※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの症状は、咳や鼻水がひどく、発熱は1日だけで、腕に赤い発疹が広がっています。小児科で溶連菌の症状がないと言われましたが、腕の発疹が気になります。溶連菌感染の可能性はありますか?

溶連菌の症状について教えてください。

子どもの今の状態は
・咳と鼻水がすごい
・口や喉の腫れ、発疹はなし(痛がる様子もなし)
・発熱は1日だけ(夜のみで、翌朝は平熱になっていた)
・片腕にだけ赤い発疹が広がり始めた

保育園で溶連菌の子がいるんですが、息子の症状的に、腕の発疹が気になるくらいで、あとはあまり溶連菌の症状にあてはまらないのですが、
この状態でも溶連菌感染の可能性ありますか??

今日小児科を受診したんですが、溶連菌の症状がないので検査はせず、
夜着替えのときに腕の発疹を発見しました。

コメント

momo

先週なりました💦

急な発熱(38℃~39℃)から始まって
病院受診したらノドの奥が見えないくらい扁桃腺が腫れていました。

2日くらい高熱が続いて
抗生剤が効いてきたら熱も下がるとの事でした。
最高40℃まであがりました。

2日たったら解熱して
そこからはいつも通りになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり喉とか腫れるのが一般的ですよね😭
    息子の場合、喉も腫れてないし、熱も全然続かなくて…腕の発疹以外は溶連菌っぽい症状が全然なくて😭

    • 10月30日
  • momo

    momo

    3歳未満の小さい子は
    風邪症状くらいの時もあるみたいです💦
    (鼻水・咳・発熱と元気がない)

    感染症も多いし
    季節の変わり目で体調崩してる子も多いので何か分からないですよね😥
    気になるときは
    周りで流行ってるものを疑って検査してもらうと良いかもしれないですね🤔

    うちはインフルと溶連菌がクラスで出てるとの事で
    ふたつ検査して分かりました

    • 10月31日
@@

息子が今日診断されました。
・咳、鼻水
・背中の発疹
・高熱が3日間、今日は平熱から微熱ぐらい。
・喉の痛み
です!
内科行って、喉見てもらうと溶連菌ではなさそう。
幼稚園の溶連菌の報告は1人でしたが、溶連菌では?と思ったので、溶連菌なら薬出せるししてみる?ってことでしてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    溶連菌は咳や鼻水があまり出ないと書いてましたが、出るケースもあるんですね!
    そして喉の腫れがなくても溶連菌陽性だったんですね😭
    ってことは、うちも可能性ありますね💦💦

    • 10月30日