※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が喘息で、吸入器がもらえず悩んでいます。喘息の発作時の対処方法や、吸入器が必要な時期について不安があります。喘息の発作かどうかや、吸入器なしでの対処方法も知りたいです。

【喘息の発作時の対処方法と吸入器がもらえなくて悩んでいます】

もうすぐ4歳になる娘が喘息と診断されました。
最近は喘鳴は聞こえていて、シングレア飲まなかったら咳でるけど、飲んでたら咳出ない感じです。

呼吸器内科に3ヶ月ほど通って、間違いなく喘息!
ということなのですが、
この年齢だとまだうまく使える吸入器がらないから、
ホクナリンテープとシングレアで様子みよう!
と言われましたが、

色々調べると皆さんもっと小さい頃から吸入器使ってるみたいなので、なぜうちはもらえないのか?
悩んでます。
お医者さんに聞いても、↑の返答だったので、

喘息の発作時など心配です
喘息もちの子供のいるママさん、吸入器はいつ頃からもらいましたか?
診断でたらすぐもらえましたか?
4歳で上手に使えますか?

これが発作っていうのは基準がよくわかりませんが、
1ヶ月前、深夜にいきなりオットセイのような咳をしだして2時間位止まらなかったことがありました。
これは発作と呼べるのでしょうか?

そのような時に吸入器なしでどうやって対処すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が先日ゼーゼー呼吸があり受診したら喘息かもと言われ吸入器処方されました!マスクタイプのもの(自費3000円)ですが自分で吸入できています!
症状は落ち着いたので吸入はやめましたが予防の飲み薬だけまだ飲んでおり、またゼーゼーしたら吸入してねと言われています。
喘息の診断出てるのに吸入器無いと不安ですね(´-ω-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診後すぐもらえたんですね!
    それは安心ですね👍
    マスクタイプがあるなんて知りませんでした
    調べてみます

• 10月30日
すみっこ

4歳の娘が、一年前に喘息と診断され、喘息のコントロールとしては、毎晩の内服のみでした😳
咳が酷く出た際はすぐに病院受診、聴診器でゼーゼーきこえたら病院で吸入してました。吸入器のレンタルは酸素数?が低ければって感じでした❗️ゼーゼーの時の飲み薬はメプチンドライシロップと痰切れのお薬で、メプチン飲むとすぐ咳おさまってました!
つい最近、風邪からの喘息悪化で酸素も低く陥没呼吸で入院、入院をきっかけに先生から吸入器の購入の指示があり、毎晩内服だけだったのが➕朝晩吸入でコントロールしてます。
吸入を初めてから、こないだ風邪になり咳も酷く出ており、胸の音は綺麗だったけれど発作時の吸入薬をもらい落ち着きました😊
いつも風邪をひくと、喘息がでちゃうので1週間くらいはお休みしてたのが、朝晩の吸入の効果もあってか、少しの咳は残りつつ、2日間のお休みですみました🥹
喘息もステップ?があるそうで症状にあわせてコントロールも変わると思いますが、吸入器があるのとないとじゃ、安心感が違うので、聞いてみてもいいかと思います。
約1年間、吸入器なしでしたがもっと早くあってよかったよなーと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

💦すみません、返信を間違えてコメント欄に書いてしまいました💦

「すごく詳しくありがとうございます😭」

で始まるコメントです💦
    読んでやってください🙇‍♀️

• 10月30日
  • すみっこ

すみっこ

喘息ってよくわからないですよね🤣💦

酷く咳が出ていたんですが、日曜日だった為次の日かかりつけ医で診察してもらったところ、ゼーゼーあり、吸入しても酸素があがらず、紹介状書いてもらいそのまま入院になりました💦
    日曜日に咳が酷かったんですが、次の日は咳はなく、熱がではじめて呼吸も苦しそうでした🥲
    今の所救急車を呼んだり夜間行ったりはないです🥲

エアロチャンバーというスペーサー購入しましたよ❗️

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに喘息よくわからないです🤣
    昼間元気だし、夜だけ毎晩とか、寒いと咳き込むし、難しいですよね💦
    おちおち旅行も行けなくなりました😭
    喘息悪化するとすぐ入院になるってママリでも見たんですけど、それだけ呼吸は侮れないんですもんね🥺
    エアロチャンバーですね!
    探してみます!

ちなみに、喘息だと、運動とか普通にやらせてますか?
    質問多くてすみません💦

• 10月30日
  • すみっこ

すみっこ

旅行行けないのわかります💦
    うちは、私の実家が古く汚いので実家に行けなくなりました😂💦

運動制限はないです😊
    激しく動くと咳き込みますが、呼吸整えば咳は出ないので😊

• 10月30日
ららすた

うちは1歳から喘息持ちですが吸入器については一切触れられず、毎晩の服薬と、発作時は受診してシロップ薬、ホクナリンテープで対処しています。
私の予想だと毎晩の服薬である程度抑えられてて、発作時もいつも小発作で済んでるからだと思います。
それでも、夜発作が起きて、受診まで時間があると不安になるので、吸入器あったらなぁとはよく思っています。

発作時は、夜ならホクナリンテープ貼って、朝まで待って、翌日受信してます。
うちは幸いにもそれでどうにかなってます。
もしあまりにも呼吸がしんどそうで、横にもなれないレベルなら救急車呼ぶしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳でうちと同じくらいですね(*´∀`)人(´∇`)

1際からずっと吸入器なしなんですね
    やっぱり不安な夜もありますよね

咳ある時しかテープ貼らないんですね😳
    うちは今のところ毎日貼るように言われてます。
    喘鳴が落ち着いたらもしかしたらなくなるかもですね

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます😭

陥没呼吸こわかったですね😱
ネットで喘息について勉強中ですが、うちもいつかなるのかと緊張してます😓
救急車は呼びましたか?

吸入器効きそうですね!
何って言う吸入器もらえましたか?
頓服にもらえないか
お医者さんに聞いてみようかと思います😊

はじめてのママリ🔰

私も2歳の娘がようやく喘息と診断されたのですが、ずーっと一年位飲み薬でのコントロールでした💦

ただ、今年の夏頃から発作頻度が高く、発作がおきて、病院で吸入のみ。ついには入院まで行ってしまい、ようやく家での吸入が始まりました💦

しかも、今でも予防の吸入薬しか出ておらず、発作起きたら何も手立てがなくて怯えてます…
今、咳ひどくなってきたし、明日日曜だし怖い!って思ってます😭
私も今度行った時相談してみるつもりです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    ようやく、、ということはこれまで、何度も予兆はあったんですか?
    心配ですよね💦
    入院も怖かったですよね😢

お医者さんとのコミュニケーションって短時間だし、お医者さんによって違ったり難しくって、、、
    相談結果教えて貰えたら嬉しいです

• 11月9日