※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子供の発達検査について、診断がつくのかどうか心配です。他の子供と比べて言葉が遅いようで、検査結果が気になっています。どんな心構えで臨めば良いか悩んでいます。

【2歳0ヶ月の発達検査】

2歳0ヶ月、今度発達検査を受けます。
言葉は上手に喋る子と比べると少ないですが、少しの二語分もあるし応答の指差しなどもあります。0歳代での運動発達が遅くこれまで経過観察してきましたが最終的には1歳5ヶ月ごろに歩き、今はジャンプができない程度で走ることはできます。2歳で診断がつくことはそうそうないという方と2歳でも診断がついたという方と両方みえますが、SNSでうちより言葉が出てる子でも2歳で診断がついたという人を見かけると、うちも診断がつくのかも、まだ心の準備ができてないのにと思ってしまいます。どんな心づもりで発達検査に臨めば良いのか、検査結果が何にも問題ないですよということはないとは思いますがグレーのまま経過観察なのか診断がつくのかここ最近ずっと悩んでます。親として未熟でいざ診断がついても受容に時間がかかりそうです。

コメント

ユウキ

上の子が自閉症です。
低緊張気味で、歩いたのは1歳5ヶ月、2語文は2歳8ヶ月でした。
2歳半で1度K式を受けていますが、1歳で低緊張を指摘され、指先の発達が遅いことから知的を心配して、療育は2歳からスタートしました。2歳半のK式も事情があり、必要でやったことで、診断をつける目的ではありませんでした。必要を感じなかったので、4歳で病院の療育受けたくてついでに診断つけてもらったら感じです😊

2歳で診断つくのは特性がめっちゃ強く出てる場合くらいかと思います💦
なので、診断はつかないとおもって挑んだほうが良いかと。

言語発達は遅くないと思うので、他のことで気になることがあるのかな?
親としてはもどかしい時期ですね💦
うちも2歳の頃は全体的に遅い。ということしかはっきりわからず、3歳過ぎてからこんだけ独特だから定型はないな!と思うようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。具体的な経験談とても参考になりました。うちの場合、こちら側から発達検査を要望したのではなく、運動発達を見てもらっていたつもりの病院で突然発達検査の話を出されたのでまだ心の準備ができておらず落ち込んでしまいました。まさに結果が知りたいような知りたくないようなもどかしい気持ちです。まだ覚悟ができていないので、今は診断をつけて欲しくないなと祈りながら今度の検査を受診してきます。

• 10月29日
ママリ

2歳で断定できないがおそらく自閉症スペクトラムと言われました!
うちは指差し一切なし、クレーン、目が合いにくい、発語なしなのでそうかな〜と思ってました。
けど意思の疎通が全く取れないわけじゃないので保育園行ってなかったらこんなもんかと様子見てたかもしれません💦
このくらい特性出てても断定はされなかったので、応答の指差し出てたり二語文出てるなら、そこまで心配しなくてもいいのでは?とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。うちはまだ就園しておらず、まさに運動発達以外はこんなもんかと様子見してたところだったので医者からいきなり発達検査受けましょうかと言われたときは青天の霹靂でした。医者からみて何か定型発達の子との違いがあったのかもしれません。まだ覚悟ができてないのでうちも〇〇の疑いくらいの結果であってほしいとつい思ってしまいます。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

私は保育士をしていることもあり、余計にわかってしまって、お医者さんに見せるまで受け入れられず泣いたりもしました。けどSNSで同じ障害をお持ちのお子さんの情報を見たりして勇気づけられたり色んな情報を入れながら自分を元気づけて、受けいれていったような感じです。お医者さんに言われたときは、やっぱりかーだからしなかったんだ!これで手立てができる!って納得のが多かったです。
    覚悟ができない、受け入れられないのは当然と思いますよ。まだお子さんに障害あるのかもわかりませんし、可愛我が子には代わりありませんし、あまりご自身を追い詰めないでくださいね🙇私は早くわかって早く療育を受けると伸びが良いと聞くので早く受けれるのは嬉しく思ってます。
    早く療育受けて、途中で卒業できる方もちらほら聞きますよ!
    近しい友人のお子さんが障害ではなく発達ゆっくりさんだったってパターンもありました!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんだったのですね、希望のあるコメントをありがとうございます!覚悟が決まらない自分をダメな親だと思ってましたが、そう言っていただけると少し救われた気持ちになりました。結果が思うようなものにならなくとも、それを理由に早期に療育受けられるのはきっといいことですよね。そう考えて臨むことにします。

• 10月29日