※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイレでうんちはできるが、おしっこの感覚がわからず、トレーニングパンツやおむつをはくとそこでしてしまう。トイトレの進め方やアドバイスをお願いします。

2歳半の娘のトイトレについて悩んでます。

うんちは1歳のお誕生日を迎えた頃からおまるでするようになり今ではトイレに行ってすることができるんですけど
おしっこの感覚がわからないようでどのように教えたらいいですか?

※何も身につけていない時はおしっこって言ってくれるんですがトレパンもしくはおむつをはかすとそこでしてしまいます。

トイトレの進め方やこうしたら上手く行ったよなど教えてください。

コメント

朝起きて行く、ご飯の前に行く、お昼寝から起きたら行く、など限界来る前に連れて行ってました(^ ^)保育園もその進め方です。
姪っ子は全然トイトレできなかったですが2歳の終わりにある日突然できるようになり、それからお漏らしなしです^_^
性格もあると思うので試してみてください(^ ^)
みんな大体3歳までにできるようになりますよ^_^

• みどり

みどり

アドバイスありがとうございます♪
    きっかけを作ってあげるのは大事な事ですよね!
    後は焦らず娘のタイミングを待ってみます(^^)

• 2月27日
chez

うちの息子も1歳頃からうんこはほぼ教えてくれてトイレでできますけど、おしっこはなかなかでした〜!
トイレに連れて行けばでましたけど、「教える」ってすごく難しいみたいです。
なので、何も付けてない時だけでも教えてくれるってスゴイですよ!
うちも2歳半の時イライラしてしまいましたが、今まで通りにしていたら、2歳7ヶ月に急に教えてくれるようになりオムツ取れました!!
なので、取れる時はあっという間だと思います(^^)
文面から、みどりさんはきっとやれることはやってそうなので、敢えてあれやれこれやれとアドバイスはないかなーと思います。
お子さんを信じていれば大丈夫です!!

• みどり

みどり

コメントありがとうございます♡
    話せる言葉が増えてきてそろそろ尿意訴えれるんじゃないかと思ってましたがやはり教えるって言うのは難しいんですね(´・ ・`)
    気長に間隔誘って本人が言えるようになる時を待ちたいと思います♪

ありがとうございました( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 2月27日
しまやん

焦らなくても大丈夫ですよ(*´-`)ウンチが出来てるならあともう少し。うちもウンチが成功してからトイトレ卒業したので。うちは、出来たシールを貼ってましたよ。好きなシールを100ショップで買って来て貼ってるうちに自分で行けるようになりますよ。あともう一踏ん張りですね^_^

• みどり

みどり

なるほど!
    ご褒美シール台作ってみます( ´ ꒳ ` )

• 2月27日
みゆ

短い間隔でトイレに連れて行くことから始めました~!
出たらラッキーくらいの気持ちで…
おしっこ出た後に教えてくれたりしますか?
最初はオムツにした後に報告してくれてました(>_<)
それからだんだん間に合うようになりましたよ!

• みどり

みどり

初めから期待なんてしちゃいけないですね!
    私もめげずに根気よく誘い続けます(^^)

• 2月27日