※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーね
妊活

妊活中で辛い。他人に不妊治療中と言われ、友人からの妊娠報告も辛い。毎日不安だけど楽しく過ごしたい。

【妊活中の辛さと他人の妊娠報告について】

辛いことが重なったので吐かせて下さい。

第一子妊活中です。

検査してPCOSと分かっていますが、薬を飲んで割と定期的に排卵をしており、主人にも特に問題ありませんでした。

1年近くタイミングや人工授精を行なっていますがなかなか授かれません。今月もリセットしました。

そんな中、今日次の周期に向けて薬をもらいにいつもとは違う薬局に行きました。薬を渡す人からは「不妊治療中ですか?」と質問されました。驚きすぎてそうですと言いましたが、割と近くに他の人がいたので、正直辛かったです。

もちろん恥ずべきことでないのは分かってますが、やっぱり他人に言葉で言われるのは辛かったです。

そんな中、後から結婚した友人からの妊娠報告。

ずっと第一子も授かれずに過ごす毎日が最近とても不安でしょうがないです。
それでももちろん諦めずに毎日なるべく楽しく過ごしていきたいと思っています。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛かったですね…
私の周りに不妊治療してる子が多くて、不妊治療中の辛さやフラストレーション、葛藤はいろいろと聴いているので、心中お察しします😢

薬局の人については、デリケートなことなのに人がいるところで聞くのはデリカシーがなさすぎる…というか、薬剤師だったら、基本的なことができてなさすぎですね。
私なら薬局の本部とかに匿名でメールしちゃいそうです😡

ご友人からの妊娠報告も、「なんで私は…」と思ってしまうと思いますし、喜ぶべきことなのに素直に喜べなくてそんな自分も嫌だ…と思ってしまいそうです私なら😢
でもいろんな感情が出てきて当たり前だと思うので、感情に蓋をせず発散してくださいね🙏

当事者でもないのに…と気分悪くされたらすみません、ご不安たくさんあると思いますが、息抜きしながら過ごしてくださいね❣️🙏

• ろーね

ろーね

コメントありがとうございます😭
    私の周りに不妊治療している子がいないので、吐き出せるのがここだけで本当にコメントが嬉しいです。

薬剤師さんに言われたのは本当にびっくりしました…
    本部調べましたが、名前が必須のお問い合わせしかなかったので諦めました🤦‍♀️笑
    もう二度と行きません!!!

報告は喜びつつこれからも良い意味で聞き流して感情を発散したいと思います。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱい吐き出してください!!

そうなんですね😩そんな薬剤師医療従事者失格ですよ😡

どうか無理のなさらぬよう…🙏🙏

• 10月29日
あすか

不妊治療中の他人からの悪意無い言葉や妊娠報告、辛いですよね…
お気持ちすごくよく分かります。

私は自己流2年、不妊治療4年で体外受精で妊娠、出産しました。
妊活中は、周りから
「どうして子どもを作らないの?」
「避妊しなければ、子どもなんてすぐにできるよ」
「そろそろ年齢的にも子どもを産まないと」
「やることやってんの?」
など言われたり、不妊治療について母に相談すると、
「私はポンポンできたから分からへんわ~(母は過去に4回妊娠し、2回は堕胎してます)」
「家族皆が心配してる。不妊治療してるなら、他の家族にも説明するのがあんたの義務やろ」
など言われ、口外しないように言っていたのにもかかわらず、妹(双子の育児中)にバラされたりしました。
不妊治療について話していなかった祖母には、近所の人に「うちの孫は結婚してもう10年になるのに子どもができなくて~」と話のネタにされました。(当時は結婚して5年でしたが水増し?勘違い?された状態で言いふらされました)

また、後から結婚した友人や知人が結婚後すぐに妊娠できる方ばかりで、結婚報告された時点ですでに妊娠報告される覚悟もしていました。
周りに不妊治療している方がおらず、自然に簡単に授かれる方ばかりで虚しかったです…

諦めずに毎日なるべく楽しく過ごしたい、という前向きなお気持ち、とても素敵です✨
不妊治療は心身共に辛いことが多いですが、その分我が子に出会えた時の感動は人一倍だと思います。
美味しいものを食べたり夫婦の時間を楽しみながら、お身体大事にして頑張ってくださいね☺️

ろーね

コメントありがとうございます。
親身になってコメントして下さり、涙が浮かびました😢

合わせると6年も頑張られたんですね。本当に尊敬いたします。
不妊治療の話ってやっぱり家族であってもなかなか話せないですよね。分かります。
また私の周りも普通に妊娠している人ばかりで、本当に虚しくなります💦

こういったコメントで本当に勇気をもらっています。まだまだ辛い期間ですが、頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました🙇‍♀️