※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
子育て・グッズ

上の階の奥さんが荷物を一人で運んでいる時に手伝うべきだったか悩んでいます。皆さんは手伝うべきだと思いますか?

どうでも良い事なんですが、気になってしまったので
お聞きします(´;ω;`)

冷たい人だな!と思うかどうか教えて下さい。

現在社宅に住んでおり、上の階の方が引っ越します。
上の階の旦那さんと私の主人が同じ職場の同期(現在部署が違う)です。同い年の子供がおり、奥さんとは階段ですれ違う時に少し話す位でした。
旦那さんと主人は同じ社宅になってから一度一緒に釣りに出かけたり、まあまあ仲良しです。

説明が長くなりましたが、朝から外出し、用事を終え
、ミスド購入し、息子も抱っこ紐で寝てたので
家でゆっくり〜〜と思ってました。

家に入る時、奥さんが1人で荷物を運んでました。
旦那さんはと言うと、昨日は実家に泊まったそうで
寝坊してこれから向かってくるとのこと。

私は「1人でだと、大変ですよね。本当お疲れ様です。」とか色々言って、別れ、家に入ってしまいました。

今、家でお茶しながらミスド食べてるのですが
あの時、「手伝いましょうか?」と言った方が
よかったのかモヤモヤします。
ミスドを優先してしまった自分が、冷たいな人間だな〜〜と思えて来て💧

息子も寝たし、ミスドは後でも食べれたし、奥さん1人で何往復も階段上り下りしながら荷物を運んでるし。

皆さんが私の立場なら、手伝いましょうか?と言ってましたか?(´;ω;`)

コメント

りぃ

子どもが小さいので、手伝いたくても無理ですね(゜-゜)(。_。)

• bonちゃん

bonちゃん

息子は寝てたので、少しの間なら荷物運ぶ位なら手伝い出来たかな…なんて(´;ω;`)

• 2月27日
桃栗

冷たい人だとは思わないですよ!

手伝いましょうかと言われたら凄く嬉しいですが、言われなくてもそれが普通な気がします😌

• bonちゃん

bonちゃん

やっぱり一言言って、手伝い必要だったか聞くべきでしたよね(´;ω;`)
    私は人と考え方違ってて、
    手伝いしてもらうと気を遣うから1人でやった方が良い!と考えてしまうタイプなので、とっさにその考えと手伝いすべきか?と言う考えがごちゃ混ぜになって、一言言う勇気が出ませんでした💧

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

息子さん寝てたなら手伝うのは無理だと思いますし、同じ位のお子さんいるなら相手の方も分かると思うので冷たいなんて思いませんよ( ´ ▽ ` )ノ

• bonちゃん

bonちゃん

大丈夫ですかね(´;ω;`)
    自分自身が1番モヤモヤしてしまって笑💧
    一言確認しておけば悩まず済んだのに…

• 2月27日
レオン( ☆∀☆)

冷たいとは思いませんが私なら同期の奥様でもあるし、話もされるなら旦那さんの顔をたてる意味もこめて手伝います。と声をかけますね。

• bonちゃん

bonちゃん

ですよね(´;ω;`)
    しかも、主人は進んで「手伝いますよ!」て積極的に言う人なので、尚のこと言っておけばよかったかな…って思います!
    今度、お家に遊びに行くのでその時、喜んでもらえるようなお祝いもって、前より仲深められたらと思います。

• 2月27日
菖蒲

そういうの気になって、お茶してても落ち着かないほうなので、手伝います。子供がぐっすり寝てたらですけど(^_^;)
でも、逆の立場なら全然気にしないし、手伝わなきゃいけないとは思わないですよ!冷たくないです!

• bonちゃん

bonちゃん

今、まさに落ち着きません(´;ω;`)笑
    こんな悩むくらいなら、ありがた迷惑と思われたとしても積極的に言う方がいい!と改めて学ばせて頂きました💧

• 2月27日
ゆきちたん

うちなら運んでる間お子さん一緒に見てようか?と声かける位ですかね〜
荷物運びは万が一壊しても後味悪いし、、、

• bonちゃん

bonちゃん

説明不足ですみません(´;ω;`)
    お子さん達は、奥さんのご実家に2人とも預けられてました。今日は旦那さんと奥さんお二人で引っ越しの荷物運びをされる予定だったみたいです!
    荷物も手提げバックや、小さなダンボールが自家用車に詰める位の量でしたので、運ぶの位なら手伝い出来たかな…という所です。

• 2月27日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

それなら全然冷たくないですよ〜
    大変だね〜お疲れ様 そう声をかけてくれるだけで嬉しかったと思いますよ(^^)

• 2月27日
  • bonちゃん

bonちゃん

わぁ〜〜(´;ω;`)
    そう言って頂けると、少し安心?出来ます💧
    奥さんもとても優しい感じの方なので、できれば力になってあげた方が良かったかな?と思ってしまってて。
    今度遊び行く時に素敵な贈り物もって伺おうと思います)^o^(

• 2月27日
シナモン

私は心配性なので、自分の子どもを放っておいてお手伝いはできないです😣
寝てても、家を空けるのは嫌ですね…

向こうから手伝ってって言われたとしても、子どもが小さくて目が離せないので…ごめんなさいって感じです💦

• bonちゃん

bonちゃん

そうですよね(´;ω;`)
    難しい選択ですよね💧
    私の場合は、息子がというより、ミスドでゆっくり〜〜が優先してしまったから尚のこと罪悪感が強くて泣

• 2月27日
  • シナモン

シナモン

毎日忙しいですよね〜せっかくミスド買って来てゆっくり食べたい!って気持ち分かります(*´꒳`*)
    それに、私なら、手伝ってもらうと、女性に重いもの持たすのも悪いし、何運んでもらおう〜って逆に気を遣ったり、悩んだりしたら、自分でささっとした方が気楽なところもあるかなと…😊

• 2月27日
  • bonちゃん

bonちゃん

今日は朝から洗濯2回、離乳食あげて、お皿洗いして、掃除機かけて、往復20分かけて銀行行って…と午前中に集中して家事用事を済ませたので、ミスドが楽しみすぎて笑💧
    私もまさにその考えでして、
    人に気を遣ってしまうタイプ故に深読みしすぎました(´;ω;`)
    例え、相手が断るかなと思っても、一言確認するだけで気配り出来たかな〜〜と思います💧

• 2月27日
まさとんとん

そんなふうに悩まれてる時点でまったく冷たい人間なんかじゃないと思いますよ◎
とっさに判断出来なかったり、タイミングが合わなかったり、そういうことってありますよねえ(^_^)あるある!と頷いちゃいました。わたしだったら次会った時に正直に、あのあと手伝えばよかったと後悔したんです、ごめんなさい、と話すかもしれません(^_^)

• bonちゃん

bonちゃん

最近、会話する人が主人か息子か身内位なので、会話しててもとっさに判断出来なかったり、変な言葉の使い方してしまったりで…(´;ω;`)笑
    お家に遊びに行く時に、この間はお手伝い出来ずすみませんでした。またお手伝い出来ることがあったら連絡してください!とメッセージ添えて贈り物しようかなと考えてます)^o^(

• 2月27日