※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の痛みについて心配です。経験者の方、手術後の痛みや辛さを教えてください。

帝王切開の痛みについて……

逆子の為予定帝王切開が決まったのですがお腹を切る痛みが
どのくらいなのか想像がつかず怖いです😭
帝王切開経験のある方術後の痛みや辛さどんな感じだったか教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

うに

術後は点滴と尿管で管だらけ。
足は血栓防止の器具がつけられて、麻酔が切れると寝返りもできない痛みです。
うちの病院では、麻酔も入れっぱなしになるので痛いタイミングで自分で追加できました。

術後1日は絶対安静。
翌日から尿管が取られ、立つよう言われます。私は切迫で寝たきりだったので、めまいなどで立ち上がる事ができず、さらに翌日から立つことになりました。

立つだけで激痛でした。
私は立つことに慣れるところからなので余計辛かったかもですが、つたいながらトイレに行きました💦

• うに

うに

ただ、私は2人とも帝王切開で産んでいますが
    上の子の時は足にしびれが出るなどなかなかたいへんだったにも関わらずすっかり傷みを忘れていました!☺️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りもできない痛み…想像しただけで痛くなってきました🙀
    麻酔自分のタイミングで追加できるのはいいですね🥲

お腹切ってるのに翌日から立たされるの辛いですね😭
    陣痛の痛み忘れるとよく聞きますが帝王切開の痛みも忘れれるんですね😌

• 10月31日
  • うに

うに

人間って、数日寝たきりするだけでもうそれに慣れちゃって今度は立てなくなるんですよ…💦切迫早産あるあるなのですが。。
    なので立て立て言われます🤣

2人目の時に、私のバースプランを見た看護師さんに「お腹痛いの忘れてない!?」て言われて、え?そんな痛かったけ?😮
    てなってました🤣

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    切迫早産の方の安静期間も辛そうだけど後も立てなかったりで大変なのは初めて知りました𖦹‎.𖦹‎💧

ええ凄い🤣忘れれるなら痛いの今だけだと思って頑張れます😂

• 10月31日
もこもこ☁️

こればっかりは人によるみたいです!
私は2回帝王切開してます!
初めての時は手術の途中で麻酔が効かなくなり、もう本当に殺してくれっていう痛みを味わいました😨
それを言っても誰も信じてくれなかったのが1番辛かったです‪💧‬
2回目はこういうことがあったので麻酔を強めにして欲しいとお願いして、2種類の麻酔を入れてもらい全く痛くなく穏やかなお産ができました!
どちらにせよ後陣痛はキツいですが、せめて手術中の痛みは回避してほしいので、麻酔医さんと深く話し合うことをオススメします😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ、手術の途中で麻酔効かなくなるのは相当痛かったですよね😭
    手術後だけじゃなく手術中も痛い可能があるのは考えてなかったので参考になります😣

• 10月31日
はじめてのママリ

首から下を動かすと激痛でした!
自然分娩も経験あるけど圧倒的に帝王切開の方が産後は大変だし痛すぎて涙出ます😂
寝返り、上体起こす、上体寝かす、座位から立ち上がる、笑う、くしゃみ、深呼吸、などなど全部激痛でした😱
なので痛み止めを一日に3回4回は飲んでましたね。
歩いてる時が1番痛みがなく楽でした。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産後は帝王切開の方が辛いんですね😭
    案外歩いてる方が楽なんですね😳
    初めて知ったので参考になります😿

• 10月31日
はじめてのママリ

1人目で逆子で帝王切開でした!
日にち薬やからーと言われ痛み止め全然貰えず、こんな痛いなら2人目なんていらん!って思ってましたが、日にちが経つにつれて4日目ぐらいで2人目考えてました🤣
脅すようですが本当に痛いです😱
3日目ぐらいまでベッドのリクライニングのボタン、ナースコールのボタン、ティッシュ、飲み物全て寝転んだ状態で手の届く場所に置いとかないととてもじゃ無いけど痛くて痛くて😢
翌日から歩かされますが、起き上がるのに毎回看護師さんにお願いして、0.5mm程の扉の段差を超えるのもやっとで、ヨボヨボのおばあさんより歩くの遅いわ!ってぐらい歩くの遅くてすり足でトイレに座るのも一苦労でパンツの上げ下げもその日だけしてもらってました😅笑

2人目の時は方針が変わったのか
痛み止め次々出してくれて(1日3錠まで)飲んでから30分後に効いてきて3〜4時間は痛み止め効いててその間は動けるけど、次の服用まで6時間空けないといけなかったので切れてからの2〜3時間痛くて痛くて唸ってました😂
日が経つごとに痛みがマシになるので、次の服用の時間まで余裕で持つようになり、服用時間も開くようになって服用回数も減って行きました!

痛み止めあるのと無いのと全然違いました!
ただ痛み止めで効いてるからと言って歩いてたら骨盤ガタガタで痛くなったので注意です⚠️笑

どれだけ処方してくれるから産院にもよりますが、痛み止め(カロナール)もらって下さい😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー痛み止め貰えないの鬼ですね🙀
    やっぱり少し動くだけでも辛いんですね💦ヨボヨボのおばあさん並に歩けないってよく聞くけど本当そうなっちゃいますよね🥲
    わ〜痛み止飲めるのありがたいけど切れた時が恐怖ですね😭
    痛み止め大切なの分かったので我慢せず貰います😂

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち上がる初めての時なんて
    ベッドのリクライニングをあげて上半身起き上がるのは良いけど(痛いのは痛い)、横から降りるのに身体の向きを変えるだけで数分かかり、立ち上がるのに勇気がいり、横に補助の人いて貰わないととてもじゃ無いけど立ち上がれないです😭
    帝王切開経験者の看護師さんがいてたので、足に力を入れてグイッと立ち上がらずに、滑る感じでベッドから降りて自然に足に力が行くように立つといいよーと的確なアドバイスくれたので、何とか立てましたが、その人が来る前に来た看護師さんは経験なかったので、はい。立ってねーって感じで補助しようとしてくれず1人で頑張れー的な態度でイラッとして、(硬膜外麻酔が右足だけに効きすぎてて、右足だけ全く感覚が無くツネっても叩いても痛くなくてずっと痺れてて力入らない状態って伝えてたのに余計そんな態度だったので)立てません。無理です。って立ちませんでした🤣🤣

我慢せずに貰えるだけ痛み止めもらって、術後の癒着とかしないようにできるだけ寝返りとかした方が良いみたいで痛すぎますが痛み止め効いてる間だけでも頑張ってください🥺

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての時めちゃくちゃ怖そう😭
    帝王切開経験のある方いたの心強いですね🥹私も痛い時にそんな対応されたら絶対イラってしちゃいます🤣

怖いですが痛み止め駆使して頑張ります😱

• 10月31日