※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぐや姫
妊娠・出産

妊娠34週目で赤ちゃんの体重が小さめで、ストレスを感じている。妊娠中のストレスをどう乗り越えたか、気分転換になったことを教えてください。

妊娠34週目に入りました。
今日健診だったのですが、赤ちゃんの体重が1714gと小さめであることを指摘され、来週の診察を見て入院も考慮に、と医師から言われました。
これまでもやや小さめの赤ちゃんと言われており、血圧がやや高めということもあるのかな、と気にしていましたがどうも私は血圧だけが赤ちゃんの体重が小さいことの要因ではなく、自分の体重増加や血圧を上げないために食生活や日常生活を気にするあまりストレスが赤ちゃんにも伝わっているのでは…と何となく感じています。ただでさえ妊娠中って制限されてることが多いようにも感じてしまいます。妊活をきっかけに看護師の仕事も辞めて社会と切り離された生活を送るようになった、といはうこともあるのかもしれません。
皆さんはこのような妊娠のストレスをどのように乗り越えられましたか?どんなことが気分転換になりましたか?

コメント

ことり

わたしも看護師ですが切迫なのでお休みしてます。思うように体は動かない、切迫ですぐ張る、上の子とも満足に遊べなくてストレスです
今まで自分のお金で自由にやってきたのに、制限がかかってさらにストレスです。
わたしは週に一回、スタバのカフェインレスのキャラメルマキアートを頼んで1時間ほどスタバにたむろしてゆっくりするのがストレス発散になります。
月一でも週一でもたまには好きなもの食べてみるのはどうですか?😊

• かぐや姫

かぐや姫

クッ、クポーさんも看護師をされているのですね。お体大丈夫ですか?
    私も同じく、それまで働いていたからそこまで気兼ねすることなく、少しお洒落したり、好きなカフェに出掛けたりしていましたが、今は養われる身。
    主人はとても理解がある人でリラックスできることがあれば何でもしてくれたらいい、と言ってくれてるのてすがそれでも気がひけてしまいます。
    でも、おっしゃる通り、久々に一人でお茶でもしに言ってみましょうか☆クッ、クポーさんはお子さんがいらっしゃるのに、きちんと時間見つけて気分転換されているんですもんね。
    私はまだ子どももいない自由の身なので、今のうちにやりたいこと、少しでもしてみようかな、と思えました。
    どうか、お互い無事に出産できますように。
    ありがとうございました(^人^)

• 2月27日
べぃびーlove♡

うちは34週まで介護をしてて
職場環境も良くはなく
ストレス半端なかったです…
発散といったら
休みの日にひたすら寝ることでしたwww

• かぐや姫

かぐや姫

ストレスの内容も人それぞれてすね。確かに私も前の職場で産休まで働いていたら、と想像するとゾッとします。介護は体力もいるし、人間関係などなどさらに大変そうですもんね。
    私はその点、自由な時間が多くて贅沢なくらいですね。
    この時間、有効活用しないと、ですね。

• 2月27日

妊娠中ストレスたまりますよね😭
ストレス発散はお母さんとか旦那さんにたまに外食連れて行ってもらって好きなもの食べてました😂

• かぐや姫

かぐや姫

出産間近なんですね。
    妊娠って、思ってたよりストレス感じるものですね。もっと温かい気持ちでマタニティライフを送れるものかと思っていたけど、私の場合何もかも完璧を求めすぎているのかもしれません。頭では分かっているけどなかなかなね~(^-^;
    産後なかなか外食しにくくなりますもんね。
    お互いに無事に出産できますように!!

• 2月27日
しゃけだ

私も先週の土曜日検診に行ったら
34wで赤ちゃん1800gで小さめと言われ、
2週間後だったのに1週間後で
次の検診呼ばれました(இɷஇ )

赤ちゃんが大きくなるのには
いくら食べるよりも運動するよりも
安静にすることらしいですよ👶💗

なので今のうちにやりたいことやって
産まれるまではとりあえず「ま、いっか」
を口癖になんとなく掃除とかお昼寝もしてます(笑)

• かぐや姫

かぐや姫

同じ週数ですね。そして、同じような境遇、不安になりますね。気になっていろいろ調べてると、どうやら横になって静かに過ごすのが一番みたいですね。
    結構それも難しいけれど、それても赤ちゃんには少しでも大きくなってほしいから、私ものんびり過ごすようにしてみようかな。
    次の健診、少しでも赤ちゃん大きくなってくれてるといいですね。

• 2月27日