※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

異性きょうだいの関係や旅行、連絡頻度について教えてください。

ご自身が二人の異性きょうだいでの方に質問です!(きょうだいがお兄さんのみ、弟さんのみの方)

きょうだい仲はどうですか?

子ども二人で考えていて男の子がいます。
二人目も同性の男の子が良いかなぁ〜と思いつつ特にこだわりはないので産み分けとかは考えてません。
もし女の子だった場合、私が同性姉妹だったこともあり、男女二人だけのきょうだいがイメージが湧きにくくて😅

やっぱり少し大きくなると旅行で行きたいところとかも変わりますかね??😅

大人になってから連絡取り合ったりしてますか?

もちろん環境や家庭によるとは思うのですが、良ければ教えてください😆

コメント

じゃむ

ふたつ上の兄と2人兄妹です😊
仲良しですよー!
小学校高学年頃〜高校卒業くらいまではお互いあんまり会話はなかったけど、喧嘩するとかはとくになかったです。(幼少期はおもちゃの取り合い程度はもちろんありましたが。)
大学入学後は逆に良き相談相手みたいになって、2人でご飯行ったりするようになりました👌🏻
今でもラーメン食べ行ったりはたまーーーにします。
私の子どもたちも可愛がってくれてるし、仲は良好ですよ🌟

私自身の子どもも、2歳差で異性兄妹ですが、今のところとても仲良しです!
もちろん喧嘩もありますが、異性でも歳が近いからよかったなって思ってます🫶🏻

のり

姉弟です😀
子どものうちは旅行先とか特にこだわりなく、山とか温泉とか、親に連れて行かれるがままでした。
小さい頃はいっしょに遊んでましたが、ケンカも多かったです。
大人になったら、趣味とか性格も違うので、会社の同僚くらい(?)の仲で、盆や正月などたまに連絡するけどそんなにベタベタはしない関係になってます。会えば楽しいです。

リリ

3つ上の兄とふたり兄妹です😄
幼稚園~小学中学年の頃までは結構一緒に遊んでた記憶があります😆 おままごとしてくれたり犬さんごっことか言って四つん這いになった兄の背中に乗って家の中歩いてもらったり… 兄のお友達たちも一緒に遊んでくれてました(当時家の隣に空き地があってそこで鬼ごっことかしてました)

兄が中学に上がる頃からは部活とか塾とかで遊ぶこともなくなり、お互い思春期やら反抗期やらでケンカというか冷戦というか…干渉しない感じになりした😅

高校~大学、社会人になるとますます顔を合わせる時間が減っていって、久しぶりに会っても話をしたりってのはなかったです😅
ただ、兄は手先が器用だったり電子機器に強かったのでパソコンのこととかよくLINEとかで聞いてました🙂

お互い結婚してからは実家に帰省する時は両親含めてみんなでご飯食べたりしますし、話もするようになりました☺️
兄夫婦には子どもがまだいなくて、私に娘がひとりいますが姪っ子として可愛がってくれています😄

兄はプラモデルやカード、私はシルバニアファミリー等で趣味が完全に別れていたのでおもちゃの取り合いみたいなのはなかったし、趣味嗜好が全然違うので意見は分かれますが、かと言ってそれ故の喧嘩とかはなかったです😳

グラタン大好きママ

弟がいますが、年子で歳が近いせいもあって成人して家出るまで仲が悪く、ほとんど一緒に行動した記憶がないです😅
旅行自体は好きだったので家族旅行は嫌がらなかったのですが、一緒に遊ぶとかは全くなかったです。

大人になって家を出てからはますます接点がなくなり、もう他人より他人なので次会う時は親の葬儀くらいかな〜と思ってます🤣

ままりん

3つ上の兄が居ます💡

幼い頃はくだらないことでケンカもしてましたが、私は兄が大好きでした。兄も何だかんだお兄ちゃんとして、私の面倒をよく見てくれたし頼れる存在でしたね。親が共働きだったのもあり、低学年の私が1人になってしまう時は、兄が友達と遊びに行く時も一緒に連れてってくれてました🥲

家族旅行とかは海や遊園地なんかが多かったので、そんなに行き先で悩むことは無かったと思います🤔私が高校生、兄が家を出てからは2人でしょっちゅう遊びに出かけてましたし、反抗期で親とモメてる私の気持ちを唯一理解してくる人でした😂結婚しちゃった時は本当に寂しかったです笑

今はお互い家庭もあるので若い頃のようにはいかないですが、連絡はちょこちょこ取りますし月1で会ってます😊

はじめてのママリ🔰

2歳上の兄が1人います☺️
仲良いです!
小さい頃はもちろんそれなりにケンカしましたが、取っ組み合いとかはなかったです。
大人になってからは適度な距離感で仲良く、たまに連絡とったりご飯行ったりしてます。私の夫とも仲良くしてくれるし、赤ちゃんも楽しみにしてくれてます😊
子供時代の旅行は揉めた記憶ないですね🤔
あと兄がやってたゲームとか、たまごっちみたいなもの、漫画などは欲しがって一緒にやったり見たりしてました😅

はじめてのママリ🔰

兄がいますが、お互い口悪く喧嘩もしてましたがその割にずっと仲良しですよ☺️
ただ、異性兄妹で仲良いとブラコンシスコンと言われること多くて、少し距離できたこともありました😂
(高校生くらいのとき)

出掛けたいところは特にすれ違わなかったと思いますが、部活してたので兄は中学からあまり家族旅行行かなくなりました💦

大人になった今でも連絡取り合ってます✨

パンダ

2つ下に弟がいます!
高校までは喧嘩もよくしましたし、弟の素行が悪く何年も泣かされたこともありました。今は反省して家族に尽くしてくれます🥲
私が結婚したら弟は旦那のことが大好きになり夏に私と弟と旦那で毎年旅行に行ってました!子供が生まれてからもそれは変わらずです🤗
誕生日にはプレゼント交換するもします🎁
弟は甥が可愛すぎるらしく推し活といっていろいろ買ってくれます💓