※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫50歳、私35歳、貯金ほぼなしで2人目妊活悩んでいます。経済的な状況や夫の年齢を考慮し、2人目を考えるか迷っています。治療しても授かれない場合も考慮中。2人目どうしますか?

2人目妊活するか…
すごく夫婦で悩んでいます。

夫50歳、会社員
私35歳、会社員
貯金ほぼなし

住宅ローンありで、1人目を不妊治療で授かりました。
2人目を考えてはいますが、夫の年齢と経済的な状況から、考えても良いのか夫婦で悩んでいます。
もし授かれたら、何とかなるという人もいるし、何とかなるは無責任じゃないのか?と思っています。

皆様なら、この状況だと2人目どうされますか?
もちろん治療しても授かれない場合もあるので、治療した場合の「ここまで」という終わりは決めています。

コメント

ゆい(27)

旦那さんの年齢で貯金がほぼない、子供が大学に行く頃は旦那さんは70代、今から自分たちの老後資金と子どもの大学費用を貯められるなら頑張りますが厳しいなら諦めます。
旦那さんが高齢でもお金に余裕があれば頑張りますが🤔
何とかなるが無責任な考えというのは私も同意見なのでやっぱりお金に余裕がなければ厳しいのかなって思います😅
うちの父は今50歳ですがこれから子育ては出来ないって言ってました😅体力的にも金銭的にも…親の介護が重なるしって😅でも周りには50手前で3人目が欲しいと子作りしてる人も知ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊
    貯金は、1人目のための不妊治療に費やしてしまいました😭やはり、今いる子の将来を考えると2人目を望むのは難しいと思っています。50歳手前で3人目…羨ましいですが、経済的に心配のないご家庭なのでしょうね。

• 10月29日
COCOA

何とかなる、のレベルが人それぞれなので、
結局は自分や子供にどの程度お金をかけたいのか、で変わって来ると思います。
ご主人50歳で貯金ほぼなし、ってのは少なくとも楽観視出来る状態ではないと思うので、自分だったら、2人目は諦めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり楽観視できる状況ではないですよね💦どうしても子どもを授かりたかったため、1人目の治療で貯金を使い果たしてしまってます😭
    欲を出さず、今いる子との生活を大事に考えていこうかと思いました。

• 10月29日
ママ初心者

私ならやめときます。
何とかなるのは年齢が若い場合だと思います。貯金がなくてもとにかく働けばいいので‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とかなるは年齢の若い人の場合という言葉に、確かに…と感じさせられました。いくら足掻いても、会社の役員とかでない限り定年はすぐそこですよね💦

• 10月29日
ひー

質問者さんが産みたい!
旦那さんも定年後バリバリ働く想定で、奥様もバリバリ働けば何とかならないことも無いかもしれません。

でも1人目のお子様にお金が掛かるのは中学生以上です。
どちらかが倒れないとも限りません。

1人目と夫婦の老後の余裕を持ちたいと思うとこのままで十分幸せかと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てにお金がかかるのは中学生以上からなのですね💦
    確かに、1人目が結婚して同じように子どもを持てた時、孫にもいろいろしてやりたいと思うので、今で頑張っていくのがいいのかな?と思えてきました。

• 10月29日
ゆん

学費については奨学金もあるのでなんとかなるのではないでしょうか??
それで無理なら生活保護世帯はみんな大学いけませんよー笑
生活保護世帯は高校卒業したら生保から外れるので、全員奨学金と自分のバイト代で生活しますから・・・。
ちなみにわたしも生活保護世帯ではありませんでしたが、ちょうど高3のときに母が癌になり、父は公務員でしたが、大学の近くに一人暮らしすることにもなったので、4年分奨学金借りましたよー!
結局奨学金は父が返してくれていますが、学費なんてなんとでもなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦学費のみに関して考えれば、奨学金制度を利用して、私立でなければやりくりできるのかな?と感じました。皆様からの様々なご意見、本当にありがたいです。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

似た状況ですが私たちは欲しい賛成派です!
学費がかかる件が沢山意見ありましたが、もうゆとり教育が終わった時代ですよ、次は今の子達の学歴社会も終わる予想がされてますよ。
欲しい資格があるなら大学にこだわらず、専門的な高校もあるし、通信制大学も資格スクールもあります!私はその手段で子供と相談します😊
働ける環境になればその後、貯金したらいいと思います👛
勝手な意見を言ってたらごめんなさい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手な意見ではないです💦本当に皆様からのご意見、自分の中になかったものばかりで確かに。と考えさせられるものばかりでありがたいです。
    私も主人も、どうしても大学にいかなければなりたい職業に就けないのなら行かせてやりたいと思っています。正解はないのだろうと思っていますが、本当に難しい悩みです💦

• 10月29日

1人目不妊治療をしたけど、2人目は自然妊娠したという人をよく聞きます。なので、治療はせずに妊活をしてみて授かったら、と天運に任せてみるのもありかもしれませんね。
貯金なしから治療して2人目、は1人目のお子さんに何かあった時に困るのでやめた方がいいかなと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちの場合、2人目を考えるなら、1人目の治療で残っている受精卵を戻して出来なかったら諦めると決めています。今は保険適用もあるため、数万円で終わるものとの予測はたっています💦
    その残している受精卵を廃棄するという選択をするのも、実は決心がつかないところではあります😭

• 10月29日

2人目考えてるなら2人目頑張ってみてもいいんじゃないかな?と思います☺︎
住宅ローンありと言うことは持ち家ですもんね☺︎
人生の大きな買い物は終わってると思いますし
貯金がない理由がちゃんとした納得できるものなので逆に言えばまたそれだけ貯められるだけの経済力も少なからずあるのでは?と思いました☺︎
お仕事順調で子育てに理解ある職場なら私は2人目賛成です☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…貯金の大半を使ってしまった後は、しまったなと思いましたが、大きな買い物、治療においても高額になることは済んでいます。
    慎重に考えていこうと思います。

• 10月30日