発達検査を受ける必要性について悩んでいます。過去の経緯や子供の状況、検査結果について述べ、今後の受検についての悩みを相談しています。
発達検査について。
また来年も受けましょう!と言われたのですが
来年以降は受けたくありません。
おそらく、時期になった頃案内が来るんだと思いますが
断ってもいいですかね?
通ってる小学校に、言語通級の教室があり
元々、「○○れす(です)」のように、正しく言えない言葉が多かったので、通常学級に在籍しながら週1の1限で通わせてもらってます。
そこで、先生の勧めもあり市の発達検査を学校を介して受けたのが経緯となります。
結果は軽度の発達遅延とのことで
検査結果の詳しい内容や、どのようにしたら
理解しやすいか等アドバイスを頂きました。
普段の家や学校での生活は、マイペースでありながらも自分の事は自分で出来ています。
授業中立ち歩いたり他害など迷惑行為もありません。
ひらがな読み書き出来る。
カタカナは曖昧、現時点で習ってる漢字はほぼ読み書きできない。
足し算引き算出来るが、数が大きくなると苦戦する。
運動は4歳レベル(らしい)。
こんな感じで、
気分が乗る乗らないで、出来る出来ないに繋がる事もあるし、抽象的な言葉よりも具体的に見聞きしてゆっくり理解していくタイプです。
この子の為になるなら受けよう!と受けたのですが
アドバイスと言っても
前からやっている事だったり、このママリで得られる内容だったりするので、受けて良かったなと思えなかった事。
薄々分かっていたものの、「発達遅延です」という現実をたくさんの大人に囲まれて(市の教育委員会の方と相談員の方含め3名ですが)言われたことで、荷が重く感じてしまった。
これを踏まえて、検査を受けたところでプラスになる気がせず
むしろ普段関わりのない市の関係者の方々に介入されることで余計に抱え込んでしまいそうなので、次回からは受けたくないのですが
断る方って、他にもいらっしゃるのでしょうか
- はじめてのママリ🔰(7歳)
コメント
はじめてのママリ
小学校で教員しています。
1年生だと、ママリさんのお子さんのような子も通常級にいて、楽しく過ごすこともできています。
言語(で→れ)などだけであれば、通級指導や成長につれて克服できると思います。
ですが、その他の読み書き、計算、運動など学校での生活の面では検査は受けた方がよいのかなと思いました。
集団生活なので一人一人のペースに合わせるにはどうしても限界があり、配慮も可能な範囲となってしまいます。
検査も任意ですし、もちろん検査後どうするかも保護者が決める事ですが、もしかするとその際にお子さんに合った方法が見つかるかもしれません。
質問にお答えすると、断る方はいらっしゃいますし、受けません!と言う方もいらっしゃいます。
しかし、学年が上がるにつれてどんどん学習内容は難しくなっていき、お子さん自身が困っている場合は正直あります。
市の機関での検査であれば学校ではこのような対応をしてもらってください。などもあるので、その子に合った通常級での支援の仕方もわかり、こちらとしても正しい関わり方ができます。
最後は保護者の方が決めることですが、お子さんの学校での困り感がないかも考慮してもらえたらなと思いコメントさせていただきました。
りんご
断られる方もいらっしゃいます。でも高学年になるにつれて困るお子さんが多いです。それでも断り続けてお子さんが学校で相当困ってしまっているとごく稀にですが児相が介入するケースもあります。
例えばですが、お子さんと全く同じ発達検査の結果のお子さんでも支援学級に在籍していたりすればそれだけで子供の困りに対処していると見なされますが、お子さんが本当に困ってしまっている状態で検査等を拒否し続けると放置しているとみなされる可能性があります。来年に関しては「子供も頑張っているのでまた来年受けてみます。」とかでのがれるのは可能だと思います。
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はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
稀だとしても児相が介入してくる場合もあるんですね💦
ますます気が滅入ってしまいそうです💦
確かに検査が必要なのに拒否し続けるとそうなりますよね、、
いま、もう受けない!と決めるのではなく、次回は1年後なので
じっくり考えたいと思います!- 10月29日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
断る方もいる。との事で
いざ断る場合、気持ち的にラクになるので知れて良かったです!
ですが教員されているお母さんからのコメント参考になります✨
おっしゃる通りで、今は良くても大きくなるにつれて困り事が増えるのかな?という不安もあります。
次回の検査案内が来るまで約1年ありますし、それまでじっくり考えたいと思います!