※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳頃の発達検査ではDQ79で、療育不要と言われたが、兄弟や集団での行動に課題があり、療育が必要か悩んでいる。

【発達の遅れについて】

発達の遅れについて

自閉症や、知的障害の可能性はありますか?

2歳頃受けたk式では、DQ79でした。
半年遅れで発達グレー扱い、特に療育はいらず、保育園で様子を見ましょうと言われ1年が経ちます。

もうすぐ2歳9ヶ月になるのですが気になることも含めてやはり療育が必要なのではないかと焦っています。

気になること▼
◯兄弟のこと、ママパパのことも曖昧でこの人誰?と聞いても自分の名前を答えたりする。
◯オウム返しが増えた(お菓子何が好き?→ぐみなどは答えられますが、こっち座って!→こっちすわて〜など)
◯小規模保育園の中では集団ができていても、習い事の集団では待ってから話を聞く場面でも最後まで聞けず勝手に始めてしまったりする
◯表情のレパートリー?がなく、常にぼーっとしてる感がある(笑わないわけではない)
◯これ何?や、疑問系で聞くことができず、スムーズな会話もまだで単語で話す(おちゃのみたい、てれびみたい、は伝えます
◯手先、身体の使い方が不器用
◯やった〜!怖い、あつい、めっちゃかっこいい、など話しますが全て棒読みで違和感
◯こだわり?というのか自分の遊びに兄弟が入ってきたりするとたまに噛んでしまう
◯気に入った遊びなどがあると繰り返して何度もやる癖?がある

出来ること▼
◯単語は不明瞭含めて100くらい?
◯リモコン取って、ティッシュ取って、テレビつけて消して、などの指示は通ります
◯靴を脱いで揃えて手を洗うなどのルーティンは覚えているのか出来る
◯模倣(なんでもかんでもお兄ちゃんの真似をします
◯すぐ横になってイヤイヤしますが、切り替えは早い
◯みて!みーて!など自分が作ったもの、発見したものなどを見てほしいと言ってくることが多い
◯睡眠障害はない

他の子に比べるとやはり幼い面が多いのですが、これが障害によるものなのか…どうなんでしょうか😭

コメント

たぬ

保育園の先生に最近どうですか?と聞いてみたらいかがですか?(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいちゃんおばあちゃん先生しかいないので、先生に聞いても発達…?となるばかりで😭💦聞いても感はあります😢

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

そこまで発達遅いとは感じないです💦

出来ることたくさんありますし、単語あり、言ってること理解もあるので知的障害ないと思います。

娘2歳10ヶ月、自閉症、知的障害ありますが、単語での会話まだできません💦

何か欲しい時、私を引っ張り連れてかれ、指差し出来ないのであーあー言って答えます😅

〇〇ほしいの?聞くと、頷く事できており、私の言ってること簡単なことなら分かる感じです🤔
オウム返しすらないです。

先生いわく。
こっち座ってなど意味?理解出来ないとオウム返しなると言われました🤔
分かってくると無くなるそうです!

読ませてもらう限り、自閉症や知的障害ある感じしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?😢💦

差し支えなければ教えていただきたいのですが、何歳の時点で診断つきましたでしょうか?
    知的の判断は難しいと伺っていて…

頷きができるのですね?!
    うちは頷けないです🥲
    1人遊びなどどうでしょうか?

たしかに理解してない言葉をオウム返ししてる気がします!
    分かってくると無くなるのですね😞

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳中度知的障害診断されました。
    2歳時点で、言葉なく、親言ってること意味分からない、生活面おくれ、運動面おくれなど色々あり、知的障害わかりました。

頷きは最近出来るようになりました!
    2歳とき全く出来なかったです😅
    〇〇とってーなど指示も全くない分からない状態というか、言っても振り向きもしなかったです。
    単語2つだけ。意味わかってない。

上の子いますが真似もなく、人への興味全く無かったです。
    なにか発見もみてー、などなくまだその言葉すらも分からないで状態。

現在も、見て〜理解なく、教えてくれないです😅

その頃は一人遊び好き遊んでました。

今は私と上の子なら一緒遊びますが、他人は遊ばないです😅
    人への警戒心強いので、他人とは遊べないです💦

• 10月31日
バナナ🔰

DQから見れば79だと境界域なので知的グレーに当たりますが、今の所問題はないと思いますが、病院で特に言われてないのであれば大丈夫だと思いますよ。
知的障害はDQ(IQ)70以下からです。
発達グレーという事は「診断名をつけるほどでもないけど傾向がある」という事ですね。
成長と共に黒寄りになるのか白寄りになるのかは分からないですがどちらにしてもASDの特性を持ってますよ。という事だと思います。

オウム返しは質問の意図が分からないと出てくるので例えば「こっち座って」の「こっち」が分からなかったのかもしれませんね。
曖昧な表現が苦手な子は多いです。
「何?」なども同じです。
睡眠障害は誰にでもある訳ではないのでそこは気にしなくてもいいですね。
集団生活は出来るようになってくるのは3歳以降なのでこれから変わってくる可能性もあります。

療育が必要と思えば受給者証を申請してもいいと思いますよ。
申請方法は自治体によるので1度調べるか、福祉課に問い合わせてもいいと思います。
診断書がないと申請出来ない自治体もあれば意見書でも申請出来る自治体もあります。