※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

隣の市の小児科に通いたいけど、毎回償還払いの手続きが面倒💦

市外の小児科だと、自費で支払い償還払いになりますよね💦

とある市の端っこに引っ越したのですが、一番近くの小児科が隣の市なのでそこが通いやすいんですけど、毎回償還払いの手続きにいくのめんどくさいですよね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

県内なら医療証使えたりしませんかね?

はじめてのママリ

県内ならどこの市町村でも医療証使えますよ!
県外なら自費です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療証を使った普通の診察は負担無しでできますが、予防接種や乳児健診は隣の市では公費の対象にならない場合もあるかもしれないので償還払いになることもあるかもしれないので、そこは確認したほうがいいかもしれないです!
    私の住んでいるところはいくつかの市で予防接種や健診受けられましたが、隣市の1つは対象ではなかったです💦

• 10月29日
  • よっち

よっち

なるほど…予防接種と検診の予定があるので、要確認ですね!
    ありがとうございます😊

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私のところでは県内なら子ども医療証だせば保険診療は自己負担なしです。

はじめてのママリ🔰

実家に帰省した時病院にかかりますが、お金かかった事ないです!

ママリ

同じ県なら医療証出せば負担なしだと思いますよ!

よっち

みなさんありがとうございます!
県内なら大丈夫なんですね💦
無知ですみません…

隣の市の小児科にかかろうと思います😊