※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

息子が1歳でマグマグを上手に飲めるようになる時期について相談しています。介助をしているが、蓋を噛んだり投げたりするため、介助をやめるべきか悩んでいます。

1人でマグマグ持って飲めるようになったのいつですか?😣
来月で1歳になる息子ですが、マグマグ渡すと振り回して投げるか机にゴンゴンしたり、運良く持ってくれてもマグマグの蓋をガジガジしています😭
こちらが持ってストローを口元に近づけると上手に飲むことはできるので、いつもマグマグは持たせずわたしが介助しています。そろそろ介助しない方がいいのでしょうか?💦

コメント

あ

自分がマグを持ってストローに口を近付けて吸う振りをしたら
自分で持って飲むようになりました( ^ω^ )

さくら

あはは、わかります❗️うちも上も下もそうでした☺️

心の余裕のある時は息子の好きなようにさせています☺️笑
ない時は飲ませちゃいます、笑

上の子が落ち着いて飲むようになったのは一歳半くらいだったかな思います☺️

あ-ちゃむ

今はまだママに飲ませてもらいたくて
甘えてるんじゃないでしょうか?😊
自分で飲みたくなったらマグマグも
上手に使ってくれるようになるとおもいますよ(^^)
うちの子も1歳過ぎくらいまで
マグマグを渡すと
振り回して中身飛び散らして机や床に
ゴンゴンしたりしてました(笑)
でも次第に自分で持つようになりましたよ😊

亜美子

うちの娘は今日で10カ月なんですが
つい最近自分でストローマグで飲めるようになりました‼︎

今まで離乳食後に私がマグマグを持って
口まで運んで飲ませてましたが
離乳食中に食パンを飲み込みにくそうにしてたので、娘の前にマグマグ置いてみたら自分で持ってゴクゴク飲みました

セルフで飲むと溢れすことも多いですが
自分で飲んでる姿も可愛いですよ 笑

タロウさんとハナコさん

私の娘も同じ月齢です。
同じく床に投げたり、叩いたりしてます。
小さい頃から、マグマグ(吸口が哺乳瓶型?)使ってたから持って飲む事は出来てましたが、ストローはまだ上手くありません。
ストローで上手に飲めるなら、初めは介助してあげて、最後は投げたり、ゴンゴンしたりしても諦めず渡し続けたら、上手くなる気がします。
娘はそうして上手くなってる気がします😊

アットン

ウチも全く同じです(^◇^;)
私が持って飲み始めたら手を添えて持たせると一応持ちますが
1〜2口ほどですぐ遊びます。
毎日気長に練習してますよ。