハイハイ、歩く事くらいですかね🥲

修正月齢で進めてました!!

• 🫶🏻

🫶🏻

あ、修正月齢ではなく普通の月齢で私は進めてました😖

• 10月31日
  • achan

achan

修正月齢で進めるのもありですね!!
    次これができるようになる時期だよな…って目安ばっかり気にしちゃってほんとダメな親です🥲色んな成長があっていいのに…もっと心に余裕が欲しいですね🥹

• 11月1日
ことり♪

不安なお気持ちわかります。
早く産んでごめんね。と思っていました。。
娘が35週で生まれて出生体重も2536gで似ています。
娘は2語文を話すまで遅かったです。
首座りも4ヶ月検診の時点で座っていませんでした。
寝返り、お座り、たっち、歩く、発語と周りと比べて全て遅かったですが引っかかるほど遅くはなかったです。
3月生まれなのですが幼稚園以降は早生まれじゃない子と比較してもあまり変わらないし身長も幼稚園の頃からずっと後ろから数えた方が早いです。
早産とはわざわざ言いませんが3月生まれと言うと驚かれます。
あと、ムチムチ具合も早産関係ないと思いますよ!
息子が39週、3400gで生まれましたがムチムチちぎりパンにはなりませんでした。
むしろ息子の方が動きすぎてか半年体重増えず悩んでいたくらいです。
今は平均以上に重いです。笑

ちなみにお宮参りもお食い初めも全てそのままの月齢でやっていました。

• achan

achan

似ていますね!妊娠初期から仕事も無理に動いてたかもしれないし産むまでにストレスもたくさんあって早産になった原因は分からないですけど、ごめんねってなります…

子どもの成長ゆっくりでも見守るしかないですね、、親が焦ってちゃ子どもに伝わりますもんね🥲

ムチムチは赤ちゃんによるんですね!みんなちぎりパンは通る道だと思ってました…笑

離乳食っていつ頃でしたか?

• 11月1日
  • ことり♪

ことり♪

今思えばですけど毎日確実に成長しているのでもっとゆったりとした気持ちでいられれば良かったなと思います。
    もちろん今思えばだし今は今で成績の事とか気にしてしまうので人様に大した事は言えないんですけど😅

離乳食は、5ヶ月超えて本人が食に興味を持ったらOKとの事だったので5ヶ月過ぎてすぐ始めました😄

• 11月1日
  • achan

achan

たしかに、毎日出来ることが必ず1個レベルアップしてます!成長ってすごいですよね!

食に興味が出てきたら、検討してみます!ありがとうございます🥹💖

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

1366gで2ヶ月半早くに生まれました!
入院してたので行事は全部修正月齢でしました😊
2556gだと全然正期産で生まれた子と同じくらいなので心配しなくても大丈夫ですよ👌

発達は修正月齢で考えましょうと産科先生に教えてもらいました!
初めてで不安かもしれないですが全然大丈夫ですよ💓
いずれできることもいっぱい増えてきます!!

• achan

achan

自分の親とか義親に、そろそろハンドリガードする時期とか普通の子の目安で気にされるのでこっちまで気にしすぎてしまって💦
    義親に、そろそろ果汁とかお茶飲ませていいよーとか言われたり、、でも検索してもまだミルクだけで十分って書いてあるのでやってませんが💦

もっとできることが増えてきて自分にも余裕ができると見方が変わってきたりするのかなと希望抱いてます…笑

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

1202グラム2ヶ月早産生まれました。

お祝いごとは出産日年齢でやりました。
月齢は発達面だけ見てました!

発達遅れ分からなくなる子1歳半から分からなくなる子います😀!
その子によってペースは違うのであれですが、普通に追いつく子沢山います😀

• achan

achan

やっぱり、お祝い事は普通の月齢でもよさそうですね!

成長曲線もギリギリ下のとこをずーっと行ってて、もっと体重増やさなきゃとかこんがらがってしまう時あるので子供に申し訳ないです…😂

いずれ追いつきますよね!

• 11月1日
sasasa🐵

34週 2090gで産まれました👶
今のところ発達は既に普通の月齢並のなってますし、体重身長も3ヶ月には平均ど真ん中でした☺️
早産で産まれていても結局は個性なので、急にぷくぷくする子もいるし、そのままあまりお肉つかないまま大きくなる子もいると思いますので
あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

お食い初め等はそのまま普通の月齢で行い、
体の発達は修正月齢を基準に考えてます。

• achan

achan

結局は個性ですよね!魔の3ヶ月とかメンタルリープの時期とか検索しても書いてあるのは普通の子の時期なので、急に子どもが機嫌悪いの続くとイライラが溜まってしまって情けないです😅
    離乳食も5ヶ月からとかでしたか?

• 11月1日
  • sasasa🐵

sasasa🐵

離乳食も通常通り5ヶ月ではじめました😊
    腰ぐらぐら過ぎない方が座らせられるので、無理に5ヶ月じゃなくてもいいと思いますよ☺️

機嫌悪い時は気圧のせいにしてました!
    きっと明日は大丈夫ーって思うと気が楽になるので😌
    泣き声とか寝なかったりとかするとしんどいですよね💦
    無理しないでくださいね😣

• 11月1日
  • achan

achan

離乳食始めれるサインとか見ながら、していこーかなと思います🤔
    腰と首がしっかりしてたがいいですよね!

抱っこで寝かせてそのまま抱っこしてても起きる時あって、自分で起きたくせに泣いて、泣いてるからまた抱っこで寝せようとしたら全然寝なくて腕だけ疲れる時とかイライラします笑笑
    無理せず頑張ります🥹

• 11月8日
achan

ご回答ありがとうございました🥰