※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

ミルク飲まず、経管栄養で鼻に管入れている子供が夜泣きや吐き戻しで困っています。経管栄養の自信がなくなり、夫と相談しています。管を外すと体重増加が心配です。どちらが良いか意見を聞きたいです。

ミルク飲まず体重増加不良で経管栄養で鼻に管入れてます

哺乳瓶の乳首変えて少し飲む量増えましたが管の違和感で夜泣きも始まり
日中のミルクも少ししか飲まずほとんど管から流してるので全部流し切るのに1時間半も目を離さず付きっきりです
昼も泣きっぱなしでずっと抱っこ。
やっと泣き止んで眠れると思った矢先に大量の吐き戻し。

訪問看護来てもらってますがすることはバイタル取ったり熱測ったり管が外れれば入れてもらうそれだけ。
なんのサポートにもなってません。

120~140のミルク作って口から飲ませて残した分を胃に流してます。
飲んだものをリセットするかの様にマーライオンの様に吐いてしまいます。
夜は管無しで口のみで飲ませてますが20~40ほどしか飲みません。
管無しでトータル量と管ありでのトータル量があまり変化がありません。

わたしも付きっきりなのでほぼ睡眠が取れてなく
体調崩す事が増えてしまい、経管栄養続ける自信がなくなってしまいました。

夫も週末の夜変わってくれますが度重なる夜泣きに
参ってると思います。

正直管取ってしまえば良いと思ってしまいます。
けど、外せば体重が増えない。

皆さんならどっちを取りますか?
意見として取り入れたいです
お願い致します。

コメント

aki♡

飲めないところにさらに胃にミルクをいれるなんて可愛そうだと思いました😭

自然と飲めるようになり、体重は必ず増えていきます。
体重が増えなくて心配だと思いますが健康に育っているならもう少し胃が成長するまで待ってあげてはどうでしょうか。
赤ちゃんにとって睡眠はミルクを飲むのと同じくらいとっても大切です。

• 女の子ママ

女の子ママ

よくえずいたり咳き込んだりで外してあげたいと思っちゃいます😔
    もうすぐ離乳食が始まるので
    それでパクパク食べてくれたら嬉しいんですけどね😔

• 10月31日
ちずちず

我が子5ヶ月ですが ミルク120ギリギリ飲める程度です💦
無理やりのんで 吐いてしまうなら 飲めるだけ飲んで 少し様子見してあげたいですよね💦

真ん中の子4ヶ月から 体重あんまり増えなくなって ミルクの回数増やしたりしてましたが それでも増えず 小児科では よく動いてよく喋って成長してるので 大丈夫だろうってことで 終わりました!!💦

病院変えてみるのもありかなーと思いました💦

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます😊

顔真っ赤にしてえずいて吐くのでもう心配で心配で胸が張り裂けそうです。。😭

セカンドオピニオン検討した方がいいですよね、、😭

• 11月2日
  • ちずちず

ちずちず

お子さんも辛いですが それを見てるお母さんも とっっても辛いですよね💦聞いてる私も辛いなと感じるので 相当なストレスあると思います💦

他の先生の意見聞いてればよかったと後悔するより 結果同じだとしても やぱ同じ意見だったかーと 思う方が 精神的にも楽になると思います!!💦

毎日 お疲れ様です🥹

• 11月2日
かーこ

吐き戻しが多いならミルクの量減らしてみてもいいのでは?

私の子も生まれてすぐからミルク全然飲めず、NICUで60飲めるようになってから退院し、次の日から訪看来てもらってます。
訪看の人に何を手伝って欲しいかって伝えてますか🤔
私の所の訪看は、訪問中はママは休んでていいよって言われてます!

私なら体重増えないだけで減ってないのなら経管栄養外して頻回ミルクにします…
1回に飲める量が少ない時に2時間置きに飲ませたりしてました💦

寝れないのキツイですよね…

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます😊

最低でも120はあげて欲しいと言われこれ以上減らすのはよろしくないと言われちゃいました。。

30分しかいてあげられないと言われバイタルと熱測るだけで帰られてしまいます😭

今はお子さんの体重はどうですか??

• 10月31日
  • かーこ

かーこ

30分なんですか!?
    我が家は、1時間~1時間半です💦
    30分だと何も頼めないですよね…ミルクの介助して欲しいなど、要望伝えて時間伸ばしてもらえないか聞いても良いと思います!
    120飲ませるの大変ですよね…😭

今、胃腸炎で体重減って8kgあるかないかです💦

• 10月31日
  • 女の子ママ

女の子ママ

えー!いいなあ😭😭
    今度来た時お風呂入れてもらうように頼んでみます😭

すくすく育ってて羨ましいです😭😭

• 10月31日
こっちゃんまま

1時間半かけてミルクをあげても吐き戻してしまうのはママもお子さんも可哀想ですね😢
胃が小さいのですかね…

小さい胃に入り切る目一杯の量を飲んでも更に経管で入ってきてしまい結果全部出ちゃって体重増加に繋がらないとかなんですかね…?😢

私だったら、今の現状の場合セカンドオピニオンじゃないですが他の小児科だったりを探して受診してみるかもしれません💦
ママとお子さんにベストなやり方を考えて提案してくれる先生を探します…