※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育園のお昼寝について相談。娘がお昼寝をしないように練習したいが、保育園の方針に合わせるべきか悩んでいます。30名のクラスで1人だけが難しいかも。

【保育園のお昼寝についての相談】

うちの保育園は、今だに年長でもお昼寝をしてます。小学校に行くためにお昼寝しないように担任に言ってみてと娘に言いました。
娘が寝ないと担任に伝えると疲れを取るために寝なさい。と言われたそうです。

あと半年なので少しずつお昼寝しないように練習して欲しいと保育園に伝えても良いと思いますか??

30名いるクラスでうちの子だけとはいうのは厳しいですかね??保育園の方針と言われたらそれまでだなーと思いまして😭

コメント

ままり

3月までずっとお昼寝有りなんですか?😳

• まー

まー

わからないです。お昼寝の説明はされてないです💦

• 10月30日
  • ままり

ままり

私は元保育士なのですが、勤めていた園では11月からお昼寝なしでした。

質問してみてはどうでしょう?小学校に向けてお昼寝なしの練習が始まるのでしょうか?って感じで🤔

• 10月30日
  • まー

まー

11月からや1月からや園によってバラバラなんですね☺️
    まだ何も情報が入ってないので不安になってしまいました☺️
    担任に会えた時には聞いてみます😊

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

保育士です!
たしかに年長さんになるとお昼寝がいらないお子さんも増えてきますね💦
私の園では年長クラスは1月から小学校の生活リズムに合わせていくためにお昼寝がなくなり、給食の時間も少し遅くなったりしていきます。通われてる園は卒園まで生活リズムは変わらないのでしょうか?

園によるとは思いますが、お昼寝をしない子がいるとその子が過ごす部屋と保育士の確保などが必要になるのでどこまで対応してもらえるかは分かりませんが、一度お昼寝についてや卒園までの生活リズムについてなど担任に相談されてみてもいいと思いますよ😊

• まー

まー

1月からのところもあるんですね☺️
    卒園まで変化があるのか聞いてみます☺️

• 10月30日
𝔂𝓷🪽🫧

園によって方針が違うと思うので何とも言えませんね🥲
ちなみにうちの子たちが通ってる園も年長さん卒園式の前日までお昼寝ありでした💦
そうかと思えば別の園ではお昼寝は年中さんまでだったり‥
それとなく聞いてみてはどうでしょうか?
ちなみにお昼寝は全員がしなくてはいけないんでしょうか?と
うちは次男がお昼寝を嫌がる子で(まだ年少さん)
週末はお昼寝なしでずっと遊んで過ごしてます🤣
保育園でもお昼寝したくないと言ってたので、先生に「本人がお昼寝したがらなくて家でもしないで過ごしてます」と言いましたが
寝なくてもいいから布団に横になって目瞑ってようねと言われてました😳

• まー

まー

卒園式前日までお昼寝ありなんですね💦
    お昼寝させてる間に保育士がする仕事でもあるんですかね😣

寝なくてもいいから目を瞑るって私の保育園時代によく言われてました💦
    無理に寝かせる必要もないですよね😅

• 10月30日
まぬーる

園主導でお昼寝って無くなっていきます。無くさない園もあるけど、お子さんを使って担任に聞くんじゃなくて、
ご自分からお話してください。

• まー

まー

お迎えの時にいつも担任に会えるわけではないし、目をつぶらなくても良いのかを聞いてごらんと言ったんです。

• 10月30日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね!

年長さんは、就学に向けてお昼寝って無くなるんですかーて、周りのママ友に聞くとか、担任または園の誰かに聞けば解決しますよ✨

昼寝を外す時期は園によりけりですので!

• 10月30日
kaaMam

うちは幼稚園でしたが、1月からお昼寝がなくなりました😊
でも眠くて、必ず夕飯前に寝てしまってました😂

• まー

まー

1月からなんですね💦
    夕飯前に寝られたら後が大変ですよね😂

• 10月30日