※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

親や親戚に仕事内容を説明するのが苦痛です。特殊な技術職で説明が難しく、適当な解釈されるのが嫌。理解されずにため息が出ます。

親や親戚に仕事内容聞かれるのが面倒くさくて嫌になります。
私はメーカーの技術職で、仕事は多岐に渡り特に私の仕事は特殊で一言で説明がつくものではないし、製品も電子部品なので身近なものではありません。

説明しても全然分からなかったと言われたり、研究職なんだねって言われたり(違うのに)、本当に面倒くさくて。
遠い親戚にIT技術者の人がいて、他の親戚に技術者同士なら仕事の内容分かりあえるでしょ?と言われて、ため息出そうになりました。

仕事内容なんて分からなくて当たり前だと思うので放っておいて欲しいのですが、取り敢えず聞くくせに分かろうともせず適当な解釈されるのは怠いです。
サラッと流せるようになりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒だからこそ研究職みたいなもん!で終わらせちゃダメなんですかね?
自分の仕事理解してもらおうと思ったことないのでわからないですが…🤔

• みー

みー

全然研究職じゃないので、さすがにって思っちゃいます💦
    私がこだわり過ぎですかね😭
    曲解されるの苦手なのかもしれないです。

• 10月29日
はゆ

ママ友などに仕事の内容など
きかれますが主人も、私も説明すれば長くなります。
ちなみに主人の仕事内容は
詳しくは知りません。
部品の一部を製造してるみたいですがパソコン?などの一部にも使われてるとか言ってましたが、それ以上わからずまぁ
私が知ったところでなどで
詳しくは聞きません。笑
どうせ私理解できないと思うので。笑

• みー

みー

パソコン、部品、製造の情報が正しければ詳しくなくても全然いいと思います!
    研究してないのに研究職、ITなんてもっと関係ないのに理系なら知ってるでしょ?みたいな曲解が本当にめんどくさくて💦
    あまりに違いすぎると適当に肯定するわけにもいかず…

• 10月29日
  • はゆ

はゆ

もう私の仕事は簡単に説明できるように
    いつも簡潔に伝えてます。
    まぁそんな感じの仕事よ〜と
    最後に言って話の内容を変えます!笑

• 10月29日
  • みー

みー

私も即座に話の内容変えにいってます!笑
    あまり神経質にならないように気をつけます💦