※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子に英語を好きになってもらう方法について相談。週1回の英語教室を考えており、英語を知ってもらい、好きになってもらいたい。周りの子どもが英語好きになった例も知りたい。

【5歳に英語を好きになってもらうにはどうしたらいいですか?🤔】

年中の女の子がいます。
もうすぐ小学生だな〜と親としてそろそろ実感してきまして、今のうちに英語に馴染んだ方がいいのかな?とまずは週1回50分程度から英語教室の習い事を考えています。

目的としては、以下のようにゆるく考えています。
・まずは英語がどんなものか知ってもらえたら嬉しい。
・できれば英語を好きになってもらえたら嬉しい(今後学校で勉強していく上で便利だし、異世界を知るきっかけにもなる)。

もちろん本人が「嫌」と言えば全然辞めます、諦めます。笑
逆に気に入ってくれれば、自宅でも継続的に英語に親しめる環境を整えたいなとは思っています。一朝一夕、週1回50分程度の習い事で上達する訳がないですしね…
ただ、英語を好きになってもらうとっかかりにはなりますかね…?

また、うちの子英語好きになったよーという方、いらっしゃいますか?☺️💕

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、一歳から英語習ってます😁毎日です!
月謝は、2万です😅
英語は、週一だとなかなか習得できない気がしてしまいます💦
うちは、赤ちゃんから英語が好きだったので毎日楽しいようです。いやな時もあるみたいですが。やはり好きじゃない子は、フェードアウトしていきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日スクール行って月2万はお安く感じます😳✨
    週1では習得無理ですよね😆
    習得までは考えていないのですが、そうなったら最高ですね✨
    赤ちゃんから習っていてフェードアウトしていく子もいるのですね😳驚きです…!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳ですが、歌とパウパトが好きなので英語でパウパト見ています😊
テレビでYouTubeを見ているのですが、パウパト以外にも英語の歌を聴きたいと言って一緒に検索して楽しんでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パウパト英語で見てるんですね〜!英語の歌に興味あるなんてすごいですね👏
    やっぱり少し英語も口にしたりするのでしょうか?😳

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌は英語で歌ったりしています🤗
    気に入ったフレーズは急に喋ってきたりもします笑

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私のフィリピンの知り合いの子どもと話すのが一番上達したし話すようになったと思います
とりあえず簡単なよく使うコミュニケーションの英語とか褒め言葉とかよく使う単語覚えとけばなんとかなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども同士というところがやはり良いんですかね👦🏻✨
    親も使う必要ありますよね!
    私も勉強だなぁと思いました🤔

• 10月30日
レイ

習い事はしてないですが、娘が年中の時からYouTubeで英語アニメ、かけ流し、無料アプリなどでおうち英語をしています。リンゴキッズ、リトルフォックス、カーンアカデミーキッズなど無料で楽しいアプリもたくさんあります。
最近は、「○○(英語)は△△(日本語)っていうんだよー」など教えてくれます。アプリで勉強は嫌がる日もありますが基本楽しくやっています。アニメは毎日自分から楽しそうに見ています。
もう少し英語に慣れたら、オンライン英会話など試したいなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も年中なので、同じ時期に始められた方のお話すごく嬉しいです💕アプリも教えていただきありがとうございます!!
    英語アニメ見るのですかー!すごいです👏日本語にしてよー!とか言わないのでしょうか??
    確かにこれまでインプット沢山されてきたから、アウトプットの機会としてオンライン英会話良いですね♩✨

• 10月30日
  • レイ

レイ

日本のYouTubeが見たい!は言われますが、アニメを日本語に変えて!はあまり言われないです。
    年中くらいだとまだ日本語でも100%理解してなかったりしますしね
    iPadを渡しているのですが、YouTube kidsで見られるチャンネルを全て英語のものにしているので、その中から好きなもの選んで見てるので娘も強制されてる感は(たぶん)ないと思います😅
    どうしても日本語で見たがるものは、週末だけとか、何かのご褒美的に見せています。
    とりあえず最初は、ママがこれ見たいから!と、しれっと流しておくのでもいいと思います。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど🤔
    全て英語のものにできるんですね!!すごいです!!
    めちゃくちゃ賢いですね👩💕
    しれっと流しておくところからやってみます👍👍笑
    実践しやすいアドバイスもしていただき、嬉しいです🥺
    最後に質問なのですが、現段階でレイさんのお子様は英語を理解したり話したり等、効果は感じられているでしょうか??

• 10月30日
  • レイ

レイ

周りに英語話者がいないので、会話したりはないですが、、
    毎日かける歌をいくつか丸覚えして歌いますし、アプリのクイズも理解して取り組んでいますし、発音もいいので、ゆるくやってる割には効果があるなぁと思っています☺️
    アニメやアプリは毎日は無理でも、かけ流しだけは毎日やっているので、ともかく日々のインプットが大事だと思っています✨

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に周りに英語を話す子がいない中で取り組んでいるママ、素敵だなと思います👏🥺✨
    やはり子どもの能力はすごいですね!!
    本当に仰るとおりで毎日何かしら英語に触れる環境を作り上げられていることが素晴らしいと思いました🙇‍♀️✨
    すごく希望が持てました😭
    ありがとうございます😭💕

• 10月30日
はるな

2歳からこどもちゃれじEnglishやっています。楽しく英語を学ぶ感じなので自分のペースで出来るので楽しい様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はこどもちゃれんじイングリッシュやっていたのですが、私の発音が壊滅的すぎて英語の絵本も読めなくて辞めてしまいました。笑
    はるなさんとお子様は継続されていてすごいです👏😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ3歳ですが、夫も私も英語ができて、とくに夫は英・仏・独・中ができますが、英語の早期教育は必要ないと思っているので、今までは特に英語を教えたりはやっていません。

でも、リビングに世界地図を貼っているので一緒にニュースとかみたりしているときに海外のニュースがあるとここの国のことだよ地図で教えたり、その国についての動画をyoutubeで見たり、この国はドイツ語っていう言葉が使われているよみたいな話はして、世界に関心を持ってもらうようなことはやっています。

ちなみに、私自身が3歳くらいから英会話教室に通わされていましたが、楽しかったのです。先生の人柄と楽しむことを目的にした教室だと嫌いにはならないんじゃないかと思います。遊び感覚ではじめられる教室です。
(うちの親は教育熱心だから通わせていたのではなく、親の知人が教室を開くことになって応援のために通わされたのがきっかけです)