※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人以上の子育てが大変で、旦那が家にいない状況で悩んでいます。何歳くらいから楽になるでしょうか?

2人以上をワンオペってキツイですよね?
何歳くらい空いたらなんとかなるもんでしょうか?

旦那は自分の趣味やらで家にはほぼ居ないのであてにはならないです。

コメント

ママリ

3人目が先月産まれました!
里帰りなし、旦那単身赴任✈️なのでワンオペですが、まだ仕事してないこともあり今はなんとかなってます😊
来年の春前には復帰するので、そうなるとどうなるかわかりませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目とかすごいです😭
    何歳差くらいあいてますか?差し支えなければ教えて頂きたいです

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

5歳、3歳、生後1ヶ月です😊
    少し間あいているから楽っていうのもあるかもしれないです!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも産後1ヶ月で普段通りの生活ってかなりキツそうです😭
    ほんと世の中のお母さんってすごいです🥺

• 10月28日
りんりん

わたしは3.4学年差になれば上の子が保育園、幼稚園に通い出すのでそのくらいにならないとしんどいなーって思って3学年差にしました。
結果平日の日中は上の子は保育園なので、下の子には併せられますが、送り迎えがあるのでその時間で寝てしまうと興すのが可愛そうだなって最近は思っています😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3学年差になるとある程度は自分の事は出来るようになりますか?
    旦那が頼りにならなさすぎて入院生活の時に娘が生きていけるかが心配です😂

• 10月28日
  • りんりん

りんりん

ある程度できるけど、赤ちゃん返りと保育園行き始めが被ってしまって甘えが出てきたりはありましたが、そこさえ上手くケアしてあげれば自分でしてくれます🤔
    おむつもってきて!!も出来ますし(笑)
    わたしもそれが心配でしたが、なんとかやってました😂
    上の子が偏食だったのもあって、米があれば生きていけたので(笑)

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子を優先にってよくネットで言われてるやつですよね😭 
    ワンオペだと出来るか不安ですが出来たら頑張りたいと思います!

お米だけで生き延びれるのすごいですね!飽きないんですかね😂

• 10月28日
ままり

2歳差のときは地獄かと思いました。
さらに4歳差で3人目が生まれましたが全然余裕です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差となるとイヤイヤ期とかと被る感じですか??

• 10月28日
  • ままり

ままり

うちは幸いイヤイヤ期は軽かったんですが、すべての作業に補助が必要になると辛いです。
    ちょっと買い物に行くにしても抱っこ紐+ベビーカーに荷物の重装備なので引きこもりになりました。

• 10月28日
ママ🔰

3歳以上で上の子が保育園・幼稚園通ってたらなんとかなりそうかと!

お着替え、トイレとか1人でできて会話ができたので思ったよりしんどくはなかったです😆
下が寝る子だったのもありますが…

☺︎

自分が体調不良の時は特にきついですね😭何歳差でも大変さの種類が違ってきそうです☺️💦

ママリ

週6ワンオペですが、なんとかなってます🙋‍♀️
上の子も自宅保育で里帰りなしだったので、外に出られない新生児期はしんどかったです😂