※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭が子育てや知育に関する質問を受け付けています。現在2歳の双子(発達ゆっくり)がいるため、月齢に関する質問も歓迎です。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在2歳0ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

ママ

ちょうど悩んでいたことがあり、良かったら聞いてください💦
娘がとても繊細な子で先生が言うちょっとした一言でも、帰ってきて先生が○○って言ったのが悲しい気持ちになった……としくしく泣き出します🥲
怒られたとかではなく、先生の言い方とかでも悲しい気持ちになった……とよく言っています😭
このような子の場合、家でこんな時があるんです。と先生に相談してもいいですかね?😖なんか変に言うとモンペだと思われるかなぁとか考えたりしてなかなか言えません😂
長文失礼しました😣💦

• りり

りり

もちろん相談していいですよ🌸
    同じようなお子さんを受け持った時にママから相談を受けて、クラス全体で叱る時などは予め「今から先生みんなにコラってするけど、◯◯ちゃんだけのことではないから大丈夫だよ」と声をかけてました🙌🏻
    叱った後もアフターケアをしながら様子を見るなどの配慮もできるので、全然伝えてください😊

モンペはこんなもんじゃないですよ🤣
    モンペは自分がモンペと気付いてないので!!

• 10月30日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます😌
    予めそのような声掛けをしてくれるとそのお子さんも気持ちの準備&安心出来たでしょうね😭りりさん素敵な先生です😭💕

モンペはこんなもんじゃない!との言葉で私も安心出来ました🤣選択一人っ子で可愛い可愛いで来てしまって、やっぱり私は甘いのかなぁ。なんて気持ちもあり、なかなか言えませんでしたが娘に楽しく幼稚園通って欲しいので先生にしっかり相談してみます!!ここ数日一人で悩んでモヤモヤしていたので本当にありがとうございます😣✨

• 10月30日
ママり

是非お聞きしたいです!
幼稚園に入ってくる時に、あ、この子はママと愛着形成できてないのかな?とか感じるポイントはありますか?💦
服装や身だしなみ、衛生面以外で感じることがあればプロのご意見お聞きしたいです!

• りり

りり

・保護者といる時にひどく怯えた様子がある
    ・保護者の前ではすごくいい子だか、担任には試し行動をする
    ・注目を浴びたくてわざと危険な行為をする
    ・保護者のリアクションがかなりわざとらしい

正直パッと見るだけでは分かりません🥲
    深く関わっていくうちに「あれ?」と思うことがあったら園全体で注意することもありました🙌🏻

• 10月31日