※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べない7ヶ月の子供について相談です。食べずに悩んでおり、発達に影響があるか心配。他の子供と比べて異常な気がしています。同じ経験をした方の情報が欲しいです。

【離乳食食べなかった子の発達について】

離乳食食べなかった子どのぐらいまで食べなくて現在どのぐらい食べて発達はどのような感じでしょうか
結構メンタルにきているので発達に繋げている事への批判は遠慮していただけると助かります。

7ヶ月の下の子が離乳食全然食べません
ちょっとしか食べないとかそんな感じではなく口も開けてくれず泣きます
スプーンも変えたりベビーフードにしてみたりと色々試しましたがダメです
今日は無理やり押し込んでしまいました
周りはもう2回食も順調なんだろうけれど息子は2回食しても泣くので私も苦痛で2回目あげない日もあります
先日息子が胃腸炎になったので離乳食すらやめていました
小児科で相談したら「皿によそって出したら食べてくれるかも」といわれたのでしてみましたが触るだけで口に入れませんでした
そのくせお煎餅をあげると食べてなくなると泣きます

産まれた時から完母で、おっぱい大好きです
お風呂の湯船の中でさえ傾いてきて飲もうとせがみます
授乳間隔なんて3時間ぐらいから狭まりません

人見知りなのかパパが嫌なのかパパが抱っこしたらのけぞって嫌がってハイハイで私のところに来てまた、おっぱい飲もうとします

離乳食の本を読んでも授乳間隔が大事と書いてありますが無理です。そんなにあけたら逆にお腹空きすぎて機嫌悪くなって椅子に座らせるのだって困難になります

周りで「食べなかった」という子は「全く食べなかった。口すら開けてくれない」とかではなくて「ちょっとしか食べなかった」「上の子と比べたら食べない方だった」とかでうちは異常な気がします

ここまで来ると発達障害なのかと不安です

今出来ることは、ハイハイ、呼ばれたら来る、つかまり立ち、伝い歩きとかです

同じぐらい本当に食べなかった子いますか?
いつぐらいから食べましたか?失礼なこと聞いて申し訳ないのですが発達はどうでしたか?
少しでもいいので情報が欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもオッパイ星人でしたよ
離乳食も1歳までアレルギーチェックか?ってくらいです(笑)
初めてベビーフードを完食したのが10ヶ月で記念に写真撮りまくりましたよ(笑)
1歳になったら急に私のご飯を欲しがったのであげたら全部食べて、もっとー!ってなってました(笑)
それからご飯+ベビーフード丼みたいにしてあげたりしてましたよ
とにかく偏食で大変でしたが、入園する頃には好き嫌いが多いレベルになり、少食だね〜程度でした
入園後は徐々に食べれる物や量も増えて、たまにおかわりするほどです
今はお子様ランチは卒業かな?って感じですが、緑の野菜は食べないです(笑)
こんな感じでどこにでもいる好き嫌いしてる子ですね(笑)

はじめてのママリ🔰

友達の子は離乳食全く食べずにおっぱいのみで、1歳過ぎたある日、米あげたら食べたみたいで、離乳食すっ飛ばしたって言ってました。笑
その子は今小中一貫の有名私立小学校に通っていてすごい優秀です🙋‍♀️

このみんちゃん

うちも今末っ子がほんとに食べません🤷‍♀️
煎餅は自分で持って食べるけど、私やパパからアーンされる物は全て警戒します…(笑)スプーンも自分で持たせたら口に入れて噛んだりしてますが私やパパがスプーンを口に持ってくと固く口を閉じます:(`^´):
泣いたり笑ったりして口を開けた時にサッと入れてみると普通にモグモグしてますがアーンは絶対してくれません😭

長男は離乳食に困ったことが無かったのですが次男三男もなかなか苦労しました💦でも1歳手前で普通食に近い味付けにしてから突然食べるようになったし、今はほんとによく食べます!
いつか終わりが来ると信じて…今はしんどいですが頑張りましょう😭!!

ママリ

今まさに本当に同じ感じで困っています。よろしければその後の様子聞かせていただけないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    今1歳1ヶ月です!
    全然食べます!!モリモリ食べます!!笑
    おそらく離乳食の、べちょべちょが嫌だったみたいで1歳前から普通のご飯の硬さ食べていました!
    味噌汁とかに硬めのご飯少し浸けて食べさせたら大人並みに食べます!
    でも食べ始めたのは11ヶ月とか1歳前でした!
    1歳からの離乳食のレトルトぐらいの硬さになって少しやる気が出てきたみたいです
    でもやっぱりべちょべちょは嫌なのでレトルトよりは普通のご飯が好きみたいで、べちょべちょにすると嫌がります💦

気にしていた発達ですが早いぐらいです!
    もう結構話しますし歩くのは得意ですし積み木も積めたり、1歳半検診で調べることは全てクリアできています!
    あの頃悩んでいたことが嘘みたいです!

ママリさんのお子さんは全く食べませんか??

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭こちらこそ大変遅くなり申し訳ございません😭
    実は、あれから色々試した結果少しずつ食べてくれるようになったんです😭

べちょべちょが嫌だったんですね!うちは味だったみたいで…BF使ったりしてみたら食べるようになってくれて😭😭

味や固さで好みがあるんですね…!勉強になりました😭

すごいです…!そんなふうに教えていただけると私もそうだったらいいなと希望が持てます😭ありがとうございます😭💓

• 5月6日