※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で出産時の血に不安があります。出産時の血に対する苦手意識や赤ちゃんを血が着いたまま抱っこすることに不安を感じています。バースプランに血が苦手な旨を記載できるか悩んでいます。友人の出産体験も気になります。

【出産時の血についての不安】

妊娠初期なのでまだまだ先の話なのですが、不安なのでお聞きしたいことがあります。

私は血が苦手です。
旦那が膝を擦りむいて帰ってきて血を流してるだけで震えちゃうし見られなくて、、
自分の生理の血も赤い時はちょっと怖くなるくらいです。

出産は血だらけだと覚悟してはいるのですが、自分の見えない足元で血だらけならまだしも生まれた赤ちゃんを血が着いたまま胸の上に持ってこられるのかなぁ?とか考えたらちょっと怖くなってしまって、、、
バースプラン?とかに血が苦手なので赤ちゃんを綺麗にしてもらってから抱っこしたいとかって書いていいものなんですか?

数年前に友人の子供が生まれた時は産まれたての体重計?に載せられた写真が送られてきたのですがやっぱりタオルとかに血が着いてて、うやわぁぁって思っちゃって😭

こんなこと思うの本当は良くないのでしょうが皆さんはどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママり

産院によって違うのかもですが、娘を産んだ時は産まれたてを抱っこさせてくれましたけど、血とかは綺麗に拭いてから抱っこさせてくれましたよ!

自分の血も全く目に入らなかったので、母子手帳に書かれてる出血量をみて「出血してたんだ!」って思ったくらいです😂

その前に、出産後はもう疲れ果てるのと、出産した感動で「うわぁぁ」って思う気力もないかもです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く赤ちゃんに会いたい気持ちもありますが、その時にうわぁぁって思っちゃうのも赤ちゃんにも失礼だなぁって思ってすごい悩んでました🥲
    きっとその場になったらそんなの気にならないくらい必死になるだろうし今はあまり不安にならずにいようと思います😌

• 10月30日
はじめての育児

私が出産した時は一瞬見せてもらったあとすぐに羊水を喉から吸い出したりする処置をするために一旦離れ、きれいにしてもらってから横に連れてきてもらえました☺️
血が苦手というところは大事なことなので、バースプランに書くと良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人の写真がたまたままだちゃんとした処置する前だったんですかねぇ🥲
    血が苦手な件、しっかり書こうと思います!!

• 10月30日
🦖👶✨

バースプランに書いていいと思いますよ!
うちは夫がそれで、家近いのに立ち会いしないの?って助産師さんに聞かれますが、血が苦手なので来なくて大丈夫です、と伝えています😅
ちなみに1回しか出産経験ありませんが、その時は産まれて臍の緒切って体重測ったらカンガルーケアでしたが、血だらけではなかったです🤔拭いてくれたのかな?胎脂?白っぽいカス付いてて生臭かったけど、血はなくて血の匂いとも違うような感じでした🤔

それより生理の血が苦手なら、悪露大丈夫?と心配になってしまいます💦💦生理と比べ物にならないような感じですよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カンガルーケアって産後すぐにそのまま持ってこられるのかな?!とか色々考えちゃって😅
    すぐに会いたいし抱っこしたいけど、血が怖いなぁとか思ってしまったりして悩んでたんでバースプランに記入することにします!!

• 10月30日
メル

上の子は生まれてすぐに、下の子は処置されてから抱っこでしたが、どちらも血まみれではなかったです♡
自分の出血も見えてません👍

ただ、出産後も生理みたいにダラダラ出血?というか体から出てくる分があって、産褥ナプキンで対応するのですが、それを変えたり、トイレで便器に滲んだりはあるので、そこで血を見る機会はあると思います(ほんと、生理と同じ感じですけどね!!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の出血も見えてないって経験談はありがたいです😭

悪露とかまだ全然なにも考えてもいなかったので心に刻んでおきます🥲

• 10月30日

うちの産院も、カンガルーケアの時にはある程度綺麗にしてくれていたし、分娩時の自分の出血も見ることはなかったです!
でも念の為にバースプランに書いてもいいと思いすよ🙆‍♀️
ただ、上のかたが書かれているように、悪露や破水したときには血混じりだったりするので勝手に心配しています😂💦
不安になりすぎる必要はないですが、何かと血は見ちゃうかもしれないので、少し心の準備は必要かもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血見なかったって経験談ほんとに心強いです🥲
    皆さんのアドバイス通りバースプランに書こうと思います!

破水にも血が混ざることあるんですか?!
    羊水だけだと思ってたからそれ知らなくて破水したらパニックになってたかもです😭
    ありがとうございます!

• 10月30日
えびせん

血等は綺麗にしてから抱っこさせてくれましたよ✨
分娩台に仰向けに乗ってるので、足元は見えなかったです💡
バースプランに書いておくのは良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談はとても心強いです😭
    バースプランに絶対書きます😭

• 10月30日