※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食開始時期について悩んでいます。周りがやっているからと焦らず、自分たちのペースで始めることを考えています。首は座っているが、まだ完全ではなく、成長もゆっくりだと感じています。

【離乳食の開始時期について悩んでいます】

離乳食開始について
いま5ヶ月と1週間ちょっとなのですが
いつから離乳食をはじめていいか悩んでいます。
たびたび実家に帰省するのですが
わたしの両親は4人育てて一番下が5歳とまだまだ現役で経験もあるのでいつか出来るようになる精神で
周りが出来るようになってるから周りがやってるから
だとしんどいから自分たちのペースでね☺️って言ってくれましたがゆっくりにしてもいつから始めたらいいんだろ、っとずっと悩んでます😅
ちなみに首は座ってますがまだ完全でなくうんうんしてる状態で腰は全くです。
寝返りする感じもないので成長もゆっくりな方だと思います。

コメント

ままり

さらささんが、もう食べさせても良さそうだな、自分自身もやってみたいな、と気持ちが固まってからでいいと思いますよ☺️
私は上の子の時、自分が気合い入ってたので5ヶ月ちょうどから始めました。下の子はバタバタしていて遅くにしたかったけど、1歳すぐに保育園入園予定なので5ヶ月半で始めましたよ!

• さらさ

さらさ

なるほど🤔ありがとうございます✨️ちなみに遅くはじめるとなったらどれくらいではじめますか??

• 10月30日
  • ままり

ままり

6ヶ月すぎには始めた方がいいかな?と思います!本などでも5,6ヶ月からって書いてあることが多いですし、だいたいママリ見てても6ヶ月より遅い人はあまり見ない印象です🤔

• 10月30日
  • さらさ

さらさ

なるほどぉ💭なかなか食べてくれなくて11ヶ月になってやっと食べれるように!って方は見たことあるんですけどやっぱそれくらいですよね💭ありがとうございます*_ _)

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

離乳食始める目安で

首がすわっている
支えがあればおすわりができる
大人が食べている様子に興味を示す
よだれを垂らしている
うつ伏せに寝かせると、両手でグッと体を持ち上げる
スプーンを口に入れても舌で押し出すことが減る(哺乳反射の減弱

って載ってました😆

うちも下の子が風邪ひいたりで離乳食できなくて、6ヶ月過ぎてからやっと始めました😱
始めるのは、タイミング合ってからで大丈夫だと思います😆

• さらさ

さらさ

なるほどぉ💭
    作るのも大変だしタイミング難しいですよね💦
    ありがとうございます🥺🥺
    6ヶ月すぎだと進め方ってどんな感じでやってましたか??本とかとは少しズレますよね💭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ最初なので、本などの通りに進めてます😆
    赤ちゃんの消化器官の問題で、慣れるまでは少量でやったほうが吐いたり下したりしないと思ったので…

最初の1週間で小さじ1〜
    次の週からニンジンやほうれん草を小さじ1〜
    7ヶ月はいった頃に、本人が食べれそうなくらい食べさせてって感じです😆

最初だけは、量を守って
    あとは本人の食欲に合わせてやってます🥺

• 10月30日
  • さらさ

さらさ

なるほどなるほど✍️
    ありがとうございます✨️😭

• 11月3日