※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

権丈産婦人科での出産を検討中の方が、費用や診察時間、スクリーニング検査、先生とのコミュニケーション、病院の評判について相談しています。経験者の意見を求めています。

福岡県糟屋郡の権丈産婦人科に通っていた方、出産された方いらっしゃいますか?私は初マタ4ヶ月なのですが、このままここで出産するかを悩み始めてしまったので体験談を伺いたいです。※違う産院で通院・出産された方でも、そんなもんだよーとか変だねとかあればご意見伺いたいです!
ちなみに昔の口コミだと高齢の先生(前院長先生)がいらっしゃったようですが、私は若めの男性の先生(現院長先生)にしかお会いしてません。

①費用について
計画無痛分娩を実施していることから権丈産婦人科を選んだのですが、手出し10万くらいかと思っていたら15〜20万は用意しておくようにと言われました。他院と比べると高く感じたのですが、実際はどのくらいかかるのでしょうか?

②診察とエコーの時間について
毎回エコーを見る時間が2分程度しかなく、これが手だね、足だね、大きさは○cmくらいだね、順調。くらいで終わってしまいます。
何も異常を指摘されず安心する一方、一般的に12週〜14週頃の検診ではダウン症によく見られるむくみ、鼻骨等を見てもらうことが多いと聞いていたのと毎回診察時間がかなり短いのが気になり…。異常を指摘されないということはひとまず気にせず大丈夫なのでしょうか?
私が予約するのが土曜日で混んでいるため仕方がないのかもしれないですが、フルタイム勤務かつ穴を開けられない仕事をしているため平日はどうしても通えないのです…。

③胎児スクリーニング検査など、赤ちゃんをじっくり見てもらえる機会があるか
病院によっては何週に初期スクリーニング検査、何週に中期スクリーニング等の案内があるようですが、権丈産婦人科はそういったじっくり時間を取って見てもらえるタイミングはありますか?
無いのであれば、他院で胎児ドックを受けて細かく見ていただくべきか悩んでいます。

④先生とのコミュニケーションについて
先生がかなりさっぱりしている印象なのですが、大事なことや異常が見られた場合にはきちんと伝えてくれますか?
また、②でも挙げたようなダウン症的な所見が無いかとか、他に身体的な異常は無いかとか、こちらから聞いたら嫌な顔せず答えてくださるのでしょうか?
毎回帰宅して検索魔になるのが嫌なのでもっと質問したいなと思いつつ、混んでいて忙しそうなことと、先生の声が小さくて聞き取れないこともあるので緊張してしまい…今のところ積極的に質問ができていないです。
聞かれたら話すよというタイプなのか、患者は黙ってろなタイプなのか分からず、先生とのコミュニケーションに悩んでいます。

⑤良いところ、悪いところがあれば教えてください
通っていた方、出産された方で権丈産婦人科さんの良いところ悪いところがあれば教えてください!
立地やその他条件からできればこちらに通い続けたいのですが、
何度か通ううちに、あれ?と思うスタッフさんに当たったり、1時間以上待つ割に自分の診察は即終わるところ等やや不安になってきました…。
転院を検討するなら今のタイミングしかないと思うので、いろいろ教えてください!

長くてすみません…初めての妊娠なのと、地元を離れているため細かく相談できる人がおらず不安が尽きなくて…。
先輩方のご意見お待ちしております!

コメント

ママリ

そこでは出産していませんが、、、
東区のそらレディースクリニックで2回無痛分娩で出産しました。
いつも先生は違いましたがエコーの時間はそれくらいでした😂
特になにも言われないからなんもないだろと私は楽観視してましたが…
胎児スクリーニング検査は何週かは忘れてしまいましたが、ありましたよ!!!

私は平日休みが多いのでたまにしかないですが、土曜に診察いくと待ち時間めちゃくちゃありました😂
お休みの日に早起きは嫌かもですが朝一番で予約してみると意外と早く診察してもらえるかもです😂

無痛分娩の費用が15万ってことですか??私は無痛分娩の費用は診療時間内で5万でした!手出しは1人目は吸引分娩だったりで18万程、2人目は👶が巨大児で保険入院扱いになり2万5千円程でした!

もし不安なことを聞いてめんどくさそうに答えたりされて嫌な思いをするなら転院してもいいんじゃないかな?と私は思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    普段は短くても、胎児スクリーニング検査ではいつもより長く見てもらえましたか?HPに胎児スクリーニングをいつするとか書いてある病院も多いですが、権丈さんはそのあたり全く情報がなくて💦

予約時間については希望曜日を伝えたら空いているところに先生が勝手に詰め込むシステムなので、患者側からは指定できないのです…。私もできることなら朝一で予約したい派なんですけどね😢

費用についてはそうです!無痛分娩の場合は手出しを15〜20万で考えておくようにと言われました。
    吸引になったりしても足りるように念のため多めに伝えられているんですかね😂
    基本15〜20万で不測の事態が起きたら更に加算…とかだととんでもない額になりそうです💦

そもそも質問できてないので嫌な顔されたことはないのですが、我が子のためにも勇気出していろいろ聞いてみないとですよね…悩みます…

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

私は今日はスクリーニングだから赤ちゃんよく見ていきますね!って先生に言われて見てくれてました!
    恐らくですが、助成券の内容の中に含まれていたのではないでしょうか??
    時間選べないんですね😳
    時間選べないの意外と不便ですよね…
    私も1人目18万かかったのでそれくらいかかると思って2人目出産したら手出し全然なくて!!?となりました🙃
    私は事前に手出しこれくらいだよとは言われなかったですが、病院の方に15~20万と言われたのであればだいたいの方がその中で収まってるんじゃないですかね?😢
    力になれず申し訳ないです🙇‍♀️

次回検診の時までに聞きたいことメモしておいて聞いてみたら良いと思いますよ😊
    検索魔になるのも良くないですし!!!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、助成券ですね!後ほど手元のものを見てみようと思います🙇
    そうなんです…曜日だけ聞かれて、時間については全く決定権が無い感じです😂
    正直聞きたいことがありすぎるので、毎回の検診で小出しに質問してみようと思います!ありがとうございます!

• 10月31日
ちいかわ

子供2人共、権丈さんで出産しました。

普通分娩だったため、無痛分娩に関してはわからないです、すみません🥺

先生に関しては、あちらから色々と教えてくれるタイプではないです🥺
なので気になる事は、自分から聞いたほうがいいかなと思います。
私は、聞いたことに対して嫌な顔をされたことは一度もないですし、しっかりと答えて下さるなという印象です😌

良かったところは、お願いすれば赤ちゃんを夜預かって下さって、授乳の時間以外は一人で休めたところですね🥹
私は悪いなと思うところは特になかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診の時はたまたま空いていたからか非常に優しく接してくださったのですが、混2回目からは混んでいるせいか急いでいる様子で、なかなか質問しづらい雰囲気になってしままして😭
    やはりこちらから積極的に質問するべきですよね、頑張ってみます!

ちなみに、胎児スクリーニング検査はありましたか?
    スクリーニング検査という名目でなくても○週くらいのタイミングでエコーをじっくり見ていただけた等があれば教えていただきたいです🙇
    出産まであっさりすぎるエコーのみなのかなと、やや不安で…💦

夜間預かりがあるんですね!
    産後にしっかり休養するの時間を頂けるのはすごくありがたいですね🥹

• 10月31日
mA

昔から近所の評判はよかったですが、私は権𠀋さんに苦い経験があるので、別の病院で出産しました。
私が受診したのはかなり前で、診察は前院長でしたし、院長先生が代替わりして、厳しかったのが優しくなったという話は耳にします。

どんなに評判がよくても、合う合わないというのはあると思うので、診察代かかっちゃいますが、一度別の産院でエコー受けてみるのはどうでしょうか❓🤔

初めの妊娠出産はわからないことだらけで不安も大きいと思います。
他の産院を実際に体験してみると、もしかしたら権𠀋で大丈夫だと安心できるかもしれないですし、逆に産院を替える踏ん切りがつくかもしれないですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと…苦い経験があられるんですね😢😢

別の産院での受診も考えてはいるのですが、その場合検診の助成券は使われるのかが不安でして…
    完全自費なら逆に安心なのですが、母子手帳に書き込まれたり助成券使われたりして権丈さんにバレるのもなんだかなと💦

• 11月8日
  • mA

mA

何度か検診以外で受診しましたが、検診以外の受診は助成券使わず、支払いでしたよ💡

母子手帳の記入とかも特に無いんじゃないかなーと思いますけど、心配なら受診前に電話で聞いてみるとか🤔

志免町なら、筑紫クリニックが評判良いらしいですよ。
    (金額は高いみたいですが💦)

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    問い合わせてみて、どこか受診してみようかなと思います💦

筑紫クリニックはよく聞きますね!
    実は最初の産院決めで候補には上がったのですが、金額の高さとホテルのようなサービスに尻込みしてしまいやめました(笑)

• 11月8日
  • mA

mA

もうご存知でしたか😃
    私も産院を決める時、筑紫クリニックとそらレディースクリニックで迷い、最終的には金額面や主人の付き添いの可否でそらにしました❗️

ちなみに、そらでの金額ですが、普通分娩から途中で無痛へ切り替えをして、手出しの合計は10万くらいでした。
    (主人の宿泊費、風疹の予防接種、赤ちゃんの追加検査など全て含めるので、出産時の費用は多分7万くらいだと思います。)

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そらさんだと途中で無痛に切り替えできるんですか!?すごいです!
    しかもご主人の宿泊費まで含めて10万くらいとは…😳
    うちからは少し遠いので転院は現実的じゃないのですが、そらさんすごくよさそうですね✨
    情報ありがとうございます!

• 11月9日