※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供のインフルエンザのワクチンは、必ず2回打っていますか?一回でも効果はあるか悩んでいます。小1と3歳児です。予約はしています。

皆さん、子供のインフルエンザのワクチンて絶対2回打ってますか?

いつも必ず2回打ってましたが、インフルエンザかかった事なかったり、嫌がる子供を連れていくのもしんどかったりもあり、一回でもいいのかな?なんて思い始めてる部分があります。
一応予約はしてますが。

必ず2回打ってますか?
ちなみに小1と3歳児です。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学2年生の子がいますが1才から毎年2回接種しています。
私自身が生まれてから一度もかかった事無いので、接種そのものの必要性はあるのかな?と正直疑問はありますが、やはり重症化を防げるのは大きな接種理由だと思うので

1回でも接種するなら2回も同じじゃ?と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が2人いると大変なんですよね…。

• 10月30日
ぽん

13歳以下は、2回接種が推奨されてるので、毎年2回接種してますよ😊
重症化させるより、予防接種2回で重症化予防出来るので、2回頑張ろうね!と毎年言って接種させてます🙌