※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y❤︎.*
お金・保険

こどもの医療保険のメリットについて教えてください。18歳までの医療費無料でも入る必要があるのでしょうか。

こどもの医療保険って必要ですか?
入ってる方メリット教えてください🙇‍♀️
こどもは18歳まで医療費無料なので、なぜ入るのかな…と思いまして🥺💦

コメント

さらい

入院したときにはありがたかったです

親は仕事行けないし、個室料金や食事は無料ではないので。

医療費は保険診療分しか無料にならないので、、、。
病院で出る食費は無料になりませんし、個室使うならそのお金もかかります。なのでもし入院してしまった場合にはありがたいですかね。
あとは保険によっては怪我の通院でも保険降りたりしますし。子供は怪我多いですからね😅

退会ユーザー

あとは、終身医療保険とかだと子供のうちに入っておいた方が保険料が安いこと、もし今後何かしらの病気になってしまった時保険に入れないことや入れる保険が限られることから子供のうちに入っておくという考えもあります。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

入院した時のためですかね🙃
子供って小さいうちは特に高熱とかですぐ入院とかになるイメージだったので💦

上の子は、コロナにかかって、その時まだコロナが医療保険の保証対象だったので、自宅療養でしたが入院扱いになりガッポリ貰えました🤣笑

はじめてのママリ🔰

息子が生後2ヶ月の時に2週間入院しました。
その時は保険に入ってなかったです!

個室代は1日1万近くなので総室にしましたが、夜泣きもある年齢でしたしお金があるなら個室が良かったです。
あとは付き添いが必須なのですが、親の食事代が3食なので割とかかることがネックでした。

保険に入っていれば給付金があるので、お金のことをそんなに気にせず過ごせたなぁと思い、その後保険に入りました☺️

こうちゃん

子どもが入院する期間は働けないですし、付き添い人の分も含めた食事代や、親が家と行き来するための交通費もかかるので、何かと出費は多いからです。
小さいうちに入ればその分掛金も安く良い保障を準備できるというのもメリットに感じています。
また、一度大病を患うと、保険に入れなくなる可能性もあるので、健康なうちに一生涯保障を準備しておいてあげたくて契約しました☺️

ママリ

私は医療保険不要論ですねー。
子供の入院率がとても低いのと、万一入院しても長期入院になることは稀です。
働いてる方は有給や看護休暇などで対処できることが多いと思います。

個室を選ばなければ入院費が高額になることはまずありません。どうしても個室を選びたいけどその際の費用が心配と言うのであれば入ってもいいと思いますが、まず払い込む保険料の方が多くなると思います。

また子供の頃に入院すると大人になってから保険に入れないという方もいますが、大人になってからも子供の頃の保険で賄うには無理があると思いますし、見直す方が多いのではないでしょうか?
そうなると既往歴の申告は過去5年以内の保険会社が今は多いですから、子供の頃の入院歴まで影響しないと思います。

小児がんとかそういう難病を発症してしまったらこの限りではありませんが、確率の問題ですね。