※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

乳首が短くてニップルシールドを使い続けるべきか迷っています。使用すると赤ちゃんが吸いやすく、助産師にも助言されました。今後どうすべきか悩んでいます。

【乳首が短くてニップルシールドを使い続けるべきかについて】

乳首が短くて乳頭保護器(ニップルシールド)を使い続けたという方いらっしゃいますか?

これまで数回乳腺炎になりかけてるので、そのことを母乳マッサージに行った際に話したら、乳首が短いから浅吸いになってるんじゃない?と助産師さんに助言いただきました。
(本音を言えば、赤ちゃん連れてきて吸い方診てあげる!と言って欲しかったですが、、、🫣)

入院中、数回ニップルシールドを使用してましたが、退院前日に赤ちゃんが吸えてるから要らないと助産師さんに言われたため、これまで使用せず授乳してました。

つい先日、また乳口炎になったので、ものは試しでニップルシールドをつけてみたら、我が子がゴクゴク吸いやすそうに飲んでいて今まで飲みにくかったのに頑張ってたのかな?と「ごめんね」の気持ちと痛みで涙が出ました🥲

このままニップルシールドを使い続けるべきなのか、迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産院に入院中は使用していました。
退院後1.2週間

はじめてのママリ🔰

私は陥没で乳頭保護器使ってました。
最初の頃はほんとに乳首でずほんとに授乳できんのかと思うほどでした。

私が行っていた母乳外来は赤ちゃん一緒に行って、吸い方もみてくれてましたが赤ちゃんは連れてこないように言われるのでしょうか?
私自身白斑や乳口炎、乳腺炎も繰り返し半年たってようやく少し落ち着きました。
乳口炎の痛みがあるのであれば少なくとも治るまでシールド使われるのがいいと思います。
私の場合はシールドを使うことで乳首の吸い方が浅くなりやすかったので少しずつ外して直接吸う時間を増やしていきました。
授乳の姿勢も自分が思っているよりも深く咥えさせる必要があります。
できてると思っていてもそれでも浅いと言われたのでこれは直接見てもらって指導してもらうのが1番いいです。
そしてだんだんと乳首が柔らかく、伸びるようになります。

• ハム太郎

ハム太郎

ご回答ありがとうございます!やっぱり直接見てもらわなければ根本的な解決にならないですよね。
    私が行っている産院は赤ちゃんは預けてきてねと言われています😭助産師んによって母乳マッサージも良し悪しがあるところなので、別の助産院へ行ってみようかなと考えています💭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね。
    マッサージのよさはほんとに助産師さん次第で変わりますよね。。。
    トラブルを繰り返さないためにもできるのであればそれが1番いいと思います。

私もおっぱいトラブルが続き泣きながら授乳してました。
    少しでも辛さがなくなるといいですね。
    頑張って下さい。

• 10月31日
  • ハム太郎

ハム太郎

1回目が激痛&ほぼ説教しながらだったので2回目行くのが怖くて怯えてました😭でも2回目の助産師さんは全く痛くないし、こちらの話をうんうん😌って聞いてくれて、それはそれで涙が出ました😭

はやくニコニコ笑いかけながら授乳できるように頑張りたいと思います!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1度説教タイプの人にあたったことがあって普段の生活や子育てについてボロクソに言われて辛かったことがあります。。。
    優しい助産師さんもたくさんいるので相談しながら教えてくれる方に会えるといいですね‼︎

• 10月31日
❤️🧸moa🦊💜

私は娘が完母でしたが、乳首切れて痛くなるのと、乳首が短いから使ってもいいよと言われたので最後まで使ってました!笑

• ハム太郎

ハム太郎

回答ありがとうございます!
    使い続けて何かデメリットってありましたか?

• 10月31日
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

全部で2セット持ってたので、洗浄消毒とかが間に合わないこともなく母乳量も減ったりもなく、デメリットは感じなかったです!

• 10月31日
  • ハム太郎

ハム太郎

そうなんですね!母乳量がいちばん気になるポイントだったのでお話聞けてよかったです!ありがとうございます👶🏻✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

誤って投稿押してしまいました。
退院後1.2週間は続けて使用してましたが、授乳のたびにつけるのが面倒になったのと、赤ちゃんの口に合わなくなったような気がして使用するのをやめました。
使用をやめても変わらず授乳はできました。

今度はお子さんも連れて母乳外来にいって授乳のやり方を教えてもらってはいかがですか?
吸い方を覚えたりいろんな感覚が分かるように成長していくと授乳のやり方も新生時期とは異なっていくと教えてもらいました。

大変かと思いますが、無理せず過ごしてください

• ハム太郎

ハム太郎

ご回答ありがとうございます!
    はじめてママリさんも乳首が短いという理由で使用されてましたか?

出産した産院はいつも忙しそうで母乳マッサージもなかなかしてもらえないので、個人で開業されている助産院に赤ちゃんと一緒にいこうかなと考えていたところでした。

• 10月31日